« The Accidental Tourist | トップページ | About a Boy »

2005-06-16

[学習日記]ウォーミングアップの重要性

英語上達完全メソッド 34日目(2005/6/15) 計0.75h
----------------------------
<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.25-28(Seg.5)(10周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants2
時間:0.25h
----------------------------

ノドの痛みが少し治まってきたので、瞬間英作文と音読を再開してみたのですが…、またノドが痛くなってしまいました。完全に失敗です。音読は10回が限界でした。

ネットでノドの痛みについて情報を集めてみました。私の場合は、おそらく月曜の朝にウォーミングアップをきちんとせずに無理に音読したのが原因だと思います。たぶん日曜の練習でノドが疲れていたせいもあるとは思うのですが。

音読をするときは感情をこめてなるべく大きな声で読むようにしているのですが、よく考えればこれは例えば俳優さんが演技の練習をしているのと同じ状況です。歌を歌う前や、発声をする場合はウォーミングアップをするのが常識である、という点にもっと早く気づくべきでした。朝は特に体が目覚めてないわけですからやるべきでした。

また、呼吸法(腹式呼吸)がきちんとできていないとノドを痛めやすいそうです。私は歌や合唱の専門的な訓練を受けたことがない素人なので、これも一つの原因でしょう。

のどぬーるスプレーを買ってきてノドの奥に噴射しているんですが、かなりしみます。鏡で見てもノドの奥が腫れているように見えます。日常生活の会話なら痛みを感じないのですが、さっき梅干を食べたらしみました。

無理をしなければ自然に治ると思うので、とりあえず来週までは音読するのをやめます。かといってその間、何もしないわけにいかないので、ボキャビルテキストVol.4の残りのディクテーションをやり、ペーパーバックを読むことにします。昨日の"About a Boy"はもうすぐ読み終わりそうなので、新たに2冊発注しました。

学習予定も少し変更する必要がありそうです。また、ノドが治って再開できたとしても、これからはウォーミングアップをきちんと行なってから音読するようにします。それと、少しでも痛みを感じた場合は無理をしないように心がけます。もう2度とこのようなことを繰り返したくないですから…。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« The Accidental Tourist | トップページ | About a Boy »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

shooさん ほんとうに無理なさらないで、大事にしてくださいね。
のど飴を常備しておくといいですよ〜

投稿: Akemi | 2005-06-16 13:08

こんにちは!

>呼吸法(腹式呼吸)がきちんとできていないとノドを痛めやすいそうです。

どなたかのブログで「発音を練習して腹式呼吸ができるようになったら、音読してもノドが痛くなることがなくなった」という記事を読んだ覚えがあります。呼吸法って大事なんですね。でも、腹式呼吸っていわれても、どうやったらいいのか?・・・です。(^^;

早く治りますように・・・お大事にしてくださいね!

投稿: ののこ | 2005-06-16 18:16

>Akemiさん、ののこさんへ
お気遣いいただき、どうもありがとうございます。
昨日はまだかなり痛かったのですが、今朝は少し痛みが引いてきました。
また無理するとぶり返しそうなので、明日くらいまでは音読をお休みします。
あと、これからはのど飴を買っておくようにしますね。

腹式呼吸については、つい最近、近井智沙子さんのブログ
記事がアップされていたので参考にしてみてください。

投稿: shoo | 2005-06-17 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4577622

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]ウォーミングアップの重要性:

« The Accidental Tourist | トップページ | About a Boy »