« [学習日記]エンジニアと英語 | トップページ | [学習日記]短文暗唱の時間 »

2005-07-28

[学習日記]語源辞典

2005/7/27 学習時間 計1.75h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit12 (1周目)
時間:1.0h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.1-2(Seg.1)(4周目)
時間:0.25h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants3
時間:0.5h
----------------------------

昨日は学習を始めたとたん猛烈な眠気に襲われ机で居眠り。その後風呂に入ったら多少目が覚めたので学習を再開しましたが、あまり多くはできませんでした。

今週のWeekly Chantsは、性格・信条・主義に関する単語なんですが、抽象的で難しく、なかなか頭に入ってきません。中には大学受験のときに見た覚えのある単語もでてきたりして。少しでもイメージが湧くように、アルクの語源辞典で語源を調べながらやっています。語源がわかると既知の単語と関連付けて覚えられるという効果もあります。

-------------------
ノドの治療のために通っている病院に行ってきました。
ドクター:「多少よくなってきたけど、まだ奥のほうが少し腫れてるね。ほら、この薬がしみるだろう。しみなくなればいいんだけどね。」

通常の生活をしているとどうしてもしゃべらざるを得ないので、ノドは治りにくいのだそうです。特効薬は無いようで、なるべくしゃべらないようにして自然治癒させるしかないと。英語の音読でノドを痛める私が珍しいのかもしれませんが、くれぐれもみなさんも気をつけてください。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« [学習日記]エンジニアと英語 | トップページ | [学習日記]短文暗唱の時間 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5199372

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]語源辞典:

« [学習日記]エンジニアと英語 | トップページ | [学習日記]短文暗唱の時間 »