« [学習日記]学習再開 | トップページ | Takes and Mistakes »

2005-07-16

[学習日記]ディクテーション

2005/7/15 学習時間 計5.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit3-4 (1周目)
時間:1.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants1
              ディクテーション unit4-10
時間:3.25h
----------------------------

今日はディクテーションを集中的に行いました。計7ユニットをこなし、テキスト前半のディクテーションを終わらせました。

以前に比べれば、だんだんとディクテーションの精度は上がってきていますが、知らない単語やなじみの無い言い回しはやはり聞き取れません。細かいところではwhen,or,andなどの比較的弱く発音する接続詞や、a,theなどの冠詞もやや苦手です。しかし、細かい部分も含めて完璧に聞き取れたときは、やはり嬉しくなります。

ディクテーションを行なう目的はそれ自身が有効な学習法であるのはもちろんです。加えてディテクテーションによって自分が苦手な表現や、リスニングが弱い部分がわかるため、間違えた箇所に下線を引いておき、あとで音読する際にその部分に注意することで学習効果をアップさせることができます。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]学習再開 | トップページ | Takes and Mistakes »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4991819

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]ディクテーション:

« [学習日記]学習再開 | トップページ | Takes and Mistakes »