« [学習日記]英語でダイエット!? | トップページ | [学習日記]早起きは?の得 »

2005-06-01

[学習日記]一通のメール

英語上達完全メソッド 21日目(2005/5/31) 計2.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit12-14(2周目)
時間:1.5h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.23(Seg.4)(1周目)
時間:0.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビル Weekly Chants4
時間:0.25h
----------------------------

音読パッケージは2周目の半分くらいまできました。テキスト前半のときと比べると、まだ2周目なのに、アクセントと読むスピードが大体つかめてきており、スムーズに音読できています。英語のプロソディにだんだん慣れてきたということでしょうか。このプロソディをつかむという点では、上達完全メソッドの、同じ英文を何度も繰り返し音読するという方法が効果があると思います。

瞬間英作文は、あと1章でセグメント4の1周目が終わります。この中学英語24時間も、後半に入ってくると、すでに前半で出てきたフレーズが繰り返し使われていたりするので、だんだん楽になってきています。

今月の学習計画はコチラ

------------------------
昨日、いつものようにメールチェックをしていると、”英語上達完全サイト管理人より”というような題名の一通のメールが入っていました。「ん?なんだろう?」と読んでみると、英語上達完全メソッドの考案者であり、サイトの管理者でもあられる森澤洋介先生からの直々のメールだったのです!

約3週間前に英語上達完全メソッドを知り、これにしたがって英語学習を進める決心をしたわけですが、このブログで経過を書いていくにあたり、やはり無断で使用するのはマナー違反であると思い、森澤先生にメールを出していました。そのときはお返事がいただけるとは思っていなかったので、本当にうれしかったです。

しかも、とても心のこもったあたたかい励ましのメールで、さらに英語上達完全マップのサイトから、このブログへリンクを張ってくださったというのです。嬉しいと同時にとても感激しました。ブログを始めて本当によかったなぁとつくづく思います。

御本家のサイトよりリンクしていただいた以上、恥ずかしくないよう、英語上達完全メソッドにしたがって学習を進め、真の英語マスターとなれるよう頑張っていこうと決心を新たにしました。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]英語でダイエット!? | トップページ | [学習日記]早起きは?の得 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4365992

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]一通のメール:

« [学習日記]英語でダイエット!? | トップページ | [学習日記]早起きは?の得 »