« [学習日記]大きな勘違い | トップページ | [学習日記]音読のキモ »

2005-08-10

[学習日記]日刊2分で読める英語ニュース

2005/8/9 学習時間 計2.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit1 (1周目)
時間:0.75h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part2 Chap.4-6(Seg.3) (2周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants1
                   ディクテーション unit1
時間:0.75h
----------------------------

ボキャビルマラソンの最後の教材 vol.6が昨日届きました。これ一冊終えれば完走だと思うと、やや感慨深いものがあります。パラパラめくってみたところ、最後だからといって難易度が上がっているわけではなさそう。

早速、ユニット1をやってみました。ディクテーションは聞き取りが弱い部分がわかっていいのですが、簡単なミスをすると結構へこみます。

------------
オススメのブログを紹介します → 日刊2分で読める英語ニュース

ブログランキングでも常に上位にいらっしゃるのでご存知の方も多いと思います。

時事英語ということで、新鮮なニュースが洗練された英語で読めます。私が特にいいと感じたのは原文→重要語句→区切り読み→頭ごなし訳という順番です。

これだと、まず原文を自分なりに解釈して、わからない単語は重要語句で確認。そのあと区切り読みで文構造を明確にしつつ解釈し、頭ごなし訳で答え合わせする、こんな感じです。

私は仕事の合間に休憩がてら読ませていただいております。本当に2分くらいで読めるので、息抜きとプチ学習で一石二鳥。ブログと連動したメルマガも発行されていますので、登録してみてはいかがでしょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]大きな勘違い | トップページ | [学習日記]音読のキモ »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

ブログ全体からやる気を感じます。素晴らしい!!私も30歳ですが只今英語に奮闘中です♪
一緒に頑張りましょう!!

投稿: ほっしぃ | 2005-08-10 21:57

ほっしぃさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

ほっしぃさんのブログを拝見させていただきましたが、
英語学習への熱意がひしひしと伝わってきて、
すごく共感するものがありました。
お互い目標達成のため頑張っていきましょう!

投稿: shoo | 2005-08-11 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5394808

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]日刊2分で読める英語ニュース:

« [学習日記]大きな勘違い | トップページ | [学習日記]音読のキモ »