« [学習日記]中学英語Part2 セグメント分け | トップページ | [学習日記]エンジニアと英語 »

2005-07-26

The Firm (Penguin Reading Lab, Level 5)

私用で東京に出かけたので、電車の中でペーパーバックを読んでいました。おかげで読みかけだった2冊を読み終えることができました。

そのうちの1冊が"The Firm (Penguin Reading Lab, Level 5)"です。Level5は初めてだったので、どうなるか心配だったのですが思ったよりスムーズに読めました。それと、偶然にボキャビルマラソンの今週のWeekly Chantsが裁判・法律に関する単語だったので、このおかげも少しあった気がします。

覚えたばかりの単語がペーパーバックに出てくると嬉しいものですし、文中で使われているイメージが焼きつくので忘れにくくなる気がします。いつもこううまくいくとは限りませんが、他の学習と並行して多読をしていくと効果的だと感じています。

タイトルの"The firm"は、弁護士事務所(law firm)の意味です。ちなみに"firm"は名詞だと一般的に会社、商店、企業の意味になります。"farm"(農場)とは違いますのでご注意を。

The_firmストーリーは、優秀な新米の弁護士がある弁護士事務所に入ったところから始まり、その弁護士事務所の裏の顔に迫っていくというものです。裁判、法律ものの話ではなく、どちらかというとサスペンス系の話です。トム・クルーズ主演で映画化されているようです。私は見てませんが。

文自体の理解度は7、8割でしたが、登場人物が多いため途中で少し混乱しました。これ誰だっけ?という感じで。しかし読み進めば進むほど話にグイグイ引き込まれていき、読むスピードもそれに合わせて上がっていきました。

これで最近購入したペーパーバックは一通り読み終えてしまったので、新たに2冊発注しました。Levelはこの本と同じ5です。この2冊を読み終えたらLevel6にも挑戦してみようかと思っています。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]中学英語Part2 セグメント分け | トップページ | [学習日記]エンジニアと英語 »

「書評」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5158204

この記事へのトラックバック一覧です: The Firm (Penguin Reading Lab, Level 5):

« [学習日記]中学英語Part2 セグメント分け | トップページ | [学習日記]エンジニアと英語 »