« [学習日記]EIJIRO | トップページ | [学習日記]ボキャビルマラソン完走!! »

2005-09-09

[学習日記]fighting spirit

2005/9/8 学習時間 計2.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit11-15 (3周目)
時間:1.5h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.8-10(Seg.4) (10周目)
時間:0.25h

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants4
時間:0.25h
----------------------------

音読パッケージはボキャビルマラソン最後の3周目の半分まで来ました。ゴールはもうすぐそこです。瞬間英作文はセグメント4が終了。忙しかったせいもありますが、このセグメントは2週間以上かかってしまいました。

このペースだと今週末でボキャビルマラソンを完走できそうです。これからどのように学習を進めていくか思案中。新しい教材に挑戦するのは、なんだかとても楽しみなものです。

--------------------
会社の同期のアメリカ行きが決まりました。数年間向こうで仕事をするとのこと。正直うらやましい気持ちと、悔しい気持ちが半々です。しかもよく知っているヤツなので、なおさら。

きっと帰ってくるときには彼は英語を使いこなせるようになっているでしょう。けれども私も負けないくらい英語が使えるようになるべく必死で頑張ります。たとえその間日本にいたとしても。これで、また一つ英語学習へのモチベーションが増えました。

ヤツには絶対負けない!!

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]EIJIRO | トップページ | [学習日記]ボキャビルマラソン完走!! »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

shooさん、こんにちは。今日は何度もお邪魔しています。mokoです。私が考える海外生活者の1番の強みは、モチベーションの高さです。海外で生活すれば、どうしても英語で交渉などせざるを得なくなり、その時に「聞き取れない」「話せない」ということをいやというほど思い知らされます。だから、こうやって勉強する羽目になっているんですけど、私の場合。矛盾するようですが、仕事などで必要なければ、こちらにいてもネーティブと話をできる状況は非常に限られているので、殆ど日本語のみで生活することだって可能です。英語の勉強に関する限り、モチベーション以外にものすごく有利な点があるとは思いません。日本でも何でも手に入りますしね。shooさんの取り組み応援してます。私も頑張ります~。

投稿: moko | 2005-09-13 19:25

英語を読む・聞く・書く・話すのうち、話す以外は日本でも可能ですが、話すのは英会話スクールに行かない限りなかなか難しいですからね。
学んだことをすぐ実践(話すこと)に生かせるという点で、海外生活の方はいいですね。
結局、どちらにいても本人の積極性によるところが大きいということでしょうか。

今後もmokoさんのカナダからの貴重な日々の体験記を楽しみにしております。頑張ってください!

投稿: shoo | 2005-09-14 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5857236

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]fighting spirit:

« [学習日記]EIJIRO | トップページ | [学習日記]ボキャビルマラソン完走!! »