« [学習日記]conference call | トップページ | [学習日記]こんなときもある »

2005-08-26

[学習日記]学習の倦怠期

2005/8/25 学習時間 計1.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit7-9 (3周目)
時間:1.0h
----------------------------

音読パッケージは、ボキャビルテキスト前半があと1ユニットで終わるところまで来ました。

今週は仕事で帰りが遅くなったりで、あまり学習に時間が割けていません。こういうときに怖いのがモチベーションの低下です。英語力の伸びが実感できずなんとなくやる気がなくなってきたときに忙しさが重なると、英語学習が途絶えてしまいそうになります。

私の場合、今週の前半がまさにそのような感じになり、学習に集中できず、ブログもやめてしまおうかと思ったくらいでした。しかしなんとか持ち直し、週末からまた頑張ろうという意欲がわいてきたところです。

学習には必ず波があるということを自覚して、モチベーションが低下したときに、これを自分なりにアップさせる方法を持っているといいかもしれませんね。例えばお気に入りの英語のDVDを見るなど。

英語上達完全マップの「トレーニングを継続するために」にも英語学習との倦怠との付き合い方が書かれています。

|

« [学習日記]conference call | トップページ | [学習日記]こんなときもある »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

shooさん お元気ですか?

>忙しさが重なると、英語学習が途絶えてしまいそうになります。

わかります。この忙しさがくせものですね。
私はまるまる2ヶ月間休みました。(←まるで外国の夏休みのようだ)
仕事、家庭、帰省・・・
重なるときは重なるものですね。

>例えばお気に入りの英語のDVDを見るなど。

そうそう! (^^)
私の場合は、スカパー!のデイスカバリーチャンネルやアニマルプラネット
などを見てました。英語のナレーションがゆっくりでききやすくて好きなんですわ。


私もBLOG始めました。
shooさんのBLOGをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか(^-^)

投稿: Akemi | 2005-09-02 00:47

Akemiさん、おひさしぶりです。
コメントありがとうございました。

忙しいときは重なるというのはよくわかります。
生活の波にのまれて英語学習をあきらめてしまわないよう、頑張っていきましょう。

リンクしていただけるのはもちろん大歓迎です。
こちらもブログリストに追加いたしました。
よろしくお願いします。

投稿: shoo | 2005-09-02 12:33

お仲間に加えて下さって、ありがとうございます。
さっそく私の方でもBLOGリンク集に追加いたしました。

BLOG初心者なので、あっちをいじる、こっちをいじるしてます。
楽しみながら(時に失敗しながら)BLOG運営もやっていきたいと
思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: Akemi | 2005-09-02 17:12

リンクありがとうございました。
Akemiさんのブログが充実していくのを楽しみにしています。がんばってください!

投稿: shoo | 2005-09-03 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5644290

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]学習の倦怠期:

« [学習日記]conference call | トップページ | [学習日記]こんなときもある »