« [学習日記]エアコン購入 | トップページ | Backstreet Boys »

2005-06-28

[学習日記]フレンズDVD

英語上達完全メソッド 44日目(2005/6/27)  計2.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit15-16 (1周目)
時間:1.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants3
時間:0.25h
----------------------------

音読パッケージは2ユニットをこなしました。3ユニット目に入ったときに、少しノドに痛みを感じたので中断しました。気をつけてやっているつもりなんですが、土日の負荷が効いていたのかもしれません。あまり無理をしないようにします。

-----------------

有名なアメリカのTVドラマ”フレンズ”のDVDが届きました。以前に一番最初のシリーズであるファーストシーズンのvol.1を買って見終わっていたので、今回は続きのvol.2を買いました。3枚組みで12話分が入っています。フレンズ ― ファースト・シーズン DVD セット vol.2

friends_1st2リスニングの勉強にいいかと思って購入したんですが、笑いあり、時には涙ありで本当に面白いドラマです。教材ではない生の英語が聞けるのと、アメリカ文化に触れている感じがするので、気持ちが乗らないときに見るとモチベーションがアップします。

ただ教材としては、まだ今の自分の実力にはきついかな?という感じなので、今のところは純粋に楽しんでいます。1話30分なので気分転換にはちょうどいいですし。まず、最初に日本語字幕でストーリーを理解してから、英語字幕でもう一度見ると結構わかる、という学習方法が海外移住希望さんのブログで紹介されていました。

TVのほうでは10thシーズン?くらいまで行ってるらしいので先は長いのですが、これから少しずつ買い進めていきたいなぁと思っています。レンタルビデオもあるので、見たことの無い方は一度レンタルしてみてはいかがでしょう?意外とハマるかもしれませんよ!

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]エアコン購入 | トップページ | Backstreet Boys »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー君島です、フレンズいいですねー。私も借りてみようかなーなんて思ってました。来週あたり私のブログでフレンズネタで行こうかなって思ってました。またのぞきにきてください♪

投稿: 君島 徹 | 2005-06-29 00:14

コメントありがとうございます。
ぜひ一度レンタルしてみてください。フレンズネタ楽しみにしてます。
私もそのうちフレンズについてなにか書いてみたいと思ってます。

投稿: shoo | 2005-06-29 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4743305

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]フレンズDVD:

« [学習日記]エアコン購入 | トップページ | Backstreet Boys »