« [学習日記]理想の英会話スクール | トップページ | [学習日記]英語上達完全マップのススメ »

2005-08-06

[学習日記]学習法を工夫する

2005/8/5 学習時間 計2.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit14,15 (2周目)
時間:1.0h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part2 Chap.3(Seg.2)(5,6周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants3
               Weekend Exercise3
時間:0.5h
----------------------------

音読パッケージは2周目の半分まで来ています。週明けにはボキャビルマラソンの最後の教材vol.6が届きそうなんですが、それまでには終わりそうです。

瞬間英作文も6周目まで終わり、明日でセグメント2を完成させる予定。やっぱり私は瞬間英作文が性に合ってるみたいで、やってて楽しいんです。8月中には全セグメントを完成させることを目標にしています。

人それぞれ最適な学習法は違うので、自分に合う学習法を見つけるか、自分が楽しくなるよう工夫を加えることが重要かもしれませんね。

例えば音読パッケージなら表を作って終わらせたところに日付を入れていくと、「もうこれだけやったのか」とか「まだまだ頑張らなきゃ」など、達成度が目に見えて励みになります。これは実際に私もやっています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]理想の英会話スクール | トップページ | [学習日記]英語上達完全マップのススメ »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5334414

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]学習法を工夫する:

« [学習日記]理想の英会話スクール | トップページ | [学習日記]英語上達完全マップのススメ »