« [学習日記]次のテキスト | トップページ | [学習日記]ニフティと私 »

2005-06-07

[学習日記]発音は基本装備

英語上達完全メソッド 27日目(2005/6/6) 計4.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit15-20(6周目)
                vol.3 unit11-14(7周目)
時間:2.5h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part1 Chap.25-26(Seg.5)(1周目)
時間:2.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了
----------------------------

昨日は用事のため有休を取り、夕方帰宅してから学習できたので平日にしては時間をかけられました。

ボキャビルテキストvol.3の音読パッケージも残すところあと6ユニット。今日で終わりそうです。最後のほうは慣れてくる分、一回一回に集中するのが難しいですね。

瞬間英作文は最後のセグメント5に入りました。ボリュームはやや多めですが、がんばります。時に関する前置詞(at/on/in)の章があり、あやふやだった頭の中がかなり整理できました。時間の長さで使い分けるんですね。単純な暗記ではなく、この感覚を覚えることが重要だと感じました。

今月の学習計画はコチラ

-----------------------
最近、いろいろな方の英語学習ブログを拝見していると、発音の練習をなさっている方が多いですね。英語耳を始めとする音に関するいい本が出ていることも理由の一つでしょう。もし、このブログを見て発音に興味を持たれた方がいらっしゃったら、本当にうれしい限りです。

音読をしていて、やはり発音の基礎をしっかりやっておいてよかったなぁと日々実感しています。それは発音の基礎がわかっていると、音読が楽しくなるからです。楽しいと長い時間続けられます。

英語学習を登山に例えると、発音は登山靴のような基本装備だと思います。登山靴がなければ、足が痛くなり苦しくなって途中で下山することになってしまうでしょう。

英語をマスターされた方のサイトを拝見すると、多くの方が途中で発音の重要性に気づき、基礎を身につけておられます。発音の基礎はわずか2、3ヶ月で身につけることができます。英語学習は数年、数十年という長いスパンで続いていきます。その数ヶ月は、この長いスパンに比べればとても短いものですが、効果は絶大です。

なぜなら音読にしろ、実際に会話するにしろ、英語の”音”を出しているわけで、発音の練習を同時にやっていることと同じだからです。そのときに基礎が身についている人とそうでない人の差は、続ければ続けるほど広がっていくのではないでしょうか。

発音の基礎は知識ではありません。”発声法”ですから、体育会系の反復練習が必要です。しかし一度体得すれば、忘れることはありません。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]次のテキスト | トップページ | [学習日記]ニフティと私 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

最近、学習記録を楽しみに拝見しております。こんなにも大勢のかたが英語学習のブログを書いているのだなと感心しています。みなさんが上達していくのがホントに楽しみです。

かと言って、私がそんなにデキるわけではないのですが・・・。ただやはり英会話を習って言えることはあります。実践が…つまりは実際に話すことが大事だと! 聞いて(もしくは見て)わかる語彙と自分が思いつく(話す)語彙は違うんだな!と。

だいたい聞いてわかる語彙は勉強すればするほど増えやすい。でも、自分が考えて喋れる語彙って少ないことに気がつくんです。これを増やすには使う・・・即ち、自分が喋るしかないんです。
「自分で話せる言葉は聞き取れる。」これが私の考えです。どうせ話すなら格好よい発音で。

・・・ついつい熱弁を振るってしまうところでした。
毎日楽しみにしていますよ。私もブログは週1回ですが、発音コーナー頑張りたいと思います。

投稿: ちさこ | 2005-06-08 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4451904

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]発音は基本装備:

« [学習日記]次のテキスト | トップページ | [学習日記]ニフティと私 »