« [学習日記]ニフティと私 | トップページ | [学習日記]目標の立て方 »

2005-06-09

[学習日記]音読のスピード

英語上達完全メソッド 29日目(2005/6/8) 計3.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit1(1周目)
時間:0.75h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.28(Seg.5)(1周目)
             Chap.25-27(Seg.5)(2周目)
時間:1.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants1
                 Unit1 ディクテーション
時間:0.75h
----------------------------

音読パッケージは、ボキャビルマラソンの新しいテキストVol.4に入りました。最初のユニットに取りかかったのですが、CDのスピーキングのスピードが今までより早くなっているような気がします。そのためディクテーションにも時間がかかり、音読パッケージの最後のシャドウイングのときに、スピードについていけないことがありました。

講座の流れとして徐々にレベルを上げているのかもしれません。このほうが音読の練習のやりがいがあっていいですけど。ネイティブのようにはっきりと発音しながらスピードを上げるためには、慣れと、口まわりの筋肉のトレーニングが必要なんでしょうね。

ボキャビルマラソンはTOEIC730レベルとなっていますが、出てくるボキャブラリーと表現を全てマスターしたらもっと実力がつくと感じています。だとするとパワーアップコースは一体どれくらいのレベルなんだろう?

瞬間英作文は最後のセクション5の2周目に入りました。セクション5はページ数のわりに文が多いのでやや大変です。未来形の"will"と"be going to"の違いが取り上げられています。ビジネス英語雑記帳にも同様の内容の記事が先日掲載されていましたね。

こちらのブログは有用な記事がたくさん書かれており、タダで読ませていただけるのがもったいないほどです。まとめて本にしたらきっと売れると思うんですが、実はすでに日向先生の著書に書かれているのでしょうか?なかなか全部は読みきれていないのですが、保存しておいて関連した内容を学習したときに合わせて読もうかと思っています。

今月の学習計画はコチラ

------------------
今朝も6時に起きて1時間ほど朝練してみました。やっぱり朝は集中力が違います。それと早起きすると会社に着いた頃には頭も体も完全に目覚めているので、朝から効率よく働けるという効果もあります。これで早く帰れるようになれば理想的ですね。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]ニフティと私 | トップページ | [学習日記]目標の立て方 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4480703

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]音読のスピード:

« [学習日記]ニフティと私 | トップページ | [学習日記]目標の立て方 »