« [学習日記]Annual event | トップページ | [学習日記]早寝 »

2005-08-22

[学習日記]英会話の迷信

2005/8/21 学習時間 計3.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit6-10 (2周目)
時間:1.75h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.10(Seg.4) (1周目)
時間:0.75h

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants2
                Weekend Exercise2
時間:0.5h
----------------------------

夕方、帰宅してから学習していました。なんとかボキャビルマラソンのテキスト前半の2周目を終えることができました。3周目は音読回数も少ないので、なんとか今週の平日中には終わらせるつもり。

瞬間英作文はセグメント4の1周目が終わりました。これから再びサイクル回しに入ります。このペースだと9月中にPart2を終えられるかといったところ。

----------------------
うちの母が最近英会話を始めたそうです。先生は日本人で、公営のセミナーらしいのですが。その方に母が英会話の上達法を聞いたところ、「こうやってどんどん会話することです」との答えだったそうで。

どんな方か知りませんが、「それは違うだろう」と言っておきました。まず発音を練習すべきということと、瞬間英作文の有効性を教えたら、中学英語24時間を買うと言っていました。

すでに色々なところで指摘されていますが、英会話、英語学習に関する迷信や妄想が世間にまかり通っていて、うちの母も例外なくそれに染まっています。大人になってからだと英語の発音はマスターできないとか。情報がありすぎるのも一つの問題なんでしょうか?

当ブログは次のランキングに参加しています。皆様の励ましのクリックによってランクアップすることができます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]Annual event | トップページ | [学習日記]早寝 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

初めまして。英会話の迷信に思い切りうなずいてしまいました。そうなんですよね、ちゃんと勉強したことがある人だったら、絶対「こうやってどんどん会話することです」なんて言いませんよね。

語学の場合、outputがinputを超えるということは絶対にないですよね。駅前留学は、ラジオ英語で基礎力(文法、語彙など)をつけてからの方がいいよ、と助言を求められるたびに言うのですが、受け入れてはもらえません。

投稿: meggy | 2005-08-25 10:45

meggyさん、はじめまして。コメントありがとうございました。

全くおっしゃる通りですね。outputの練習だって、基礎的な段階だったら1人でできますし。費用対効果を考えると、どの段階から英会話スクールに通うのがベストなのかは難しい問題です。

英会話スクールより、学習法を指南してくれる英語教室がもっとあればいいですね。例えば英会話上達完全メソッドの森沢先生の教室のような。家さえ近ければきっと通っていたと思います。

投稿: shoo | 2005-08-25 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5582080

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]英会話の迷信:

« [学習日記]Annual event | トップページ | [学習日記]早寝 »