« 英会話なるほどフレーズ100 | トップページ | [学習日記]暑さにマケズ »

2005-08-03

[学習日記]アルクの通信講座

2005/8/2 学習時間 計1.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit11 (2周目)
時間:0.5h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.3(Seg.2)(2周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants4
時間:0.25h
----------------------------

あまり体調がすぐれなかったので学習時間は少なめ。疲れがたまっていた感じでした。音読パッケージはテキスト後半の2周目に入っています。今月分は10日までに終わらせる予定ですが、このペースだとなんとか間に合いそうです。

----------------------------
ボキャビルマラソンもvol.5の終わりが見えてきて、あと1ヶ月で完走です。長かったような、早いような。いわゆる通信講座を本格的に受講したのは今回が初めてだったのですが、なんとかここまで続けられてほっとしています。

その理由としてブログを始めたこと、英語上達完全メソッドに出会えたこともありますが、やはり教材としての完成度が高く取組んでいて面白いことが一番です。

独学で英語学習をしている場合、この教材で本当に力がつくんだろうか?自分のレベルに合っているんだろうか?という不安がつきまといますが、ボキャビルマラソンに関しては安心して打ち込むことができます。実際にテキストで学んだばかりの単語、イディオムがペーパーバックで出てくるということがよくありますし。

通信講座ですから毎月教材が送られてくるわけで、1ヶ月でここまで、じゃあ今週はここまで、という具合に短期的な学習目標が立てやすい。毎月最後に行なうマンスリーテストで定着度がチェックできるのもいいです。

アルクの通信講座を一度受講するとリピーターになることが多いというのもうなづけます。ボキャビルマラソンが終わったら、次はヒアリングマラソンに挑戦してみるつもりです。ヒアリングマラソンは毎月ごとに新しい教材を作成しているという点にひかれます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« 英会話なるほどフレーズ100 | トップページ | [学習日記]暑さにマケズ »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5292671

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]アルクの通信講座:

« 英会話なるほどフレーズ100 | トップページ | [学習日記]暑さにマケズ »