« [学習日記]休み明け | トップページ | [学習日記]音読回数の変更 »

2005-07-21

[学習日記]英語と学習時間

2005/7/20 学習時間 計1.75h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit2-4 (2周目)
時間:1.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants1
時間:0.25h
----------------------------

ボキャビルマラソンの音読パッケージ(黙読ですが)の2周目に入っています。2周目だと英文の一つ一つがスムーズに頭に入ってきます。

ノドの調子は少しはよくなったものの、本調子にはほど遠い感じです。この分だと今月中の音読再開は難しそう。薬も無くなってしまったのですが、あまり効いた気がしなかったのでしばらく様子をみてみます。

--------------------------
Markさんのブログ、英語学習モチベーションでAll Aboutの記事が紹介されていたのでたどっていったところ、”英文法のトリセツ”についての記事を見つけました。

この本は、英文法を初心者にもわかりやすく説明していると評判の本で、私はまだ見てないのですがかなり興味があります。その著者である阿川イチロヲさんのインタビューが載っていました。

阿川さんは約2年間でTOEIC500アップを達成されたそうです。その陰には一日6時間以上の勉強があったとのこと。凄いです。やはり英語学習は、まず時間をかけないとダメなんだなぁ、と改めて気づかされました。

もちろん私は平日は仕事があるので、一日6時間は無理かもしれない。でも最近の自分はノドを痛めてしまったことを言い訳にして、少しさぼっていたのではないだろうか?音読以外に工夫すればいくらでも英語学習のやりようはあったはずなのに・・・。

自分もそれほど意思の強いほうではないから、つい楽なほうへ逃げてしまうことは認めるけど、これじゃいつまでたっても英語をマスターすることはできない!もう一度気合を入れなおさなければダメだ!

というわけで、自分に言い訳せず、一分でも長く英語に触れる時間を増やすことと、英語学習の時間は極力集中することを心がけて再び頑張っていきます。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]休み明け | トップページ | [学習日記]音読回数の変更 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

最近、そういうお気持ちがよくわかるようになりました。
英語学習は楽しみながらでなきゃ続かないと思っていましたが、私の「楽しい」は「楽」だったんです。
「楽」を続けていても上達しない、やはり「英語しんどい!」って思う部分もありながら、
その中で楽しさを見出していく必要があると感じています。
出来ない自分が悔しい!って思うようになったのは、ある意味進歩かな?(笑)

投稿: KIKKA | 2005-07-22 09:57

まさにおっしゃる通りですね。KIKKAさんの意見に同感です。
悔しさも、英語学習の大きなモチベーションになりうると思います。
私も仕事で英語ができず悔しい思いをしていることが、一つの原動力になっている気がします。

以前ここで紹介した本、「英語 そんな勉強ならやめてしまえ」にも英語学習と楽しさの両立について、いいことがいろいろ書かれているので、機会があれば一度目を通されることをオススメします。

投稿: shoo | 2005-07-22 12:31

早速、図書館で貸し出し予約をしました。
他に予約がないので、じきにくると思います。
モチベーションUPに役立ちそうですね^^

投稿: KIKKA | 2005-07-23 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5076769

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]英語と学習時間:

« [学習日記]休み明け | トップページ | [学習日記]音読回数の変更 »