« [学習日記]フレンズDVD半額セール | トップページ | 英会話なるほどフレーズ100 »

2005-08-01

[学習日記]ストップウォッチで時間効率アップ

2005/7/31 学習時間 計6.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit17-20 (1周目)
時間:2.75h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.3(Seg.2)(1周目)
時間:2.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants3
               unit17-20 ディクテーション
時間:1.75h
----------------------------

ひさしぶりに休日に多くの時間を英語学習に当てることができました。

瞬間英作文は、中学英語Part2のセグメント2に入っています。セグメント2は3章のみ。テーマは3種類の不定詞です。不定詞の名詞的、形容詞的、副詞的用法について、今まで少し曖昧だった部分がクリアになりました。1周目なのでノートに実際に英作文をしていき、正答率は平均で6,7割くらい。

音読パッケージは、目標だった残り4ユニットを終わらせることができました。ディクテーションと合わせると1ユニットあたり1時間以上かかるので結構きつかったです。

----------------------------
先週ストップウォッチの話を書きましたが、とりあえずWindows上で動くフリーのストップウォッチソフトをダウンロードして使ってみました。

主な目的は以下の2つ
1.学習時間を測る
2.休憩時間を測る

まず1については今まで時計を見ながら大体の時間を測っていたのですが、ストップウォッチだと休憩や中断したときに止めることで正味の学習時間が測れます。

次に2ですが、これが予想以上に効果的!集中力が持たないので30分~1時間に一回は休憩を入れるのですが、ネットを見たりしているとついつい長引くのが悩みでした。しかしストップウォッチで測っていると「やばい、もう10分も休憩してる!」という感じで歯止めをかけることができます。

これだけで今日一日で1時間以上有効に学習できた気がします。ソフトはベクターに行くとフリーでたくさん登録されています。ちなみに私が使っているソフトはこれ。何個も起動させて同時に使えるので便利です(学習時間用と休憩時間用)。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップすることができます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]フレンズDVD半額セール | トップページ | 英会話なるほどフレーズ100 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5260314

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]ストップウォッチで時間効率アップ:

« [学習日記]フレンズDVD半額セール | トップページ | 英会話なるほどフレーズ100 »