« [学習日記]アルクの通信講座 | トップページ | [学習日記]理想の英会話スクール »

2005-08-04

[学習日記]暑さにマケズ

2005/8/3 学習時間 計1.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit17 (2周目)
時間:0.5h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part2 Chap.3(Seg.2)(3周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants3
時間:0.25h
----------------------------

残業で遅くなってしまったため学習時間は短めです。

瞬間英作文はまだ3周目ですが完成度は9割程度。次の章は動名詞なのですが、不定詞と動名詞の使い分けって今まであやふやでした。これを終わらせて、しっかり区別して使えるようになる・・・といいんですが。

音読パッケージは本当はunit12をやるはずが、勘違いしてunit17をやってしまいました。暑さでボケたかもしれません。

----------------------
英語学習を本格的に始めて生活もいろいろ変わりましたが、一番変わったのは夕食にほとんどビールを飲まなくなったことです。やっぱり飲んじゃうと、そのあと学習にならないですから・・・。

ビールは大好きですし、特に仕事のあとはクゥーッと一杯やりたくなるところですが、がまんがまん。自分に言い聞かせています。ビール代がかからないのはいいんですけどね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]アルクの通信講座 | トップページ | [学習日記]理想の英会話スクール »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。mokoといいます。
英語上達完全マップのリンクからこちらへお邪魔して以来、いつも「ペラペラ英語マスターへの道」を楽しみに読ませていただいています。
私も恥ずかしながら、日本にいた時は結構ビール飲んでいたのですが、アメリカに来て1年、ほんとに飲まなくなりました。飲んでしまうとやっぱり英語の勉強に当てる時間が短くなるので、外食したりするとき以外はなるべく飲まないようにしています。英語マスターさんの気持ちがよく分かりますよ~。お互いに誘惑に負けずにがんばりましょう! よかったら私のブログものぞいてみてくださいね。

投稿: moko | 2005-08-07 05:31

mokoさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。
NJで生活されているとはうらやましい限りです。
日々、学んだことを実戦で生かせる環境にいるわけですから。
おたがい頑張りましょう!

投稿: shoo | 2005-08-07 11:43

shooさん、リンクありがとうございます。
アルクブログでは同ブログ内でしかリンクできないみたいで、shooさんのページがリンクできませんでした。すみません。でも毎日楽しく読ませていただいています。英語の実践環境はあるものの、実際ネイティブと話すのはかなりきついです。早口で何を言っているのかさっぱり分からないので、答えようがないという感じです。でも、地道にがんばります~。

投稿: moko | 2005-08-07 16:26

リンクの件は気にしないでください>mokoさん
アルクブログは制約が多いようですね。
コメントもつけられないようですし。

私はアルク自体は好きですが、せっかくのブログなのに閉鎖的にしているアルクの姿勢は残念な気がします。
mokoさんのブログのように、いい英語学習ブログがたくさんありますから。

投稿: shoo | 2005-08-08 17:52

shooさん、こんにちは。mokoです。アルクブログがリニューアルされたので、URLが変更になりました。新しいURLはhttp://blog.alc.co.jp/d/2001267です。
依然としてコメントはつけられないのですが、トラックバックはできるようです。まだシステムが不安定なのですが、トラバを今度トライしてみようとおもいます。どうぞよろしくお願いします。

投稿: moko | 2005-08-20 02:51

こんにちは。
Blog listのURLを変更しておきました。
コメントの件が改善されなかったのは、少し残念でしたね。

それとTOEIC800点達成おめでとうございます!
私もまた年末にTOEICを受ける予定なので、楽しみ(?)です。

投稿: shoo | 2005-08-21 23:15

shooさん、早速URL変更していただき、ありがとうございました。はじめてのTOEICで800点とれたので、ちょっとうれしいです。でも実際はまだまだ実用には程遠いのですが…。shooさんのように、毎日勉強をがんばっている方がいるので、私もがんばろうという気になります。お互いがんばりましょうね! 何度も書き込みしてご迷惑だったら大変すみません。

投稿: moko | 2005-08-22 07:38

コメントをいただけるのはとても嬉しいので、何度書かれても全然かまいません>mokoさん
アルクブログにもコメント機能があったらよかったですね。
自分の書いた記事にコメントが付くのはとても楽しいことですから。

投稿: shoo | 2005-08-22 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5310522

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]暑さにマケズ:

« [学習日記]アルクの通信講座 | トップページ | [学習日記]理想の英会話スクール »