« [学習計画]2005年10月度 | トップページ | [学習日記]あと1ヵ月 »

2005-10-25

[学習日記]基本動詞をマスターしたい

2005/10/24 学習時間 計4.75h
----------------------------
<瞬間英作文 ステージ2>
内容:やっぱり英作文 Lesson6 SVOの構文(2)(seg.3) (1-2周目)
時間:1.75h

<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson1-3,4
                 Lesson2-1,2
時間:3.0h
----------------------------

2005/10/21 学習時間 計1.5h
----------------------------
<K/Hシステム>
内容:やさしいビジネス英語 vol.1 Lesson1-3,4
時間:1.5h
----------------------------

週末は学生時代のサークル仲間と長野へテニス旅行に行っていました。心配していた天気もなんとか持ってくれて、とても楽しめました。

気のおけない仲間とワイワイやるのはやっぱりいいもんですね。毎年恒例になっているので、これからも続けていきたいなと思います。

そんなわけで土日は英語はお休み。昨日は有休を取ったので、長めに学習していました。

やっぱり英作文のLesson6はSVOの構文(2)ということで、全てhaveを使った文になっています。have だけで一つの章になってしまうくらい表現が多いんですよね。

have以外にも、make、take、give、getなどの基本動詞は前置詞と組み合わせたりして、本当にいろいろな表現ができます。

多すぎて、本当にマスターできるんだろうか?と思ってしまいます。まぁ、慣れるしかないのでしょうけど。

これら基本動詞について英語耳の松澤先生が書かれたコラムが、アルクのサイトに載っています。

基本動詞をマスターしよう

それぞれの動詞のイメージをわかりやすく説明してあり、読みやすいのでオススメです。

|

« [学習計画]2005年10月度 | トップページ | [学習日記]あと1ヵ月 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

英語上達完全マップ発売!
モチベーションupのためにも自分も買ってくることにしました。
楽しみだ~。

投稿: takoyaki | 2005-10-25 22:18

私も発注したのですが、まだ届いていません。
人気があるようで、在庫状況がすぐに品切れになったりしているようです。
本当に楽しみですね~

投稿: shoo | 2005-10-26 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/6560136

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]基本動詞をマスターしたい:

« [学習計画]2005年10月度 | トップページ | [学習日記]あと1ヵ月 »