« [学習日記]リップシンク | トップページ | Fruitcake Special and Other Stories »

2005-07-05

[学習日記]リップシンクの効果

英語上達完全メソッド 49日目(2005/7/4)  計1.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit17-18 (2周目)
時間:1.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了
----------------------------

音読パッケージ2ユニット分をやりました。相変わらずノドの調子がよくないので、リップシンクをメインにやっています。

リップシンクって口パクなのに、音読したことになるの?と思われた方もいるかもしれません。私もやってみる前は半信半疑だったんですが、いざやってみると音読したのとかなり近い効果が得られます。口から音を出さない分、頭の中で声を出すようなイメージです。頭の中で響く声は、イントネーションの強弱や読むスピードも付いています。

そして不思議なことに、頭の中できちんと音が響く文はスムーズに音読できるのに、うまく音が出てこない文はやはり実際の音読もうまくいきません。実際にやってみて、これは本当に効果があるなと実感しました。

ノドが良くなっても、音読のメリハリとして今後もトレーニング中に混ぜていこうと思っています。リップシンクをやったことの無い方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。あと、この方法だと音が出せないような状況でも練習できるというメリットがあります。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]リップシンク | トップページ | Fruitcake Special and Other Stories »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

リップシンク(私もこの言い方は初めて聞きました!)でも十分練習になるということですね!

実は、shooさんがのど痛で悩んでいらっしゃるときに、声は出さなくても息と口や舌の動きをするだけでも発音練習にはなるとは思っていたのですけれど、私も何の先生でもアドバイザーでもないので、不確かなことはお勧めするにいたりませんでした。

でも本当にいい練習法が見つかってよかったですね!

リップシンクってどんな綴り?と調べてみたら
lip sync = 口合わせ、口パク
とありました。

投稿: ちさこ | 2005-07-07 12:15

こんにちは。コメントありがとうございます!
ちさこさんにもそう言っていただけると心強いです。

音読っていろいろな練習法がありますよね。シャドウィングやオーバーラッピング、リップシンクなど。
筋トレと同じで、それぞれ鍛えられる部分が異なるので、いろいろ組み合わせてやるのが効果的なんだろうって最近思っています。

とりあえず今のノド痛が治ってきたら、リップシンクを混ぜながらリハビリしていく予定です。

投稿: shoo | 2005-07-07 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4842128

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]リップシンクの効果:

« [学習日記]リップシンク | トップページ | Fruitcake Special and Other Stories »