« [学習日記]快適空間 | トップページ | [学習日記]リップシンク »

2005-07-03

The Godfather

今日は仕事関係のセミナーに参加したため、英語学習はお休みです。そのかわり往復の車内でペーパーバックを読んでいました。読んだ本は"The Godfather (Penguin Readers Level4 1700words)"。あの有名な映画”ゴッドファーザー”の原作(の語彙制限版)です。

godfather実は私は映画を見たことがなかったのですが、手に汗握る展開の連続で、最後まで飽きることなく一気に読めてしまいました。しかも、往復の約3時間でちょうど読み終えることができました!

ページ数は約50ページですが、随所に映画のシーンの写真が挿入されているので、実質的には40ページちょっとでしょうか?それほど多い量ではないのですが、まさか一日で読み終えるとは思っていなかったので自分でも驚きました。これで語彙制限本は4冊目なのですが、だんだん読むスピードが上がってきたのかもしれません。

辞書は結局一回も引かず、知らない単語は推測で読み進めました。映画を見たことがある方には、さらに読み解くのは簡単だと思いますのでオススメです。ちなみに、godfatherって本来は”洗礼親”という意味だったんですね。もちろんこの本ではマフィアのボスという意味で使われているのですが、最後の方で元の意味で使われていて少し混乱しました。

あと、これの前にもう一冊短編集を読み終えているのですが、この感想はまた書きます。次は同じPenguin ReadersのLevel5(2300 words)で、"The Firm"という本です。若い弁護士が主人公の話です。語彙レベルを一段階あげたのでどうなるか楽しみ。これの手応えしだいで、次に購入するペーパーバックを決めるつもりです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]快適空間 | トップページ | [学習日記]リップシンク »

「書評」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

shooさん、こんにちは!
Penguin Readersには、映画のリトールドがたくさんありますね。
私、ゴッドファーザーが大好きなんで
これを読んでみたい!と思いましたが
いずれ多読を・・・と思って買い集めているレベル0~2でも
「うわっ!英語だらけっ!」と拒否反応を起こしているので
レベル4のゴッドファーザーを読めるのは
いつになることやら・・・です。
がんばります。。。(^^;
また、おもしろそうな本を紹介してくださいね~。

投稿: ののこ | 2005-07-03 23:38

はじめましてshooさん 
僕も英語上達学習法のサイトを参考にして24時間話せるのpart1をやっています
計画としては、続けてpart2、3週間で英語が話せる魔法の英文法(1~5)をやろうと考えています
shooさんは短文暗唱は24時間を使ったあとはどのテキストを使ってどのように進めていく予定ですか?

投稿: ポン太 | 2005-07-04 10:47

>ののこさん、コメントありがとうございます。
有名な映画は原作も面白いはずですよね。
面白いから映画化されるってパターンもあるでしょうけど。これからも、読んだ本をときどき紹介していきますので参考にしていただければ幸いです。

>ポン太さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
今のところ、中学英語Part2の後は”やっぱり英作文”をやるつもりでいます。実はもう購入済みで手元にあるのですが、いわゆる文型シャッフルタイプの教材で、これを一冊やればかなり力がつきそうな気がしています。その後は、またその時点で考えるつもりです。
参考になりましたでしょうか?

投稿: shoo | 2005-07-04 23:30

お返事ありがとうございます。
魔法の英文法は全部やるとなると量が半端じゃないので「やっぱり英作文」1冊やろうか英語が話せる魔法の英文法(1~5)やるべきか悩んでいます。全部やらなくてもいいのかもしれないのですがシリーズを中途半端で終えたくないので・・・

shooさんと使ってる教材や英語上達方をみて勉強し始めた時期が近く、なんだか同じことやってる方がいて励みになります。

投稿: ポン太 | 2005-07-05 02:11

私は”魔法の英文法”についてはよく知らないのですが、”やっぱり英作文”だけでもかなりの分量なので、これを完璧にマスターしたら相当レベルアップできる気がしています。ただ、これ一冊で2~3ヶ月はかかるかもしれません。

これからもいろいろ情報交換できるといいですね。おたがい頑張っていきましょう!

投稿: shoo | 2005-07-05 22:23

これからも色々参考にさせていただきます~
フレンズとっても面白いですね

投稿: ポン太 | 2005-07-06 04:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4813901

この記事へのトラックバック一覧です: The Godfather:

« [学習日記]快適空間 | トップページ | [学習日記]リップシンク »