« [学習日記]わかった”つもり” | トップページ | [学習日記]日刊2分で読める英語ニュース »

2005-08-09

[学習日記]大きな勘違い

2005/8/8 学習時間 計0.75h
----------------------------
<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.7(Seg.3)(1周目)
時間:0.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

----------------------------

学習は瞬間英作文の7章の残りをやったのみです。

------------------
昨日の続きです。

私が思い込みをしていた”音”は” l (エル)”。 ” l ”は舌先を上あごか、上の歯の根元につけて発音するということはわかっていたし、実際そうやって発音していました。ただし、出す音は"ル"だと思い込んでいたのです。wellは"ウェル"、schoolは"スクール"という感じに。

どうもお手本の音と違うなと以前より感じていましたが、そのままにしていました。しかし、最近あるメルマガで語尾の” l ”は"オ"、"ウ"、"ユ"などの音に近くなるという記事を読んだのと、昨日の30音のページを読んでから、改めてよく聞いたら確かにその通りなのです。

手元の「英語耳」の本で確認すると、舌の動きはOKでしたが、出す音は"ウ"だとしっかり書いてありました。試しに” l ”を"ウ"にして音読すると以前よりもかなりお手本に近い音に!wellは"ウェォゥ"、schoolは"スクゥォゥ"のような音です。語尾の” l ”は移動しながらの音という意味も少しつかめました。

自分ではカタカナ英語から抜け出れたような気がしていましたが、やはりとらわれていたということ。英語の音をそのまま聴く難しさを感じました。

こういった思い込み、わかったつもりは英語学習の妨げになりますから本当に怖いです。ただし、なかなか自分では気づきにくいので、その点、学習カウンセリングは有効かもしれません。発音についてはいつかUDA先生のカウンセリングを受けれたらいいなぁと思います。大人気でなかなか難しそうですが。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]わかった”つもり” | トップページ | [学習日記]日刊2分で読める英語ニュース »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

"L"の音、それであっていると思います(自分自身、確信が無いのですが)。

ただ、すごいですね。本当に驚きました。

自分で間違いに気づき修正する、大変にすばらしい事と思います。

私は、見事、先生に指摘されるまで、自分で気づく事が出来なかったので(他の人のレポートも読んでましたし)、気づく事が出来るshooさん。本当に尊敬いたします。

投稿: 菊池30 | 2005-08-11 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5377048

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]大きな勘違い:

« [学習日記]わかった”つもり” | トップページ | [学習日記]日刊2分で読める英語ニュース »