« [学習日記]英語と学習時間 | トップページ | [学習日記]瞬間英作文再開 »

2005-07-22

[学習日記]音読回数の変更

2005/7/21 学習時間 計2.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit5-8 (2周目)
時間:2.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants2
時間:0.25h
----------------------------

今日は久々に朝練を復活させました。ノドは少しずつ良くなってはいますが、まだダメなので黙読です。やはり朝は静かなので集中できていいですね。

--------------------------
英語上達完全マップのQ&Aに、音読パッケージの回数について書かれていました。学習者のレベルによっては100回という反復回数を守らなくてもよいということです。

自分のレベルと学習効率を考えて音読パッケージの回数を減らすことにしました。周回は3周まで、音読回数は従来どおり30→19→13(合計62回)とします。これで空いた時間を瞬間英作文にまわします。

瞬間英作文は、最初はなかなか出てこなかった英文がサイクルを回すごとにスラスラ口から出てくるようになるのが楽しいんです。ちょっとした達成感があるので自分には向いています。さらに、瞬間英作文で出てきた構文がボキャビルマラソンで出てくることもあり、相乗効果もあります。

よって、近いうちに黙読でもいいので瞬間英作文を復活させる予定です。昨日くらいからモチベーションが再び上がってきているので、この調子を維持していきたいですね。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]英語と学習時間 | トップページ | [学習日記]瞬間英作文再開 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5090042

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]音読回数の変更:

« [学習日記]英語と学習時間 | トップページ | [学習日記]瞬間英作文再開 »