« [学習日記]瞬間英作文ステージ2開始 | トップページ | [学習日記]ダメ出し »

2005-09-28

[学習日記]発音の先生

2005/9/27 学習時間 計1.5h
----------------------------
<瞬間英作文>
内容:やっぱり英作文 Lesson4 SVの構文(seg.1) (1周目)
時間:0.5h

<K/Hシステム>
内容:入門編 サイクル2 音の体得
時間:1.0h
----------------------------

K/Hシステムは入門編サイクル2の最初のセンテンスを、自分の音声波形を見ながら練習。昨日は結局これだけで1時間過ぎてしまいました。最初の頃に比べると、だいぶマシになってきましたが、まだ完全には納得がいってません。

練習していたセンテンスはこれです。

I have to believe that this is quite challenging and frustrating for human resource personnel from Japan who are trying to build and manage an American company.

たったこれだけの文ですが、自分ができてないところ、ダメなところをたくさん見つけましたので、ちょっと書いてみます。

・I が強すぎる
日本人は I を強く発音するのでネイティブには「私が、私が」と言っているように聞こえるとどこかで読みましたが、私も完全にそうなっていました。出だしということもあって、I のストレスが強すぎる。お手本では I と次の have のストレスは同じ強さです。意識して I を弱く言うようにしてちょうどよくなりました。

・believeは「ビリーブ」ではない
完全な思い込みでまさに「ビリーブ」と発音していましたが、これだと波形で見てストレスが全然ありません。お手本はあえて書くと「ビレヴ」と短く発音し、レに強いストレスが入っています。レの前のビは特に弱く、ビとヴの中間くらいの本当にあいまいな発音。

・frustrating の fru は早く強く、rating は弱めだけどしっかり発音する
自分は fru のf と ruの間が若干ありましたが、お手本は一息で発音しています。あと自分は rating が弱すぎてほとんど聞こえませんでした。

・human resource personnel でhuman が強すぎて、逆にresourceは弱い
この3語は熟語で”人事部門”という意味なので、連続して発音されるのですが、自分は日本語的に humanの hu と最後の personnel の nelが強く、間の resourceが弱すぎました。お手本は3語のストレスがほぼ同じ強さ。意識してhu を弱くし、resourceをハッキリ発音するようにしました。

・from と Japan のストレスが弱すぎる
自分は最初はfromが弱すぎてあまり聞こえませんでした。あとJapanの pa にストレスが入るのですが、これが難しく最後までお手本と同じ強さのストレスにできませんでした。

・build のストレスが弱い

お手本ではbuild と manageのストレスは同じ強さなのに、自分は比較するとbuildのストレスが弱かった。あとbuild の l がきちんと発音されていなかった。

また、全体的にお手本のストレスの強さ(波形で見ると高さになる)は見事なまでに均一なのですが、これに近づけるのに苦労しました。

これらのことがわかっても、実際にできるようになるまでは何度も練習する必要がありました。知っていることと、できるようになることの違いを身をもって体験した気がします。

音声波形ソフトはこれらの課題に気づかせてくれると同時に、できるようになったかどうか教えてくれる先生のようです。いい点は、何時間でも付き合ってくれることと、授業料がいらないこと。欠点は、判定がシビアな上にうまくいかなくても励ましの言葉の一つもないことです。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]瞬間英作文ステージ2開始 | トップページ | [学習日記]ダメ出し »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめましてmikkです。いつもブログ拝見しています。
音声波形ソフトを分析するとは、徹底してますね。UDA式やスギーズなどのDVD教材を試されたことはありますか?

投稿: mikk | 2005-09-30 01:21

失礼しました~
オススメ学習サイトに30音載ってますね
感想を教えていただきたいです

投稿: mikk | 2005-09-30 01:23

mikkさん、こんにちは。
はじめまして。いつも読んでくださっていてありがとうございます!

もしご覧になっていなければ、以下の記事を読んでみてください。自分のやった発音練習とUDA式DVDの感想を書いています。
http://perapera.air-nifty.com/road/2005/05/post_792b.html

やはり、口の動きを動画で見ると参考になります。音素の練習には最適ではないでしょうか。

ちなみにスギーズのDVDはやっていません。メルマガは取っていますが、いろいろ参考になります。

投稿: shoo | 2005-09-30 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/6155697

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]発音の先生:

« [学習日記]瞬間英作文ステージ2開始 | トップページ | [学習日記]ダメ出し »