« [学習日記]早起きは?の得 | トップページ | [学習日記]ブログを始めて一ヶ月 »

2005-06-03

TOEICスコア公開

5/12に会社で受けたTOEIC IPテストの結果が出ました。
-> Listening 360  Reading 385  Total 745

2003/8に受けたTOEICと比べたスコアの変化です。
-> Listening +85 (275)  Reading +60 (325)  Total +145 (600)
※()は前回の点数

受けた感触では、Readingは読むスピードが上がって最後まで解けたので、たぶんあがっているだろうなぁという印象でしたが、Listeningはあまりできた気がしなかったので、Listeningの方がスコアの伸びがよかったのは意外でした。

前回から今回まで約2年近くたっていますが、1年以上のブランクがあったため、実質、去年の暮れから5ヶ月間の英語学習で145点伸びたことになります。やはり音読中心の学習の成果と考えてよいと思います。今回は700行けばいいかな?くらいに考えていたので、正直自分でも少し驚いています。

TOEIC IPテストというのは、企業などの団体受験の制度で、簡単に言えばTOEICの過去問を本番と同じ形式でやるものです。どの過去問が来るかはランダムとのこと。もし、偶然に同じ問題を受けたことがあればスコアに影響があるかもしれませんが、今回のは私にとって初めての問題でした。もし以前に同じ問題を受けたことがあったとしても、きっと覚えてませんよね。スコアは、その問題の回の受験者のデータからはじきだされるそうですから、TOEICとほぼ同じと考えていいでしょう。

日向先生のビジネス英語雑記帳でも触れられている通り、TOECIのスコアは偏差値のようなもので、違う回で点数を比べてもあまり意味がないそうです。でも、やっぱり比べちゃいますよね。ただ、私は自分の英語力を図る物差しとしてしか考えていませんし、最終目標はネイティブと臆することなく会話できるようになることで、TOEICスコアではありません。おそらくそのレベルまでいけば、対策なんてしなくても900くらいは自然に取れちゃうでしょうし、TOEIC自体受けなくなる気がします。

ちなみに、うちの会社ではTOEICスコアに応じてランク分けがされます。今回のスコアでランクアップしたので奨励金がもらえることに。TOEICスコアでランク分けして意味があるかは別として、個人的にはこれでまた新しい英語教材が買えるのが嬉しいです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]早起きは?の得 | トップページ | [学習日記]ブログを始めて一ヶ月 »

「TOEIC」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

奨励金おめでとうございます!

投稿: 『英語使い』 ドット・コム | 2005-06-03 18:07

うわ〜 shooさん スコアアップと奨励金獲得おめでとうございます!!
なんだか私までうれしくなってしまいます。
音読効果すごいものですね。

私は9月にTOEICを受ける予定です。
初の受験なのでどれくらいとれるかわかりませんが、
頑張りますわ(^^)
今の頑張りがどう反映されるか楽しみです。

投稿: Akemi | 2005-06-03 23:34

7月受験予定の者です。今日模擬試験をやった所,PARTⅠ13/20 Ⅱ15/30 Ⅲ8/20 Ⅳ7/20 Ⅴ24/40 Ⅵ6/20 Ⅶ7/40 となり予想スコアが480と出てしまいました。

今はLに加えてRもやり始めましたが,やはり単語と文法が弱いので,あらためてそちらからやるべきでしょうか?

なおTOEICは2年前に675ありました。

投稿: ちーさん | 2005-06-04 13:09

>『英語使い』ドット・コムさん、Akemiさん
ありがとうございます。
奨励金って、もちろんお金がもらえるから嬉しいですけどむしろ、がんばった結果が形になって返ってくることがモチベーションを高めてくれますよね。

それはわかりやすい形ですが、そうでなくても少しでもうまく音読できるようになった、とか聞き取れなかった部分が聞こえるようになった、とか、そういう日々の小さな喜びを自分で見つけることが大事なんだと思っています。

英語学習って地道で、ときどき苦しくもなりますが、うまくモチベーションを持ち続けていきたいものですね。

TOEICがんばってくださいね!>Akemiさん
もし初めてでしたら、問題形式に慣れる意味で、模擬問題集を一度解いてみることをオススメします。決して試験対策というわけではなく、問題形式で戸惑ってしまうと実力が出し切れなくなる可能性があるので。特にReadingはスピードが要求されます。

>ちーさん
2年前に675取れたわけですから、実力はおありなんだと思います。
私自身はTOEICに向けてという形で勉強したことが無いので具体的なアドバイスはできません。ごめんなさい。
ただ、あれもこれもと手を出すと、収集がつかなくなってしまうのでなにかに絞って学習をすすめたほうがいいと思います。
学習法については、英語上達完全マップを一度参考にされてはいかがでしょうか?

投稿: shoo | 2005-06-04 14:19

shooさん  詳しいアドバイスをありがとうございます。
試験対策はTOEICの直前の1ヶ月前くらいでいいかなぁと
思ってます(割と呑気)。その頃に教えて頂いたように模擬問題集を
時間をはかってやってみますね。

やはりリーディングは読む速さが大事ですか・・・
今、プレ多読をやっているのですが、始めて約2週間で読みにスピードが
出てきたような気がします。ただ、知らない単語が列をなして
出てきたり、複雑な構造の文章になるとたちどころに目が止まって
しまうといった状況です。

まだまだですわ。(といいつつも、shooさんがおっしゃっているのと
同じように、こうした日々の小さな「できた」が嬉しい私)


投稿: Akemi | 2005-06-05 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4391548

この記事へのトラックバック一覧です: TOEICスコア公開:

» 英語が苦手でもTOEIC900点突破する方法! [就職・転職・資格試験攻略厳選!eBook ]
英語が苦手でもTOEIC900点突破する方法!(先行予約) 多くのビジネスパー... [続きを読む]

受信: 2006-02-11 17:28

« [学習日記]早起きは?の得 | トップページ | [学習日記]ブログを始めて一ヶ月 »