« [学習日記]マグネット | トップページ | [学習日記]中学英語24時間Part1完了 »

2005-06-25

[学習日記]音読パッケージの方法

英語上達完全メソッド 41日目(2005/6/24) 計1.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit9-10(2周目)
時間:1.0h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.21-23(All 2周目)
時間:0.25h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants3
時間:0.25h
----------------------------

音読パッケージはテキスト前半2周目が終了。今月はノドを痛めてしまったせいで遅れてしまったので3周目が終わったら後半に入ります。ノドは音読してもそれほど痛まなくなってきました。痛めると完治するまで結構かかるものですね。のど飴をほとんど一日中なめているんですが。

-----------------
いろいろなのど飴をなめていますが、一番効く感じがするのはロッテのその名も「のど飴」です。フルーツ味もありますがカリン味のほうが効きますね。

音読パッケージはサイクル法で行うのですが、私が実行している方法を紹介します。といっても英語上達完全マップに書かれている通りの回数です。

※順番に、リピーティング(テキストあり)/音読/リピーティング(テキスト無し)/シャドウイング

1st   5/15/5/5  計30回
2nd   3/10/3/3  計19回
3rd   2/6/3/2   計13回
4th以降 2/4/3/1   計10回

これで7周目まで回すと合計で102回音読することになります。
方法の異なる音読が4種類セットになっているので”音読パッケージ”といいます。この方法のいいところは変化があるので集中力を持続させやすいことです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]マグネット | トップページ | [学習日記]中学英語24時間Part1完了 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

shooさん、こちらの記事へのコメントありがとうございました。

あまりいっぱいいっぱい声を張り上げてしまうと却って感情がこもらないことがあります(歌でも一緒・・・!)。自分は感情をこめているつもりでも聞く側になると精一杯すぎて幅がなく一本調子に聞こえていることもあり得ます。のどに負担をかけない適度な音量で、でも息はしっかり腹式呼吸で、を心がけてくださいね。

投稿: ちさこ | 2005-06-26 11:06

ちさこさん、コメントありがとうございます。
ようやくノドのほうも治りかけてきました。痛めたときは、たしかに声を張り上げすぎていたかもしれません。
また同じことを繰り返さないよう、これからは適度な音量で感情を込めて音読するよう心がけます。あと腹式呼吸ですね。
有用なアドバイスありがとうございました!

投稿: shoo | 2005-06-26 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4700216

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]音読パッケージの方法:

« [学習日記]マグネット | トップページ | [学習日記]中学英語24時間Part1完了 »