« [学習日記]こんな夢を見た | トップページ | [学習日記]K/Hシステム入門編完了 »

2005-10-08

ネイティブの感覚で前置詞が使える

前置詞って難しいですよね。カッコの穴埋めで前置詞4択など学生時代に苦手でした。on、at、in、from…どれも当てはまりそうな気がしてわからなくなり、結局ヤマカンで選んだりして。

今でも瞬間英作文を1周目で自力で英作文をすると、前置詞のミスが多いのは変わらず。そんな私にピッタリの本を見つけたので、早速購入してみました。


ネイティブの感覚で前置詞が使える   CD book
ロス 典子  モーリス タック  ピーター ロス
ベレ出版 (1999/04)
売り上げランキング: 19,723
おすすめ度の平均: 4.5
5 いい
5 素晴らしすぎる・・・(涙
5 軽く見られがちで残念!!

ネイティブは前置詞をイメージで捉えているということで、マンガでそれを身につけてしまおうというコンセプト。ほとんど全ページがマンガです。1コマ~3コマのマンガでセリフは無し。

例えば"On"の章の1コマ目は犬の絵が壁に飾ってあるイラストで、イラストの右下に"on the wall"と書かれています。付属のCDには、"There is a picture on the wall."という音声が入っています。

じっくりマンガを見ながら、これも"on"を使うのか、"on"と"in"の違いはこんなイメージなのかと読んでいってもいいですし、CDを聞きながら音と視覚でイメージを刷り込むもよしです。

なかなかシュールなイラストもあって眺めてるだけで楽しく、勉強しているという感じがありません。3部作になっていて、好評だったためか最近3部目が出たようです。これなら苦手な前置詞も克服できそうです。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]こんな夢を見た | トップページ | [学習日記]K/Hシステム入門編完了 »

「書評」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/6311454

この記事へのトラックバック一覧です: ネイティブの感覚で前置詞が使える:

« [学習日記]こんな夢を見た | トップページ | [学習日記]K/Hシステム入門編完了 »