« [学習日記]英語上達完全マップのススメ | トップページ | [学習日記]大きな勘違い »

2005-08-08

[学習日記]わかった”つもり”

2005/8/7 学習時間 計4.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit15-20 (3周目)
時間:2.0h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part2 Chap.4-7(Seg.3)(1周目)
時間:1.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Monthly Test
時間:0.5h
----------------------------

音読パッケージはボキャビルマラソンvol.5の3周目が終わったので、これで今月分(~8/9まで)の目標達成です。やはり自分の立てた予定通りに終えられると気分いいです。マンスリーテストをやってみたところ、いくつか忘れてしまっている単語がありました。テスト結果が返ってきたらチェックします。

瞬間英作文はセグメント3に入りました。このセグメントは4つの章で、動名詞、現在分詞、受身、名詞節です。特に名詞節はなんとなくわかったつもりで使っているので、ここでしっかり身につけます。

------------------
わかったつもりのことって結構多いですよね。わかったつもり、わかった気になっている、思い込み・・・。UDA式30音のサイトの30音トレーニングのコーナーで、この「つもり」について書かれていました。(52番菊池さんという方のレポートです)

これを読んで自分も「理解したつもり」になっていることが多々あるんじゃないかと思い、最近のトレーニングを改めて見直すことに。すると学習法に悪い意味で慣れてしまったせいか、お手本の英語の”音”をしっかり聞いていなかったことに気づきました。ある”音”について大きな思い込みをしていたのです。(続きは明日)

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]英語上達完全マップのススメ | トップページ | [学習日記]大きな勘違い »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

菊池30と申します。
えっと、名前から想像つくかと思いますが、30音トレーニングを受けた本人です。

レポート読んでいただいてうれしいです。

そして、それが、英語学習の参考になれば、ものすごくうれしいです!

いちおう、ブログもやっているので、時間があったらでよいので、遊びに来てください。

それでは

投稿: 菊池30 | 2005-08-11 12:43

菊池30さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
記事に書かせていただいた方から直接コメントいただけて感激です!
ブログも拝見させていただきました。
フリーページもわかりやすく書かれていて参考になりますね。
また遊びに行かせていただきます。

投稿: shoo | 2005-08-11 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5365889

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]わかった”つもり”:

« [学習日記]英語上達完全マップのススメ | トップページ | [学習日記]大きな勘違い »