« The Firm (Penguin Reading Lab, Level 5) | トップページ | [学習日記]語源辞典 »

2005-07-27

[学習日記]エンジニアと英語

2005/7/26 学習時間 計2.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit11 (1周目)
時間:0.75h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.1-2(Seg.1)(3,4周目)
時間:0.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants2
                   Weekend Exercise1
                   ディクテーションunit11,12
時間:1.0h
----------------------------

音読パッケージはようやく後半の1周目に入りました。ノドは先週よりはよくなってきていますが痛みはまだあります。無理をするとすぐぶり返しそうな感じです。薬もきれそうなので、またもらってこなきゃ・・・。

瞬間英作文はまだセグメント1ですが、4周目で20分/周を切るようになりました。瞬間英作文は思ったことを即座に口から英語で出す瞬発力を鍛えるトレーニングなので、必ず1周の時間を測るようにしています。いわゆるラップタイムですね。今は時計を見ながらやっていますが、ストップウォッチを使うのもいいかもしれません。集中力も上がりそうだし。

----------------------------
最近、リンクさせていただいているブログで英語を学習する理由、目的について話題になっているようですので、現役のエンジニアから見た英語の位置づけをお話します。

まず私の勤務先の会社は外資系ではありません。そのかわり売上高から見ると顧客は海外が半分以上です。よって海外のお客さんと直に接する部署では英語の重要度はかなり高いと思われます。

私は開発部門ですので通常の業務ではほぼ100%日本語しか使いません。論文などの参考資料や測定器の説明書で英文を読む機会はあります。大雑把に仕事においての重要度を示すと 1.コミュニケーション能力 2.専門知識 3.英語 となります。

私の場合、自分の仕事をするのに多くの人と協力し合っていかねばならないので1は必須です。おそらくどのような仕事でもコミュニケーション能力は最優先だと思いますが。次にやはり専門的な仕事をしているので専門知識はあればあるほど有利です。

そして英語はあまりできなくても問題ありません。英語が使えなくても出世している人はたくさんいます。逆に英語だけできても1,2が無ければ全く評価されません。しかし1,2があって、さらに英語が使えると非常に重宝されます。なぜならそういう人はほとんどいないからです。

私ももちろん英語を武器にしたいから、というのが英語学習をしている一つの目的ですが、英語が使えることによって仕事の幅がさらに広がるのではないか、という大きな期待を持っています。それを考えると本当にワクワクします。

最後に、昨日のボキャビルマラソンで出てきた一文が気に入ったので紹介します。

You can't achieve anything important without hard work.

専門の勉強も英語も共通点があります。コツコツ一つずつ積み上げていくしかないということです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

|

« The Firm (Penguin Reading Lab, Level 5) | トップページ | [学習日記]語源辞典 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

英語、頑張っているようですね。半導体関係だとか。デバイスメーカーですか、それとも装置メーカーでしょうか?いずれにせよ、米韓台などとの付き合いがある業界ですよね。

私も、米国A社に在籍していた時は、シリコンバレーでも2年間勤務しました。ITバブルの頃でしたが...とてもいい経験になりました。英語も、かなり上達しました。でも、「向こうに行けば、上手くなる」というものではないので、日本でしっかり勉強をしておく必要があります。話せれば、それだけ、コミュニケーションができ、ますます楽しく、仕事も進みますから。

それから、大事なのは、性格、人間性ですね。積極性はもちろんのこと、総体としての人間力...海外に飛躍して下さい!

投稿: yosh | 2005-07-28 05:51

yoshさん、温かい励ましのコメントとアドバイスをいただきましてありがとうございました!

米国の会社で、しかもシリコンバレーでお仕事をされていたとのこと、非常に実力のあるお方だとお見受けしました。

私も早いうちに海外で仕事をしてみたいと思っていまして、できればシリコンバレーに行きたいと考えています。やはり半導体関係では本場ですから。

そのためにはやはり英語の基礎力が重要だということですね。人間力・・・これはそう簡単に伸ばせるものではありませんが、心に留めて日々精進していきます。

投稿: shoo | 2005-07-28 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/5173883

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]エンジニアと英語:

« The Firm (Penguin Reading Lab, Level 5) | トップページ | [学習日記]語源辞典 »