« [学習日記]やさビジ開始 | トップページ | [学習日記]sleeping time »

2005-10-17

[学習日記]英語口

2005/10/16 学習時間 計1.25h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson5 SVOの構文(seg.2) (9周目)
時間:0.25h

<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson1-1,2
時間:1.0h
----------------------------

2005/10/15 学習時間 計2.75h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson5 SVOの構文(seg.2) (6-8周目)
時間:0.75h

<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson1-1,2
時間:2.0h
----------------------------

やさビジをK/Hで取組み中。スピーキングの速度が全体的に速いです。速くてついていけない文は集中的に練習しているものの、1つのビニエットを通してシャドウイングすると舌がもつれたりします。

息つぎを考えてしていかないと、途中で息が続かなくなったりしますし。会話文を1人でやっているせいもあるのでしょうけど。

私にとってはかなり負荷の高いトレーニングです。精神的にもかなり集中していないと、音と意味の一体化は難しいですね。30分も続けてやると、疲れで集中力が落ち、ノドも少し痛くなってきて休憩を入れざるを得ません。

この休憩がついつい長くなりがちなのが最近の悩みです。意思が弱いというかなんというか。一回の休憩は5分!を守らねば・・・。

そういえば、松澤先生の英語耳に引き続き、英語口 という本が出ました。著者は中学英語24時間の市橋先生です。

アマゾンのレビューによると、内容的には中学英語24時間と同じで、レイアウトを見やすくしたり例文の数が絞り込まれているようです。たしかに、24時間では英文との答え合わせはページをめくる必要があったりしてやりにくかったですからね。

私はもうPart1,2とも終わってしまったので買いませんが、これから始める人はこちらの方がとっつきやすくていいかもしれません。大変人気があるようで、英語口 初級編1はアマゾンでは現在、在庫切れです。

英語口―英文法ができると英会話ができる (初級編1)
市橋 敬三
アスキー (2005/09)
売り上げランキング: 397

|

« [学習日記]やさビジ開始 | トップページ | [学習日記]sleeping time »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつかshooさんが記事を書いてくれるのではないかと思っていました(笑)。
私も書店で見つけた時にはすでに24時間のPART2を買った後だったのでシマッタ~と思いました!
英文の数は半分くらいだし、あまり時間のない方や、初級者はこちらのほうがやりやすいかもしれませんね。

ちなみに24時間では「ハンサム」という表現をしていたのが、英語口では「イケメン」に変わっていましたよ(笑)。

投稿: pinkrose | 2005-10-17 13:25

中学英語24時間を音読している時に、日本語も録音されていたらいいのにと思っていました。日本語を聞いてすぐに英文を口に出すことが出来るからです。この本はそのように日本語→英語になっているようですね!!

でも、中学英語1と2を持っているので買わないですが・・・もう少し早く出てくれていたら・・・残念です。

投稿: たまこ | 2005-10-17 13:39

>pinkroseさん
う・・・完全に読まれていましたか。(笑)
でもこのように英語耳→英語口と出版されるということは、発音→短文暗唱という英語学習法が理にかなっているという意味ですよね。

>たまこさん
時期的に少し惜しかったですね。でも中学英語の方がコンパクトという利点もありますから。
もっとも自宅学習メインの場合はあまり関係ありませんが・・・。

投稿: shoo | 2005-10-17 17:49

英語耳 も気になるのですが
〈晴山式〉英語速答700問ドリル という本も気になっています


投稿: ゲストさん | 2005-10-20 23:58

>英語耳
は英語口の誤りでした
連投申し訳ないですm(__)m

投稿: ゲストさん | 2005-10-21 00:22

>ゲストさん
瞬間英作文は、それこそ入試用長文問題集でも使えるくらいですから、教材は自分が気に入ったものを使えばいいのだと思います。
もしそちらのドリルを使われたら感想を教えてください。

投稿: shoo | 2005-10-21 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/6438935

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]英語口:

» 英語口 英文法ができると英会話ができる [上場企業法務マンの仕事術]
市橋 敬三/著、アスキー 価格:1,600円(税別) 評価:★★★★ 文法項目ごとに用意された短文を7つずつ、掛け算九九を覚えるときのように何度も音読(著者は1文×最低80回と言っている)し覚えてしまうことで、正しい英文法に則った英会話ができるようになるとい....... [続きを読む]

受信: 2005-10-29 13:07

« [学習日記]やさビジ開始 | トップページ | [学習日記]sleeping time »