« [学習日記]ペーパーバック | トップページ | [学習日記]カウンター »

2005-06-12

[学習計画]6月度の計画

5月度(5/10 - 6/10)が終わったので、学習計画の振り返りと見直しをします。

5月度学習状況の振り返り

総学習時間   98.50h (目標68h 達成率144%)
(内訳)
音読パッケージ 57.75h (目標43h 達成率133%)
瞬間英作文   31.25h (目標25h 達成率125%)
その他       9.00h 

平均学習時間
平日 2.1h(23日)
休日 6.2h(8日)

1ヶ月で約100時間の学習ができました。目標を大幅に上回ることができたので、いいスタートが切れたと思います。学習内容で見ると、ボキャビルテキストVol.3の音読パッケージを完了することができました。瞬間英作文では、中学英語24時間Part1を80%終わらせました。

順調だった理由としては、
(1)休日に予定が少なく家で学習できた
(2)仕事が比較的忙しくなかったため、平日の学習時間が多めに取れた

平均学習時間を分析すると休日は平日の約3倍の学習時間が取れました。当初の見積もり(平日:2時間 休日:5時間)とほぼ一致しています。6月度は休日を1日6時間として計画を立てます。

6月度の計画 (6/11-7/10)

<学習時間>
平日:2時間×18日=36時間
休日:6時間×5日 =30時間
合計 66時間

6月度は休日に予定がある日が多いため、総学習時間は減ります。

<学習内容>
次に時間を配分します。

音読パッケージ:43時間 (ボキャビルマラソンVol.4)
瞬間英作文  :13時間 (中学英語で24時間話せる1、2)
その他     :10時間 (ボキャビル Weekly Chants、ディクテーション)

音読パッケージは、テキスト前半(unit1-10)をメソッド通りにサイクルを回して完成させるのに27時間、後半を2周目までこなすのに16時間かかるとしています。
瞬間英作文とその他には残りの時間をあてます。

また、学習時間にはカウントしませんが、プレ多読として学習者向けペーパーバック(語彙制限本)を、空き時間に読むことにします。

このままの調子を維持して、今月度も頑張っていきたいと思います。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]ペーパーバック | トップページ | [学習日記]カウンター »

「学習計画」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

blog遊びに来て下さって、ありがとうございます~♪
英語上達完全メソッドは、shooさんのページで始めて知り、実行することにしたんです^-^
勉強方を見て、コレダ!(・∀・)と思いました♪

エンジニアというお仕事はとっても大変だと思いますが、これからも頑張って下さい♪
私も頑張りまっす!

投稿: あーしゃ | 2005-06-13 01:26

あーしゃさんこんにちは。
このブログで、メソッドを知っていただけたということで
嬉しい限りです!
メソッドを生かして、どんどん英語力をつけていきましょう。

投稿: shoo | 2005-06-13 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4524565

この記事へのトラックバック一覧です: [学習計画]6月度の計画:

« [学習日記]ペーパーバック | トップページ | [学習日記]カウンター »