« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005-07-31

[学習日記]フレンズDVD半額セール

2005/7/30 学習時間 計4.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit14-16 (1周目)
時間:2.25h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part2 Chap.1-2(Seg.1)(9,10周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants3
               unit15-16 ディクテーション
時間:1.25h
----------------------------

瞬間英作文は、中学英語Part2のセグメント1を終えました。今日から次のセグメントに入ります。

音読パッケージは、今週末でテキスト後半の1周目を終える予定です。昨日はなんとか3ユニットをこなしたので、今日残り4ユニットを終わらせれば目標達成です。

----------------------------
このブログでも何回か紹介したアメリカのコメディドラマ”フレンズ”のDVDが、現在キャンペーン中で通常の半額以下で買えます。詳細はこちらの特集ページで

私はまだ1stシーズンのvol.1,2しか持っておらず、ゆっくり買い揃えていくつもりでしたが今回のチャンスを逃す手は無いということで6thシーズンまで発注しました。Amazonの売り上げランクでも上位に来ているようです。

昨日購入したスターウォーズのDVDと合わせてDVDが一気に増えますが、時間のあるときにゆっくり見ていくつもりです。たくさん楽しみが増えました。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-07-30

[学習日記]スターウォーズ最高!

2005/7/29 学習時間 計1.0h
----------------------------
<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.1-2(Seg.1)(8周目)
時間:0.25h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants3
               unit14 ディクテーション
時間:0.75h
----------------------------

スターウォーズ エピソード3を見てきました。やはり期待通り面白くて大満足!3はアナキン・スカイウォーカーがダースベイダーになってしまうというストーリーで、2よりもわかりやすかったです。戦闘シーンも多くてよかったし。これでスターウォーズシリーズも完結かと思うと少し寂しい気もしますが・・・。

3を見たら続きであるエピソード4以降も見たくなってしまいました。実は3を見て、エピソード4,5,6がセットになったスター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX を買うと1000円キャッシュバックというキャンペーンがあり、つい勢いで映画帰りに購入してしまいました。

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX見事に戦略にはまっている気がしますが。すでにエピソード1,2のDVDは持っているので、こうなったら3も買ってコンプリートします。ちなみにAmazonでもキャッシュバックは受けられるようです。

英語の台詞ですが、もちろん日本語字幕見ながらですけど、短めの台詞なら結構聞き取れました。最近覚えたばかりの単語に気づいたり、今のセリフは意訳だなと思ったりして、なかなか楽しめました。いつも洋画を見ると、早く字幕無しで楽しめるようになりたいと感じます。

昨日はエピソード3に備えて帰宅後2を見ていたので、あまり学習時間は取れませんでした。ただ2の内容をかなり忘れていたので見ておいてよかったです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005-07-29

[学習日記]短文暗唱の時間

2005/7/28 学習時間 計2.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit13 (1周目)
時間:0.75h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part2 Chap.1-2(Seg.1)(5,6周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants3
               unit13 ディクテーション
時間:0.75h
----------------------------

今週はわりと早めに帰宅できることが多かったため、毎日コンスタントに学習を続けられています。週末もそれなりに学習時間を確保できそうなので、土日で音読パッケージの1周目を終わらせるつもりです。

瞬間英作文はセグメント1のサイクル回しを行なっています。だいたい5周目を過ぎてくると、1周にかかる時間は頭打ちになってきます。

1つの文にどのくらいの時間がかかるか計算してみました。このセグメント1だと例文は約140文で、一周あたり15分かかってますから、平均で6.5秒かかっています。

流れとしては一つの文を暗唱→答え合わせ→間違っていたら復唱です。よって暗唱は約3秒程度で行なっていることになり、文が出てくるまでの反応時間は大半が1秒以下で長くても2秒です。

この瞬間英作文にしろ、音読パッケージにしろ同じ教材を短いスパンで繰り返し行なうことが英語習得のコツなんだと思います。英語上達完全マップにも書かれていますが、繰り返し行なうことで一時的な記憶でない深い記憶の部分に刷り込むことができるのです。

「飽き」があるため、ついいろいろな教材に目移りしがちですが、5冊の参考書を一通りなめるよりも、時間をかけてじっくり1冊を完璧に仕上げるほうが得るものはずっと大きいでしょう。

「覚える」「慣れる」「刷り込む」言葉は違っても、きっと同じことを指しているのです。ただ「覚える」だと、すぐ忘れてしまうテストの一夜漬けの記憶と、忘れることのない長期的な記憶の両方を指すので、両者をハッキリ区別する必要があります。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-28

[学習日記]語源辞典

2005/7/27 学習時間 計1.75h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit12 (1周目)
時間:1.0h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.1-2(Seg.1)(4周目)
時間:0.25h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants3
時間:0.5h
----------------------------

昨日は学習を始めたとたん猛烈な眠気に襲われ机で居眠り。その後風呂に入ったら多少目が覚めたので学習を再開しましたが、あまり多くはできませんでした。

今週のWeekly Chantsは、性格・信条・主義に関する単語なんですが、抽象的で難しく、なかなか頭に入ってきません。中には大学受験のときに見た覚えのある単語もでてきたりして。少しでもイメージが湧くように、アルクの語源辞典で語源を調べながらやっています。語源がわかると既知の単語と関連付けて覚えられるという効果もあります。

-------------------
ノドの治療のために通っている病院に行ってきました。
ドクター:「多少よくなってきたけど、まだ奥のほうが少し腫れてるね。ほら、この薬がしみるだろう。しみなくなればいいんだけどね。」

通常の生活をしているとどうしてもしゃべらざるを得ないので、ノドは治りにくいのだそうです。特効薬は無いようで、なるべくしゃべらないようにして自然治癒させるしかないと。英語の音読でノドを痛める私が珍しいのかもしれませんが、くれぐれもみなさんも気をつけてください。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-27

[学習日記]エンジニアと英語

2005/7/26 学習時間 計2.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit11 (1周目)
時間:0.75h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.1-2(Seg.1)(3,4周目)
時間:0.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.5 Weekly Chants2
                   Weekend Exercise1
                   ディクテーションunit11,12
時間:1.0h
----------------------------

音読パッケージはようやく後半の1周目に入りました。ノドは先週よりはよくなってきていますが痛みはまだあります。無理をするとすぐぶり返しそうな感じです。薬もきれそうなので、またもらってこなきゃ・・・。

瞬間英作文はまだセグメント1ですが、4周目で20分/周を切るようになりました。瞬間英作文は思ったことを即座に口から英語で出す瞬発力を鍛えるトレーニングなので、必ず1周の時間を測るようにしています。いわゆるラップタイムですね。今は時計を見ながらやっていますが、ストップウォッチを使うのもいいかもしれません。集中力も上がりそうだし。

----------------------------
最近、リンクさせていただいているブログで英語を学習する理由、目的について話題になっているようですので、現役のエンジニアから見た英語の位置づけをお話します。

まず私の勤務先の会社は外資系ではありません。そのかわり売上高から見ると顧客は海外が半分以上です。よって海外のお客さんと直に接する部署では英語の重要度はかなり高いと思われます。

私は開発部門ですので通常の業務ではほぼ100%日本語しか使いません。論文などの参考資料や測定器の説明書で英文を読む機会はあります。大雑把に仕事においての重要度を示すと 1.コミュニケーション能力 2.専門知識 3.英語 となります。

私の場合、自分の仕事をするのに多くの人と協力し合っていかねばならないので1は必須です。おそらくどのような仕事でもコミュニケーション能力は最優先だと思いますが。次にやはり専門的な仕事をしているので専門知識はあればあるほど有利です。

そして英語はあまりできなくても問題ありません。英語が使えなくても出世している人はたくさんいます。逆に英語だけできても1,2が無ければ全く評価されません。しかし1,2があって、さらに英語が使えると非常に重宝されます。なぜならそういう人はほとんどいないからです。

私ももちろん英語を武器にしたいから、というのが英語学習をしている一つの目的ですが、英語が使えることによって仕事の幅がさらに広がるのではないか、という大きな期待を持っています。それを考えると本当にワクワクします。

最後に、昨日のボキャビルマラソンで出てきた一文が気に入ったので紹介します。

You can't achieve anything important without hard work.

専門の勉強も英語も共通点があります。コツコツ一つずつ積み上げていくしかないということです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-07-26

The Firm (Penguin Reading Lab, Level 5)

私用で東京に出かけたので、電車の中でペーパーバックを読んでいました。おかげで読みかけだった2冊を読み終えることができました。

そのうちの1冊が"The Firm (Penguin Reading Lab, Level 5)"です。Level5は初めてだったので、どうなるか心配だったのですが思ったよりスムーズに読めました。それと、偶然にボキャビルマラソンの今週のWeekly Chantsが裁判・法律に関する単語だったので、このおかげも少しあった気がします。

覚えたばかりの単語がペーパーバックに出てくると嬉しいものですし、文中で使われているイメージが焼きつくので忘れにくくなる気がします。いつもこううまくいくとは限りませんが、他の学習と並行して多読をしていくと効果的だと感じています。

タイトルの"The firm"は、弁護士事務所(law firm)の意味です。ちなみに"firm"は名詞だと一般的に会社、商店、企業の意味になります。"farm"(農場)とは違いますのでご注意を。

The_firmストーリーは、優秀な新米の弁護士がある弁護士事務所に入ったところから始まり、その弁護士事務所の裏の顔に迫っていくというものです。裁判、法律ものの話ではなく、どちらかというとサスペンス系の話です。トム・クルーズ主演で映画化されているようです。私は見てませんが。

文自体の理解度は7、8割でしたが、登場人物が多いため途中で少し混乱しました。これ誰だっけ?という感じで。しかし読み進めば進むほど話にグイグイ引き込まれていき、読むスピードもそれに合わせて上がっていきました。

これで最近購入したペーパーバックは一通り読み終えてしまったので、新たに2冊発注しました。Levelはこの本と同じ5です。この2冊を読み終えたらLevel6にも挑戦してみようかと思っています。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-25

[学習日記]中学英語Part2 セグメント分け

2005/7/24 学習時間 計4.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit2-10 (3周目)
時間:3.0h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.2(Seg.1)(1周目)
             Chap.1-2(Seg.1)(2周目)
時間:1.25h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants2
時間:0.25h
----------------------------

ボキャビルマラソンvol.5前半の音読パッケージを完了しました。明日から後半に入ります。30日までには後半の1周目を終わらせたいところです。

瞬間英作文の中学英語Part2のセグメント分けは、Part1と同じく5セグメントに分けました。

セグメント1: 1-2章
セグメント2: 3章
セグメント3: 4-7章
セグメント4: 8-10章
セグメント5: 11-13章

平均して1セグメントあたり150文程度になるようにしたのですが、最後のセグメント5は200文くらいになっているかもしれません。まぁ最後はラストスパートがかかるのでなんとかなるでしょう。

------------------
このところ妻のノートPCの調子が悪くなってきていたので、Windows再インストールをしました。入れなおしたらかなり安定するようになってよかったのですが、どうやらウィルスバスター2005が重過ぎたのが一つの原因だったことが判明。

よくみたらメインメモリが64Mしかない・・・。Pen3 600MHzのノートだからこんなものかもしれませんが。今は1Gのメモリでも普通ですからね。増設メモリが128Mで¥7,000程度で、今さら買うかどうか微妙なところです。使用目的もほとんど家計簿&たまにネットサーフィンのようですし。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-24

[学習日記]瞬間英作文再開

2005/7/22 学習時間 計2.75h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit9-10 (2周目)
                unit1(3周目)
時間:1.25h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part2 Chap.1(Seg.1)(1周目)
時間:1.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants2
               Weekend Exercise2
時間:0.5h
----------------------------

ひさびさに瞬間英作文を再開しました。音読はまだ無理なので黙読でやっていますが、なんとかいけそうな感触です。再開初日の感想は、Part2とはいっても文章で使われている単語・イディオムはPart1と共通のものが多いため、かなりスムーズに英作文ができました。

やっぱり英文をアウトプットするって、音読とは違う楽しさがありますね。こんなことならもう少し早く再開していればよかったです。

音読パッケージはテキスト前半が最終の3周目に入りました。今週末で仕上げて、週明けからはテキスト後半に入る予定。

このところノドを痛めてしまったため黙読中心の学習をしていますが、これはしょうがなくやっているだけで、音読でやったほうが間違いなく効率が良いです。私もできることなら音読したいところなんですが・・・。誤解されている方はいないと思いますが、念のため。

-------------------------
今日の関東の地震は大きかった!私はちょうど仕事関係のセミナーを東京で受けていたところだったんですが、天井から吊り下げてあるプロジェクターやモニターがかなり揺れて怖い思いをしました。

終了後、震度5くらいだから電車は動いているんだろうなぁと思いつつ駅に向かったところ、見事にハマりました。山手線に乗ろうとしていたのですが、結局駅で2時間待つ羽目に。セミナーでヘトヘトになっているところにこれはきつかったです。

安全確認のためということでしょうがなかったんでしょうけど。震度6だったら1日動かなくなっていたかもしれませんから、無事に帰れただけよしとします。というわけで、疲れてしまったので、今日はもう寝て明日頑張ります。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-22

[学習日記]音読回数の変更

2005/7/21 学習時間 計2.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit5-8 (2周目)
時間:2.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは3周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants2
時間:0.25h
----------------------------

今日は久々に朝練を復活させました。ノドは少しずつ良くなってはいますが、まだダメなので黙読です。やはり朝は静かなので集中できていいですね。

--------------------------
英語上達完全マップのQ&Aに、音読パッケージの回数について書かれていました。学習者のレベルによっては100回という反復回数を守らなくてもよいということです。

自分のレベルと学習効率を考えて音読パッケージの回数を減らすことにしました。周回は3周まで、音読回数は従来どおり30→19→13(合計62回)とします。これで空いた時間を瞬間英作文にまわします。

瞬間英作文は、最初はなかなか出てこなかった英文がサイクルを回すごとにスラスラ口から出てくるようになるのが楽しいんです。ちょっとした達成感があるので自分には向いています。さらに、瞬間英作文で出てきた構文がボキャビルマラソンで出てくることもあり、相乗効果もあります。

よって、近いうちに黙読でもいいので瞬間英作文を復活させる予定です。昨日くらいからモチベーションが再び上がってきているので、この調子を維持していきたいですね。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

みんなの英会話奮闘記 英語学習 ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-21

[学習日記]英語と学習時間

2005/7/20 学習時間 計1.75h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit2-4 (2周目)
時間:1.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants1
時間:0.25h
----------------------------

ボキャビルマラソンの音読パッケージ(黙読ですが)の2周目に入っています。2周目だと英文の一つ一つがスムーズに頭に入ってきます。

ノドの調子は少しはよくなったものの、本調子にはほど遠い感じです。この分だと今月中の音読再開は難しそう。薬も無くなってしまったのですが、あまり効いた気がしなかったのでしばらく様子をみてみます。

--------------------------
Markさんのブログ、英語学習モチベーションでAll Aboutの記事が紹介されていたのでたどっていったところ、”英文法のトリセツ”についての記事を見つけました。

この本は、英文法を初心者にもわかりやすく説明していると評判の本で、私はまだ見てないのですがかなり興味があります。その著者である阿川イチロヲさんのインタビューが載っていました。

阿川さんは約2年間でTOEIC500アップを達成されたそうです。その陰には一日6時間以上の勉強があったとのこと。凄いです。やはり英語学習は、まず時間をかけないとダメなんだなぁ、と改めて気づかされました。

もちろん私は平日は仕事があるので、一日6時間は無理かもしれない。でも最近の自分はノドを痛めてしまったことを言い訳にして、少しさぼっていたのではないだろうか?音読以外に工夫すればいくらでも英語学習のやりようはあったはずなのに・・・。

自分もそれほど意思の強いほうではないから、つい楽なほうへ逃げてしまうことは認めるけど、これじゃいつまでたっても英語をマスターすることはできない!もう一度気合を入れなおさなければダメだ!

というわけで、自分に言い訳せず、一分でも長く英語に触れる時間を増やすことと、英語学習の時間は極力集中することを心がけて再び頑張っていきます。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-07-19

[学習日記]休み明け

2005/7/18 学習時間 計4.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit7-10 (1周目)
                unit1    (2周目)
時間:3.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants1
時間:0.25h
----------------------------

ボキャビルマラソンの学習を進めています。テキストvol.5前半の1周目が終わり、2周目に入っています。最初のころのテキストに比べると文章が長くなったりして、1ユニットあたりのボリュームが増えています。

音読パッケージだけだと、どうしても単調になってしまい集中力が続きません。黙読なのも一つの原因でしょうが。以前は瞬間英作文と組み合わせていたので、一日の中で音読パッケージと交互に繰り返すことでテンポ良く進められていました。

ノドのほうがなかなか治らないので瞬間英作文を再開できずにいます。病院でもらった薬を飲み、なるべく声も出さないようにしているんですが治りが悪いです。いったいどうなっているんでしょうか。治りの悪さに少しイライラしています。声を出さないようにするというのもストレスがたまりますし。

----------------
今日から仕事に復帰です。午前中は一週間分のメールを処理したりしているうちに終わってしまいました。休み明けでボーッとしており、なかなかエンジンがかかりません。今日はできれば早く帰りたいなぁ。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-18

[学習日記]パンフレット活用

2005/7/17 学習時間 計2.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit5-6 (1周目)
時間:1.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants1
時間:0.25h
----------------------------

妻の実家に一泊で遊びに行っていました。夕方に帰ってきてから英語を始めたのですが、疲れていたこともあってあまり集中できませんでした。

---------------------------
今日は暑かった!最高気温36度って体温と同じ?外にいたら本当に熱中症になりそうです。関東も梅雨明けしたということで、いよいよ夏本番ですね。私の楽しい夏休みは今日で終わりですが。ほとんど仕事のことは忘れた・・・。

churaumi先日の旅行で、「沖縄 美ら海(ちゅらうみ)水族館」に行ってきました。3年前にできたばかりでまだまだ新しく、巨大な水槽の中に巨大な魚(ジンベイザメ)が泳いでいました。とても見応えがあり面白かったので、沖縄に行かれる方にはオススメです。

館内のパンフレットに英語版があったので、日本語版と両方もらってきました。これってちょっとした英語学習になりそうです。実際に自分で見てきたわけですから、内容は大体わかっているし、もしわからないところがあっても日本語版とつきあわせてみればいいわけです。

英単語ってただ覚えただけだとすぐ忘れてしまいますが、こういう実体験と結びつくと結構忘れないものなんですよね。最近は、施設によっては英語版のパンフレットが置いてあるところがありますので、見つけたらまたもらってくるつもりです。なんといってもタダですし。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-17

Takes and Mistakes

先日、旅行に行った際に英語の本を持っていくのを忘れたので、フライトの暇つぶしに空港の売店で一冊買いました。"Takes and Mistakes"という本です。

takes_and_mistakes来日して20年になるアメリカ人の著者ケイトさんが、来日した頃に遭遇した日米の文化の違いによるハプニングなどを12編のエッセイにしたものです。ケイトさんは今年の3月までNHK新基礎英語3の講師を務めていらっしゃった方です。

基本的には失敗談なので、ニヤッとしながら楽しく読み進めることができました。しかしこれらの文化の違いは、逆に自分が海外に行ったら経験することなんだと思ったらあまり笑えない気がしました。

ケイトさんの偉いところは、失敗は新たなことを学ぶチャンスだと思って開き直り、クヨクヨせずに逆に笑い飛ばしているところです。これが異国の文化と付き合うためには必要なことだと思わされました。

言葉は文化そのものである、とどこかに書かれていたような気がしますが、英語ができるようになる、ということはただ単に単語をたくさん覚えて正しい文法が使えるだけでは不十分で、英語圏の文化を理解することが必要になってくるのでしょう。

そんなことを感じさせてくれる一冊でした。なお、単語のレベルはおよそ1800word、Penguin ReadersのLevel4と同じくらいだと思います。巻末に難しい単語やイディオムの説明がありますので参考にしていけばより読みやすくなります。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-16

[学習日記]ディクテーション

2005/7/15 学習時間 計5.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit3-4 (1周目)
時間:1.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants1
              ディクテーション unit4-10
時間:3.25h
----------------------------

今日はディクテーションを集中的に行いました。計7ユニットをこなし、テキスト前半のディクテーションを終わらせました。

以前に比べれば、だんだんとディクテーションの精度は上がってきていますが、知らない単語やなじみの無い言い回しはやはり聞き取れません。細かいところではwhen,or,andなどの比較的弱く発音する接続詞や、a,theなどの冠詞もやや苦手です。しかし、細かい部分も含めて完璧に聞き取れたときは、やはり嬉しくなります。

ディクテーションを行なう目的はそれ自身が有効な学習法であるのはもちろんです。加えてディテクテーションによって自分が苦手な表現や、リスニングが弱い部分がわかるため、間違えた箇所に下線を引いておき、あとで音読する際にその部分に注意することで学習効果をアップさせることができます。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-15

[学習日記]学習再開

2005/7/14 学習時間 計3.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.5 unit1-2 (1周目)
時間:1.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants1
              ディクテーション unit1-3
時間:1.5h
----------------------------

旅行から帰ってきたので、学習再開です。ボキャビルマラソンの新しいテキスト vol.5に入っています。今月のテーマは「社会・環境」「学校・教育」「日常生活」。

しかし、結局のどの痛みは治りませんでした。旅行中ものど飴をなめたりしていたんですけどね。日常会話ならそれほど痛みもなかったんですが、音読を再開したらやっぱりダメでした。

というわけで今日、病院に行ってきました。診察の結果は「のども声帯もかなり腫れてるね」とのこと。うーむ、やっぱり。治療法は「なるべくしゃべらないように」。思ったとおりでした。

薬は、飲み薬、うがい薬、トローチなどを大量に出してくれたので、あまりしゃべらずに薬を服用していれば治りそうです。保険が効くと薬も安くていいですし、こんなことならもっと早く行けばよかった・・・。

ただ、治るのを待っていたら今月分の量をこなせないので、しゃべらないで音読パッケージをやります。音読じゃないので”黙読パッケージ”ですが、かっこ悪いので表記はそのままで。しかし、英語上達完全メソッドの方法と外れるので、”メソッド○日目”はしばらく書かないことにします。

-------------------------------------
okinawa_sea沖縄は夏本番といった感じで本当に暑かったです。3泊4日だったんですが、楽しくてあっという間に過ぎてしまいました。泊まったリゾートホテルの部屋からは、ビーチと海が一望できて本当に素晴らしかったです。

一番楽しかったのは、初めて体験ダイビングをしたことです。海の中ではたくさんの魚が目の前まで寄ってきて感動しました。ニモ(クマノミ)も見れましたよ。また行きたいなぁ。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-09

[学習計画]7月度の計画

6月度(6/11 - 7/10)の学習計画の振り返りと見直しです。

6月度学習状況

総学習時間   46.50h (目標66h 達成率70%)
(内訳)
音読パッケージ 26.75h (目標43h 達成率62%)
瞬間英作文     8.75h (目標13h 達成率67%)
その他      11.00h (目標10h 達成率110%)

平均学習時間
平日 1.7h(13日)
休日 4.0h(6日)

今月はノドを痛めてしまったために音読を休まざるを得ない日が多く、目標を達成できませんでした。これは仕方が無かったかな、と思います。それでもなんとかボキャビルマラソンvol.4のテキストをこなせたのでよしとします。これ以外に、ペーパーバックを4冊読むことができました。


7月度の計画 (7/11-8/10)

<学習時間>
平日:2時間×15日=30時間
休日:6時間×4日 =24時間
合計 54時間

ノド痛がいつ治るかわからないので、とりあえず7/17まではオフとして予定を立てました。ちょうど夏休みですし。

<学習内容>
音読パッケージ:43時間 (ボキャビルマラソンVol.5)
その他     :11時間 (ボキャビル Weekly Chants、ディクテーション)

音読パッケージは、テキスト前半(unit1-10)をメソッド通りにサイクルを回して完成させるのに27時間、後半を2周目までこなすのに16時間かかるとしています。

瞬間英作文にあてる時間が無くなってしまったので、時間ができたら行うことにします。また、プレ多読として学習者向けペーパーバック(語彙制限本)を、空き時間に読みます。

今もノドの痛みがあり、何もしていなくても痛いような状態です。旅行から帰ってきても痛みがあるようなら病院に行くつもりです。その診断次第では学習予定を変更することになるでしょう。

明日から旅行に行くため、これから約1週間ブログの更新が止まります。めいっぱいリフレッシュしてきます!

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-07-08

[学習日記]50日目

英語上達完全メソッド 50日目(2005/7/7) 計1.75h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit19-20 (2周目)
時間:1.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekend Exercise 4
                Monthly Test
時間:0.75h
----------------------------

音読パッケージはリップシンク中心にして、2周目をなんとか終えました。

あと、今月分のマンスリーテストをやりました。音読回数が少なかった割には単語を覚えていたので少し安心しました。

あとは今日、明日でできるところまで音読を繰り返して、休み明けには来月のテキストに入ります。瞬間英作文もそろそろ再開したいところですが、ノドの調子を見ながらということになりそうです。

-----------------
今日の仕事が終われば、明日から夏休み。10連休になるのでゆっくり休めそうです。でも休みって過ぎるのが早いんですよね。大学生の頃なんて2ヶ月近く休みがあっても、あっという間に終わってしまったような気がします。

休みには妻と2人で沖縄に遊びに行きます。台風を心配していたのですが、今のところ予報ではバッチリ晴れそうなので一安心。体験ダイビングなどもしてくるつもりです。沖縄は初めてなので、かなり楽しみにしています。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-07

Fruitcake Special and Other Stories

ここ2日ほど、ノドの痛みが悪化し、英語学習がほとんどできていません。治りかけの状態で再開したのがいけなかったとは思うんですが、いったいどれくらい休めばいいのかわからないので困っています。とりあえず来週は旅行なので1週間くらいは休むことになりますが、そのあとはまた考えるしかありません。

私の場合、仕事でもかなり話す機会が多いので、決して英語学習だけのせいではないのですが。エンジニアといえども、チームで仕事をしているためコミュニケーションは重要です。

さて今日は読み終えたペーパーバックを紹介します。"Fruitcake Special and Other Stories (Cambridge English Readers, Level 4)" タイトルの通り、5つの短編が入っている短編集です。 語彙数は1900words。

fruitcake「この愉しい短編集は、発見についての5つの話から成る-男を魅了する香水、人の考えを見ることのできる本、未亡人の人生の驚くべき変化、高い知能の秘密、時を止める方法」

全部で78ページで、一話あたり10~20ページですので、30分~1時間くらいで一話読めてしまいます。どの話もオチがあって面白いです。最初の香水の話と、最後の時を止める方法の話が私は気に入りました。

Cambridge Readersは初めて買ったのですが、Penguin Readersに比べて紙がしっかりしていて質が高いですね。表紙の写真もなかなかしゃれていてインテリアとしてもいけそうな感じがします。Levelは1~6まであって、各語彙レベルはほとんどPenguin Readersと同じです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-05

[学習日記]リップシンクの効果

英語上達完全メソッド 49日目(2005/7/4)  計1.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit17-18 (2周目)
時間:1.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了
----------------------------

音読パッケージ2ユニット分をやりました。相変わらずノドの調子がよくないので、リップシンクをメインにやっています。

リップシンクって口パクなのに、音読したことになるの?と思われた方もいるかもしれません。私もやってみる前は半信半疑だったんですが、いざやってみると音読したのとかなり近い効果が得られます。口から音を出さない分、頭の中で声を出すようなイメージです。頭の中で響く声は、イントネーションの強弱や読むスピードも付いています。

そして不思議なことに、頭の中できちんと音が響く文はスムーズに音読できるのに、うまく音が出てこない文はやはり実際の音読もうまくいきません。実際にやってみて、これは本当に効果があるなと実感しました。

ノドが良くなっても、音読のメリハリとして今後もトレーニング中に混ぜていこうと思っています。リップシンクをやったことの無い方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。あと、この方法だと音が出せないような状況でも練習できるというメリットがあります。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-07-04

[学習日記]リップシンク

英語上達完全メソッド 48日目(2005/7/3) 計2.75h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit12-16 (2周目)
時間:2.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekend Exercise3
時間:0.25h
----------------------------

日中出かけており夕方からの学習のため、いつもより時間は短めです。

何度も書いていますが、ノドが良くなったり悪くなったりを繰り返しています。たぶん完治しないうちに音読を再開しているのが原因だとわかっているのですが。来週は旅行で学習はお休みするので、その間に治ればいいと思っています。それでも治らなければ病院に行くしかないかな。

音読でノドが痛くなってしまうけど、どうしたらいいか?という少し無茶な質問をボキャビルマラソンの学習相談室に出していたのですが、その回答が返ってきました。今回は少々無理のある質問にも関わらず、非常に丁寧に答えていただき感激しました。前にも書きましたが、アルクの通信講座を受講している方は、相談室を積極的に使ってみることをオススメします。

その回答の中に”リップシンク”を取り入れてみてはどうかというアドバイスがありました。リップシンクとは発声せずに口パクをすることです。早速試してみたところ、結構いけるかも!と思いました。ノドへの負担も少ないし、しばらくリップシンクを多用することにします。昨日は音読回数の8割程度はリップシンクで行いました。

学習していて困難な状況におちいったときは、発想の転換や工夫でなんとかなるものだなぁと、改めて実感させられました。今回は、アルクのアドバイザーの方に感謝!です。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-07-03

The Godfather

今日は仕事関係のセミナーに参加したため、英語学習はお休みです。そのかわり往復の車内でペーパーバックを読んでいました。読んだ本は"The Godfather (Penguin Readers Level4 1700words)"。あの有名な映画”ゴッドファーザー”の原作(の語彙制限版)です。

godfather実は私は映画を見たことがなかったのですが、手に汗握る展開の連続で、最後まで飽きることなく一気に読めてしまいました。しかも、往復の約3時間でちょうど読み終えることができました!

ページ数は約50ページですが、随所に映画のシーンの写真が挿入されているので、実質的には40ページちょっとでしょうか?それほど多い量ではないのですが、まさか一日で読み終えるとは思っていなかったので自分でも驚きました。これで語彙制限本は4冊目なのですが、だんだん読むスピードが上がってきたのかもしれません。

辞書は結局一回も引かず、知らない単語は推測で読み進めました。映画を見たことがある方には、さらに読み解くのは簡単だと思いますのでオススメです。ちなみに、godfatherって本来は”洗礼親”という意味だったんですね。もちろんこの本ではマフィアのボスという意味で使われているのですが、最後の方で元の意味で使われていて少し混乱しました。

あと、これの前にもう一冊短編集を読み終えているのですが、この感想はまた書きます。次は同じPenguin ReadersのLevel5(2300 words)で、"The Firm"という本です。若い弁護士が主人公の話です。語彙レベルを一段階あげたのでどうなるか楽しみ。これの手応えしだいで、次に購入するペーパーバックを決めるつもりです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-07-02

[学習日記]快適空間

英語上達完全メソッド 47日目(2005/7/1)  計3.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit19-20 (1周目)
               unit11(2周目)
時間:2.25h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants4
   ディクテーション Vol.4 unit19-20
時間:1.0h
----------------------------

音読パッケージは後半1周目が終わり2周目に入っています。10日から旅行に行ってしまうので、今月分はあと約1週間で終わらせなければなりません。7周目までは無理そうですが、できるところまで頑張ります。

スケジュール的にきつく、まだ中学英語Part2に入れていません。この分だとしばらく瞬間英作文はお休みして、旅行明けからになりそうな感じです。

-----------------
ようやく待望のエアコンが学習部屋に付きました!いやー、やっぱり快適ですね。昨日は気温はそれほど高くなかったもののジメジメしていたのでドライを使いました。やや大きめの容量(25kW)にしたので冷えるのも早い気がします。これは気のせいかも。

エアコンを付けるために棚を一時的に移動する必要があったので、いい機会だと思っていろいろ整理していました。不要なものは思い切って捨てたのでだいぶ片付きました。新しい月になったことですし、心機一転してまた頑張れそうです!

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-07-01

[学習日記]英単語とイメージ

英語上達完全メソッド 46日目(2005/6/30) 計1.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit18 (1周目)
時間:0.75h

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants4
時間:0.25h
----------------------------

英語上達完全メソッド 45日目(2005/6/29) 計1.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit17 (1周目)
時間:0.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants4
時間:0.25h
----------------------------

今週は仕事が忙しく、あまり学習時間が取れませんでした。ボキャビルテキストを1日1ユニット進めるのがやっとのペース。それでも、なんとかあと2ユニットで1周目が終わりです。

-----------------
ボキャビルマラソンでは、毎日の会話形式のユニットの他に、Weekly Chantsという主に名詞をリズムで覚えるコーナーがあります。英単語をみて日本語訳が出てくることと、その逆をチェックするので、学生時代によくやった英単語暗記と似ています。

やりながら思ったのですが、英語→日本語ってそれほど重要ではないのではないでしょうか。むしろ英語→イメージが出てくるのが一番重要ではないかと。

例えば、"lighthouse"だったら、単語を見た瞬間に灯台のイメージが頭に浮かべばよくて、"灯台"という日本語はすぐに浮かんでこなくてもいいのです。順番は"lighthouse"→(灯台のイメージ)→"灯台"です。これが全ての単語についてできるようになれば、英語を英語のまま理解できるようになるはずです。

そんなわけで、最近は英単語を見てイメージが浮かんでくればOKとし、日本語訳は省略するときもあります。このイメージの重要性については、たしか英語上達完全マップのボキャビルの項で詳細に説明されていたと思います。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »