« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005-08-31

[学習日記]時事英語

2005/8/30 学習時間 計3.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit15-16 (1周目)
時間:1.25h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.8-10(Seg.4) (3周目)
時間:1.0h

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants3
                ディクテーション unit15-16
時間:0.75h
----------------------------

有休を取り外出していました。夕方に帰宅したので、いつもの平日よりは学習時間が取れました。

瞬間英作文が、これまでのセクションに比べて時間がかかっています。
その原因としては・・・
・複文が多いため一つの文が長い
・サイクル回しの間隔が長くて定着率が悪い
ためだと思われます。

やはりサイクルを回し始めたら、毎日やるのが理想的なんでしょう。

----------------------
最近メルマガ等で時事英語の面白さに目覚めて、仕事の合間に英語のニュースサイトをのぞいたりしています。

アメリカのフロリダを襲った台風Katrina関係のニュースをCNNのサイトで見ていたところ、被害状況の写真がありました。スライド式に写真をめくるようになっているんですが、横に簡単な解説文がのっています。これだと、わからない単語があっても写真を見ながらこういう意味かな?と推測がつくのでとっつきやすいんです!

教材ではない生の英語を理解できると、やはり嬉しいもの。運よく覚えたての単語が出てきたりすると印象が強烈になって定着します。いわゆる学習と、こういった実践を織り交ぜながら進めていくことが英語力アップのカギだと実感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-30

[学習日記]夏の終わり

2005/8/29 学習時間 計2.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6  unit13-14 (1周目)
時間:1.25h

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants3
                ディクテーション unit13-14
時間:0.75h
----------------------------

少しずつですが、ボキャビルマラソンを進めています。後半に入り終わりも見えてきました。とりあえず地道に一歩ずつ進めていきます。

----------------------
すっかり風が秋めいてきましたね。夏の終わりは今でもなんとなく寂しい感じがします。学生の頃は夏休みが終わる悲しさだった気がしますが。

これから日増しに涼しくなり、学習にはもってこいの季節が来ます。すでにいくつか買い込んでいる教材があるので、この秋はそれらに挑戦するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-29

[学習日記]こんなときもある

2005/8/28 学習時間 計2.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit10(3周目)
                unit11-12(1周目)
時間:1.5h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.10(Seg.4) (2周目)
時間:0.25h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants3
                ディクテーション unit11-12
時間:0.75h
----------------------------

ようやくボキャビルテキスト後半に入りました。今月はこれが最後のテキストで次が送られてこないので、終えるのが少し遅れても大丈夫なのが救いです。

----------------------
金曜:課の宴会 土曜:休日出勤
ということで、2日間英語学習ができませんでした。

休出は予定外で、帰ってきたらもう11時。疲れていたせいもあり何もできず。日曜はたまっていた用事を片付けたので、あまり学習時間をとれませんでした。思えば先週も土曜は仕事関係のセミナーだったし、週休1日ペースはなかなかキツイものがあります。

ただ、不思議と以前ほどのあせりはありません。こういうときもある、また仕事が落ち着いたら頑張ろうというように。英語力は数日やらないくらいでは落ちないさ、という確信めいたものが自分の中にあるからかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-26

[学習日記]学習の倦怠期

2005/8/25 学習時間 計1.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit7-9 (3周目)
時間:1.0h
----------------------------

音読パッケージは、ボキャビルテキスト前半があと1ユニットで終わるところまで来ました。

今週は仕事で帰りが遅くなったりで、あまり学習に時間が割けていません。こういうときに怖いのがモチベーションの低下です。英語力の伸びが実感できずなんとなくやる気がなくなってきたときに忙しさが重なると、英語学習が途絶えてしまいそうになります。

私の場合、今週の前半がまさにそのような感じになり、学習に集中できず、ブログもやめてしまおうかと思ったくらいでした。しかしなんとか持ち直し、週末からまた頑張ろうという意欲がわいてきたところです。

学習には必ず波があるということを自覚して、モチベーションが低下したときに、これを自分なりにアップさせる方法を持っているといいかもしれませんね。例えばお気に入りの英語のDVDを見るなど。

英語上達完全マップの「トレーニングを継続するために」にも英語学習との倦怠との付き合い方が書かれています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-08-25

[学習日記]conference call

2005/8/23 学習時間 計2.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit4-6 (3周目)
時間:1.0h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.8-10(Seg.4) (2周目)
時間:1.0h
----------------------------

昨日は仕事が忙しすぎて更新できなかったので、2日前の学習記録です。

今朝は久々に海外との電話会議に出席しました。もちろん英語です。といっても私はほとんどしゃべらずにそばで聞いているだけでしたが。ちなみに電話会議では、スピーカーとマイクが一体になったヒトデ型の専用機器を机上に置いて行ないます。電話だと音声が割れるんですが、以前よりは聞き取れるようになった気がしました。少しはリスニング力もアップしているのかな?

こういう刺激があるとモチベーションが上がりますね。そばで聞きながら、近い将来は自分も堂々と英語で電話会議ができるようになるぞ!と決心を新たにしたのでした。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

※”電話会議”は直訳すると”telephone conference”ですが、”conference call”と言うのが一般的なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-23

[学習日記]早寝

2005/8/22 学習時間 計1.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit1-3 (3周目)
時間:1.0h
----------------------------

朝からあまり体調が良くなく、学習にも集中できなかったので久しぶりに12時前に寝ました。8時間もぐっすり寝たので、やや調子が戻った感じがします。週末の疲れが出たのかもしれません。

疲れたときはやっぱり休むのが一番ですね。気を取り直して、また頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-22

[学習日記]英会話の迷信

2005/8/21 学習時間 計3.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit6-10 (2周目)
時間:1.75h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.10(Seg.4) (1周目)
時間:0.75h

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants2
                Weekend Exercise2
時間:0.5h
----------------------------

夕方、帰宅してから学習していました。なんとかボキャビルマラソンのテキスト前半の2周目を終えることができました。3周目は音読回数も少ないので、なんとか今週の平日中には終わらせるつもり。

瞬間英作文はセグメント4の1周目が終わりました。これから再びサイクル回しに入ります。このペースだと9月中にPart2を終えられるかといったところ。

----------------------
うちの母が最近英会話を始めたそうです。先生は日本人で、公営のセミナーらしいのですが。その方に母が英会話の上達法を聞いたところ、「こうやってどんどん会話することです」との答えだったそうで。

どんな方か知りませんが、「それは違うだろう」と言っておきました。まず発音を練習すべきということと、瞬間英作文の有効性を教えたら、中学英語24時間を買うと言っていました。

すでに色々なところで指摘されていますが、英会話、英語学習に関する迷信や妄想が世間にまかり通っていて、うちの母も例外なくそれに染まっています。大人になってからだと英語の発音はマスターできないとか。情報がありすぎるのも一つの問題なんでしょうか?

当ブログは次のランキングに参加しています。皆様の励ましのクリックによってランクアップすることができます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-21

[学習日記]Annual event

2005/8/19 学習時間 計1.0h
----------------------------
<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.9-10(Seg.4) (1周目)
時間:1.0h

----------------------------

週末は妻と一緒に私の実家に行っていました。年に2回の恒例行事です。今年は土曜がセミナーだったので実家にいる時間は少なかったんですけど。

実家は東京で近いものの結婚してからはあまり行かなくなりました。今日、帰りがけに墓参りをしてきたら、本当に暑くて汗をビッショリかきました。

そんなこんなで、ちょっとした時間にペーパーバックを読むくらいしかできず。しかし今回の本も面白くてもう半分くらい読んでしまいました。また次に読む本を発注するつもりです。

当ブログは次のランキングに参加しています。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-19

[学習日記]忙しいとき

2005/8/18 学習時間 計2.75h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit3-5 (2周目)
時間:1.25h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.8-9(Seg.4) (1周目)
時間:1.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants2
                Weekend Exercise2
時間:0.5h
----------------------------

早めに帰って来れたため学習時間は多め。今週は忙しくてあまり進んでいません。さらに週末もほとんど学習する時間が取れなそう。なんとか来週末までにボキャビルのテキスト前半を終わらせなければ・・・。

瞬間英作文はセグメント4に入りました。関係形容詞の章があって、一文一文が長くなっています。ただ、これまでの効果が出ているのか、1周目の英作文でもまともな文が書けるようになってきました。もちろん、恥ずかしくなるようなミスもときどきありますけど。

----------------------
ボキャビルマラソンは毎月10日からスタートします。毎月20日が〆切り、つまり明日です。始めたい方は今ならまだ間に合います。また、ヒアリングマラソンの〆切りは毎月25日です。

昨日は帰宅したとき体がだるくて夕飯まで一眠りしてしまいました。ごはんを食べたら復活したので学習できたのですが、疲れがたまっているのかも。疲れたときは休んだ方がいいのはわかってるんですが、忙しいときに休むと時間がなくなってしまうんですよね。なかなか悩ましい・・・。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-18

Four Weddings and a Funeral (Penguin Joint Venture Readers S.)

ストーリー:
ある土曜日の朝、チャールズはまだ寝ている。彼はアンガスとローラの結婚式へ向かっているはずなのに!チャールズはいつも遅刻するし、いつでも他人の結婚式に出るばかり。彼は結婚するにふさわしい相手を見つけられないのではないかと悩んでいる。それからキャリーと出会い、彼女と一緒にいたいと切望するようになる・・・。


Four Weddings and a Funeral (Penguin Joint Venture Readers S.)
Richard Curtis
Longman (1999/03)
売り上げランキング: 91,893
おすすめ度の平均: 5
5 サラリと読めます!

感想:
題名にあるとおり、4つの結婚式と1つの葬式を通して、主人公チャールズが結婚と愛について考え、悩み、変わっていく物語です。これもヒューグラント主演で映画化されています。約70ページですが、話自体が5つに分かれていますから区切って読めます。それほど難しい単語は使われていませんし、文構造も比較的簡単なものが多いので楽に読めました。

主人公が自分と同年代なので共感する部分もあり面白かったです。特に最後の方はスピード感がありよかった。エンディングも私は気に入りました。なので星5つ。

それと友達などの登場人物が多いのですが、巻頭に人物の簡単な紹介があったので、これにずいぶん助けられました。英語の名前だと頭にスッと入ってこないせいか、読んでてこれ誰?って思うことが結構多いので。

次はイルカの表紙のペーパーバックですが、こちらはページ数やや多め。ゆっくり楽しんで読んでいくつもりです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-17

[学習日記]ペーパーバックを読む

2005/8/16 学習時間 計1.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit1-2 (2周目)
時間:0.75h

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants2
時間:0.25h
----------------------------

2005/8/15 学習時間 計1.0h

----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit10 (1周目)
時間:0.5h

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants1
                   ディクテーション unit10
時間:0.5h
----------------------------

2日分の学習記録です。

最近、ペーパーバックがますます楽しくなっています。すきま時間を見つけて読んでいますが、読んでいるうちにグイグイ話に引き込まれていって、結局昨日は読みかけの一冊を最後まで読んでしまいました。これも近いうちに感想を書くつもりです。

もともと読書はどちらかといえば好きなので多読学習法は自分に向いているのかもしれません。あと、エッセイや短編集よりも長編のストーリーの方が好きです。読み進めていくうちに加速していく感じが味わえるので。ボキャビルマラソンが終わったら、多読の量を増やしてみようかな・・・。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-15

[学習日記]ディクテーションは効果アリ

2005/8/14 学習時間 計2.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit8-9 (1周目)
時間:1.0h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.4-7(Seg.3) (7-10周目)
時間:1.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants1
                   ディクテーション unit9
時間:0.5h
----------------------------

夕方から出かけたため学習時間は短め。

音読パッケージはあと1ユニットで、テキスト前半の1周目が終了。来週末は学習する時間がなさそうなので、早めに進めておきたいところ。

瞬間英作文はセグメント3が完了しました。残り2セグメント。こちらはあせらずゆっくり進めていきます。

----------------------
ボキャビルマラソンの全てのユニットをディクテーションしています。ディテクテーションで特に難しいのが固有名詞の聞き取り。人名や地名などです。

うまく聞き取れないときは、聴こえたまま適当にスペルをあてて書きます。今回聞き取れずに”edwee”と書いた単語がありました。カタカナで表現すると”エダゥィ”。なんだったかわかりますか?

正解は”Italy”。イタリアです。よく考えてみると”I”はイとエの中間の音で、”l”はゥのような音ですから”エダゥィ”のように聴こえてもおかしくない。しかし私の頭では”イタリー”だったので、”Italy”が書けなかったというわけです。

もし最初からスペルを見ながら聞いていたらどうか。たぶん気づかなかったでしょう。先入観があるので、頭の中の思い込みの音に近くなるよう変換して聞いてしまうからです。これでは英語の”音”をそのまま聞いていることにはなりません。

ディクテーションをすると、このような思い込みの発音など自分のリスニングに弱い部分がハッキリわかるという効果があります。その部分を音読で集中的に練習することで、少しずつ実力がついていきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-14

[学習日記]時間を測る

2005/8/13 学習時間 計6.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit4-7 (1周目)
時間:2.75h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part2 Chap.4-7(Seg.3) (4-6周目)
時間:1.25h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants1
                   ディクテーション unit4-8
時間:2.25h
----------------------------

ほとんど一日中英語学習をしていました。

その割には学習時間が多くありませんが、これはPCのストップウォッチで学習時間を厳密に測っているためです。よってこれは休憩を除いた正味の学習時間です。休憩を含めると8時間近くになるでしょうか。

以前は、時計を見て大体の時間を測っており、ちょっとした休憩も含めていました。今は休憩のたびにストップウォッチを止めています。こうすることで、ストップウォッチをスタートさせると同時に自分の中も学習モードにスイッチされ、集中力アップに役立っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-13

[学習日記]スタバで英作文

2005/8/12 学習時間 計2.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit3 (1周目)
時間:0.75h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.7(Seg.3) (2周目)
             Chap.4-7(Seg.3) (3周目)
時間:1.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants1
                   ディクテーション unit3
時間:0.5h
----------------------------

予定があったため有休を取って出かけていました。出先で待ち時間があったので、試しにスタバで瞬間英作文をやってみることに。

リップシンクでの学習に慣れていたせいか、違和感無く集中してできました。周りの人も別にこちらを気にしていないようでしたし(当たり前)。英語では無いですが、参考書で勉強している人も結構いましたね。ただ冷房が効きすぎで体が冷えました・・・。

----------------------
このブログも4ヶ月目ということで、書いた記事も100程度に。そこで、記事検索用にGoogleの検索窓を増設してみました。結構便利です。

こちらのサイトを参考にさせていただきました → きのうの出来事

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[学習計画]2005年8月度

7月度(7/11 - 8/10)の学習計画の振り返りと見直し

7月度学習状況

総学習時間   62.25h (目標55h 達成率113%)
(内訳)
音読パッケージ 33.75h (目標43h 達成率78%)
瞬間英作文   12.25h (目標- 達成率-)
その他      16.25h (目標11h 達成率148%)

平均学習時間
平日 1.8h(15日)(目標2h)
休日 4.5h(8日) (目標6h)

総学習時間は目標を上回りましたが、これは夏休み中に休日としていた日も学習したためです。1日あたりの学習時間は目標を下回っています。休日6時間の目標は達成が難しいため、今月は1日あたり5時間を目標とします。

次に学習内容です。

音読パッケージは途中から周回数を3回に変更したため、時間は目標以下でしたがvol.5の教材を終了させることができました。

瞬間英作文は計画変更によって再開し2/5セグメントを終わらせました。音読パッケージとの組み合わせで学習にいいリズムが出てきたので、これは正解でした。


8月度の計画 (8/11 - 9/10)

<学習時間>
平日:2時間×17日=34時間
休日:5時間×5日 =25時間
合計 59時間


<学習内容>
音読パッケージ:34時間 (ボキャビルマラソンVol.6)
瞬間英作文  :10時間 (中学英語24時間Part2 セグメント3~)
その他     :11時間 (ボキャビルマラソン Weekly Chants、ディクテーション)

音読パッケージは、ボキャビルマラソンvol.6を全ユニット3周目まで。音読回数は各60回ずつとなります。

瞬間英作文は引き続き中学英語24時間Part2のセグメント3以降を。

その他として、ボキャビルマラソンのWeekly Chants、各ユニットのディテクテーション。また、プレ多読として学習者向けペーパーバック(語彙制限本)を、空き時間に読みます。

ボキャビルマラソンの半年間の学習も今月度で最後となりました。まずはこれをしっかり仕上ることが目標ですが、最近やりたいこと(文法、ボキャビル等)がいろいろ出てきたので早くも来月からの学習方針をどうしようか思案中です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-08-11

[学習日記]音読のキモ

2005/8/10 学習時間 計1.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit2 (1周目)
時間:0.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants1
                   ディクテーション unit2
時間:0.75h
----------------------------

10日だったので昨日から8月度になりました。引き続きユニット2の音読パッケージ。

毎日のチャンツとディクテーション、音読パッケージをこなすと1時間半かかります。これに瞬間英作文を入れて2時間の学習時間を平日でも確保できればいいんですが。休憩時間を入れると2時間半ですね。なかなか厳しい。

-----------------
音読パッケージの学習方法について再点検します。

詳細は英語上達完全マップをご参照なんですが、私が特に重要だと思う点は次の2つ。

(引用開始)

1.文構造、意味を100%理解してから音読する
2.音読中は、口から出す英語が頭の中で意味とイメージを結ぶようにする

(引用終了)

1については毎回ディクテーションを行なって本文と答えあわせしたあと、意味を確認しています。ただ、日本語訳を読んで理解した気になっている場合があるので、特に文構造の解析をもっとていねいにやります。

2は正直できていない場合のほうが多いです。30回の音読を毎回イメージを結ぶように行うのはものすごい集中力が必要。雑念の多い人間なので、少し気が緩むと音読中に関係ないことを考えてしまう・・・。

でも、これでは効果が半減ですね。今日から音読中はさらに集中するようにします。集中力が途切れたら小休憩をどんどん入れていくのもいいかもしれません。自分を甘やかすのはそろそろやめねば。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-10

[学習日記]日刊2分で読める英語ニュース

2005/8/9 学習時間 計2.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.6 unit1 (1周目)
時間:0.75h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part2 Chap.4-6(Seg.3) (2周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.6 Weekly Chants1
                   ディクテーション unit1
時間:0.75h
----------------------------

ボキャビルマラソンの最後の教材 vol.6が昨日届きました。これ一冊終えれば完走だと思うと、やや感慨深いものがあります。パラパラめくってみたところ、最後だからといって難易度が上がっているわけではなさそう。

早速、ユニット1をやってみました。ディクテーションは聞き取りが弱い部分がわかっていいのですが、簡単なミスをすると結構へこみます。

------------
オススメのブログを紹介します → 日刊2分で読める英語ニュース

ブログランキングでも常に上位にいらっしゃるのでご存知の方も多いと思います。

時事英語ということで、新鮮なニュースが洗練された英語で読めます。私が特にいいと感じたのは原文→重要語句→区切り読み→頭ごなし訳という順番です。

これだと、まず原文を自分なりに解釈して、わからない単語は重要語句で確認。そのあと区切り読みで文構造を明確にしつつ解釈し、頭ごなし訳で答え合わせする、こんな感じです。

私は仕事の合間に休憩がてら読ませていただいております。本当に2分くらいで読めるので、息抜きとプチ学習で一石二鳥。ブログと連動したメルマガも発行されていますので、登録してみてはいかがでしょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-09

[学習日記]大きな勘違い

2005/8/8 学習時間 計0.75h
----------------------------
<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.7(Seg.3)(1周目)
時間:0.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

----------------------------

学習は瞬間英作文の7章の残りをやったのみです。

------------------
昨日の続きです。

私が思い込みをしていた”音”は” l (エル)”。 ” l ”は舌先を上あごか、上の歯の根元につけて発音するということはわかっていたし、実際そうやって発音していました。ただし、出す音は"ル"だと思い込んでいたのです。wellは"ウェル"、schoolは"スクール"という感じに。

どうもお手本の音と違うなと以前より感じていましたが、そのままにしていました。しかし、最近あるメルマガで語尾の” l ”は"オ"、"ウ"、"ユ"などの音に近くなるという記事を読んだのと、昨日の30音のページを読んでから、改めてよく聞いたら確かにその通りなのです。

手元の「英語耳」の本で確認すると、舌の動きはOKでしたが、出す音は"ウ"だとしっかり書いてありました。試しに” l ”を"ウ"にして音読すると以前よりもかなりお手本に近い音に!wellは"ウェォゥ"、schoolは"スクゥォゥ"のような音です。語尾の” l ”は移動しながらの音という意味も少しつかめました。

自分ではカタカナ英語から抜け出れたような気がしていましたが、やはりとらわれていたということ。英語の音をそのまま聴く難しさを感じました。

こういった思い込み、わかったつもりは英語学習の妨げになりますから本当に怖いです。ただし、なかなか自分では気づきにくいので、その点、学習カウンセリングは有効かもしれません。発音についてはいつかUDA先生のカウンセリングを受けれたらいいなぁと思います。大人気でなかなか難しそうですが。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

続きを読む "[学習日記]大きな勘違い"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005-08-08

[学習日記]わかった”つもり”

2005/8/7 学習時間 計4.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit15-20 (3周目)
時間:2.0h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part2 Chap.4-7(Seg.3)(1周目)
時間:1.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Monthly Test
時間:0.5h
----------------------------

音読パッケージはボキャビルマラソンvol.5の3周目が終わったので、これで今月分(~8/9まで)の目標達成です。やはり自分の立てた予定通りに終えられると気分いいです。マンスリーテストをやってみたところ、いくつか忘れてしまっている単語がありました。テスト結果が返ってきたらチェックします。

瞬間英作文はセグメント3に入りました。このセグメントは4つの章で、動名詞、現在分詞、受身、名詞節です。特に名詞節はなんとなくわかったつもりで使っているので、ここでしっかり身につけます。

------------------
わかったつもりのことって結構多いですよね。わかったつもり、わかった気になっている、思い込み・・・。UDA式30音のサイトの30音トレーニングのコーナーで、この「つもり」について書かれていました。(52番菊池さんという方のレポートです)

これを読んで自分も「理解したつもり」になっていることが多々あるんじゃないかと思い、最近のトレーニングを改めて見直すことに。すると学習法に悪い意味で慣れてしまったせいか、お手本の英語の”音”をしっかり聞いていなかったことに気づきました。ある”音”について大きな思い込みをしていたのです。(続きは明日)

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-08-07

[学習日記]英語上達完全マップのススメ

2005/8/6 学習時間 計4.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit16-20 (2周目)
                unit11-14 (3周目)
時間:3.0h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.3(Seg.2)(7-10周目)
時間:1.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants4
               Weekend Exercise4
時間:0.5h
----------------------------

瞬間英作文はセグメント2が完了しました。サイクルが進むほど負荷が軽くなって、ゲーム感覚で楽しくなってきます。次のセグメント3は動名詞。今日からこちらに入る予定。

音読パッケージは3周目の半分まで来たので、今日で終わりそうです。最後にマンスリーテストをやったらボキャビルマラソンvol.5の教材も完了。次のvol.6で最後の教材となりますから、ようやく完走が見えてきました。

------------------
私は現在、英語上達完全マップのメソッドを参考にして学習を進めています。音読パッケージや瞬間英作文という表現もこちらからお借りしています。

学習法の確認のために日ごろからちょくちょく見てはいますが、そろそろボキャビルマラソンの終わりが近づいてきたので、昨日は中期的な学習法の検討のためじっくり読み返してみました。(当然、一度は全ページに目を通しています。)

結果、文法とボキャビルを学習計画に組みこむことにしました。文法といってもメソッド通りに演習書をサイクル法で回して身に付けます。ボキャビルも同様。サイクル法の抜群の効果は身をもって体感済みですから。開始時期は考え中。

言うまでもなく英語上達完全マップのサイトは本当に素晴らしいの一言!ここを参考にされて勉強されている方もたくさんいらっしゃるでしょう。

ただボリュームが大変多いので、まず1日では読みきれません。また学習をすすめながら読むと新たな発見があります。特に、最初は意識に引っかからずにスルーしてしまった部分が重要だったりします。また、メソッドの実行手順はとても丁寧に書かれていますので、自分のやり方があっているかどうかチェックしましょう。

本当にかめばかむほど味が出る、そんなサイトです。以前に読んだことがある方も、時間をとってじっくり読み返してみることをオススメします。読んだことの無い方はもちろん!必見です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-06

[学習日記]学習法を工夫する

2005/8/5 学習時間 計2.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit14,15 (2周目)
時間:1.0h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part2 Chap.3(Seg.2)(5,6周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants3
               Weekend Exercise3
時間:0.5h
----------------------------

音読パッケージは2周目の半分まで来ています。週明けにはボキャビルマラソンの最後の教材vol.6が届きそうなんですが、それまでには終わりそうです。

瞬間英作文も6周目まで終わり、明日でセグメント2を完成させる予定。やっぱり私は瞬間英作文が性に合ってるみたいで、やってて楽しいんです。8月中には全セグメントを完成させることを目標にしています。

人それぞれ最適な学習法は違うので、自分に合う学習法を見つけるか、自分が楽しくなるよう工夫を加えることが重要かもしれませんね。

例えば音読パッケージなら表を作って終わらせたところに日付を入れていくと、「もうこれだけやったのか」とか「まだまだ頑張らなきゃ」など、達成度が目に見えて励みになります。これは実際に私もやっています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-05

[学習日記]理想の英会話スクール

2005/8/4 学習時間 計1.75h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit12,13 (2周目)
時間:1.0h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.3(Seg.2)(4周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants4
時間:0.25h
----------------------------

学習できる時間は結構あったんですが、どうやら疲れがたまっていたようで、学習中に眠気に襲われ思ったより進まず。あきらめて早く寝ました。

今週の仕事もようやく今日で終わりです。が、日曜に休日出勤する可能性あり。できればなくなってほしい・・・。

---------------
今のところ英語学習は自宅でのみやっていますが、もう少し力が付いたら英会話をやってみたいと考えています。日本にいる場合、アウトプットの場として英会話は有効ですから。

ただ問題は費用。入社したての頃に社内の英会話講座をやっていたことがありますが、その経験から、やるならマンツーマンがいいと思っています。しかし実際にスクールに通っている人に聞くと、マンツーマンレッスンは高いそうですね。

ネットでこんな英会話スクールを見つけました→ ” 7アクト ”

校舎をもたず、講師を紹介するシステムで1レッスン3千円。あまりの人気ぶりに入会待ちがあるようで。もともとは理想の英会話スクールを求めていた創業者が、自分で思い切って始めてしまったとのこと。私は知りませんでしたが、結構有名なんでしょうか?

なお、この記事は広告(アフィリエイト)ではありませんので、興味がある方は安心してリンク先を参照してみてください。創業時のストーリーはなかなか興味深いです。

現在は首都圏、関西だけでサービスを提供しているようですが、問題は私の住んでいるところは田舎(首都圏の端?)なので、ちょっと難しいかな?

また、英語学習をトータルにサポートするコンプリートコースというのもあって、今はこっちがメインのようです。日本にいながらにして英語を身につけたスタッフによるカウンセリングなど、かなり興味がそそられますがこちらは20万以上かかります。講師紹介のサービスだけだと初期登録料は6万程度。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-08-04

[学習日記]暑さにマケズ

2005/8/3 学習時間 計1.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit17 (2周目)
時間:0.5h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part2 Chap.3(Seg.2)(3周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants3
時間:0.25h
----------------------------

残業で遅くなってしまったため学習時間は短めです。

瞬間英作文はまだ3周目ですが完成度は9割程度。次の章は動名詞なのですが、不定詞と動名詞の使い分けって今まであやふやでした。これを終わらせて、しっかり区別して使えるようになる・・・といいんですが。

音読パッケージは本当はunit12をやるはずが、勘違いしてunit17をやってしまいました。暑さでボケたかもしれません。

----------------------
英語学習を本格的に始めて生活もいろいろ変わりましたが、一番変わったのは夕食にほとんどビールを飲まなくなったことです。やっぱり飲んじゃうと、そのあと学習にならないですから・・・。

ビールは大好きですし、特に仕事のあとはクゥーッと一杯やりたくなるところですが、がまんがまん。自分に言い聞かせています。ビール代がかからないのはいいんですけどね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005-08-03

[学習日記]アルクの通信講座

2005/8/2 学習時間 計1.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit11 (2周目)
時間:0.5h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.3(Seg.2)(2周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants4
時間:0.25h
----------------------------

あまり体調がすぐれなかったので学習時間は少なめ。疲れがたまっていた感じでした。音読パッケージはテキスト後半の2周目に入っています。今月分は10日までに終わらせる予定ですが、このペースだとなんとか間に合いそうです。

----------------------------
ボキャビルマラソンもvol.5の終わりが見えてきて、あと1ヶ月で完走です。長かったような、早いような。いわゆる通信講座を本格的に受講したのは今回が初めてだったのですが、なんとかここまで続けられてほっとしています。

その理由としてブログを始めたこと、英語上達完全メソッドに出会えたこともありますが、やはり教材としての完成度が高く取組んでいて面白いことが一番です。

独学で英語学習をしている場合、この教材で本当に力がつくんだろうか?自分のレベルに合っているんだろうか?という不安がつきまといますが、ボキャビルマラソンに関しては安心して打ち込むことができます。実際にテキストで学んだばかりの単語、イディオムがペーパーバックで出てくるということがよくありますし。

通信講座ですから毎月教材が送られてくるわけで、1ヶ月でここまで、じゃあ今週はここまで、という具合に短期的な学習目標が立てやすい。毎月最後に行なうマンスリーテストで定着度がチェックできるのもいいです。

アルクの通信講座を一度受講するとリピーターになることが多いというのもうなづけます。ボキャビルマラソンが終わったら、次はヒアリングマラソンに挑戦してみるつもりです。ヒアリングマラソンは毎月ごとに新しい教材を作成しているという点にひかれます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-02

英会話なるほどフレーズ100

オススメの英語本を紹介します。

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100

日本語がペラペラの著者スティーブさんが、英会話に必要な100のフレーズをまとめたものです。赤ん坊、幼児、小学生、中学生のステージに分かれていて、ネイティブがそれぞれの年代に覚えるフレーズが紹介されています。

一番最初に出てくる"Go ahead(どうぞ)"や"almost(おしい)"のフレーズすら、私にとっては目からうろこでした。また子供と大人のフレーズの違いも説明されています。簡単なんだけど学校では教えてくれないこういうフレーズこそ英会話に必要なんでしょう。

この本のオススメは付属のCDです。1時間の中でスティーブさんのナレーションと共に100のフレーズがテンポ良く紹介されていきます。よくできているので、本を見なくても繰り返し聞いてるうちに自然にフレーズを覚えてしまうくらいです。私は通勤の車の中でBGMがわりにかけています。

ときどき出てくるスティーブのやや寒いジョーク(?)と「ハッハッハッ」という乾いた笑いが気になるときもありますが・・・。でも日本語は本当に上手でびっくりします。

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技
スティーブ ソレイシィ ロビン ソレイシィ
アルク (2000/04)
売り上げランキング: 469

前半の50フレーズのため練習帳が"英会話なるほど練習帳"、後半の50フレーズが"英会話ペラペラ練習帳"という本になっています。こちらの本は、瞬間英作文のやり方そのままで学習すると最適でしょう。こちらのCDはかけっぱなしで聞いてもイマイチ効果はありませんでした。私は両方とも持っているので、いずれ教材として使ってみようかと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップできます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-01

[学習日記]ストップウォッチで時間効率アップ

2005/7/31 学習時間 計6.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit17-20 (1周目)
時間:2.75h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.3(Seg.2)(1周目)
時間:2.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants3
               unit17-20 ディクテーション
時間:1.75h
----------------------------

ひさしぶりに休日に多くの時間を英語学習に当てることができました。

瞬間英作文は、中学英語Part2のセグメント2に入っています。セグメント2は3章のみ。テーマは3種類の不定詞です。不定詞の名詞的、形容詞的、副詞的用法について、今まで少し曖昧だった部分がクリアになりました。1周目なのでノートに実際に英作文をしていき、正答率は平均で6,7割くらい。

音読パッケージは、目標だった残り4ユニットを終わらせることができました。ディクテーションと合わせると1ユニットあたり1時間以上かかるので結構きつかったです。

----------------------------
先週ストップウォッチの話を書きましたが、とりあえずWindows上で動くフリーのストップウォッチソフトをダウンロードして使ってみました。

主な目的は以下の2つ
1.学習時間を測る
2.休憩時間を測る

まず1については今まで時計を見ながら大体の時間を測っていたのですが、ストップウォッチだと休憩や中断したときに止めることで正味の学習時間が測れます。

次に2ですが、これが予想以上に効果的!集中力が持たないので30分~1時間に一回は休憩を入れるのですが、ネットを見たりしているとついつい長引くのが悩みでした。しかしストップウォッチで測っていると「やばい、もう10分も休憩してる!」という感じで歯止めをかけることができます。

これだけで今日一日で1時間以上有効に学習できた気がします。ソフトはベクターに行くとフリーでたくさん登録されています。ちなみに私が使っているソフトはこれ。何個も起動させて同時に使えるので便利です(学習時間用と休憩時間用)。

最後まで読んでくださりありがとうございました。このブログは次のランキングに参加しています。皆様のクリックでランクアップすることができます。

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »