« [学習日記]もうすぐ再開 | トップページ | [学習日記]音読再開! »

2005-06-20

[学習日記]英語は楽しく学習

英語上達完全メソッド 36日目(2005/6/19) 計1.25h
----------------------------
<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Unit16-18 ディクテーション
時間:1.25h
----------------------------

引き続きディクテーションのみです。ノドはまだ違和感が少し残っていますが、試しに今日から再開します。またぶり返さないように注意しながらやらないと・・・。

先月の学習時間が約100時間と書いたところ、受験生並みですごいというコメントをいただきましたが、自分の実感としてはそれほどすごいことだとは思っていません。また休日に6,7時間英語学習をしたという記事を見て、「そんなに一日中英語ばかりやれないよ」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

でも、私は英語学習が心から楽しいと思っているからやれます。人間は楽しいと感じることならいくらでもやりたいと思うはずです。ゲームが好きな人、テレビが好きな人は疲れさえしなければ1日7時間くらいできてしまいますよね。それと同じです。

英語の学習法はいろいろあるかもしれません。しかし極論を言えば、インプット(リスニング、リーディング)とアウトプット(スピーキング、ライティング)をバランスよくやりさえすればあとは時間をかけるだけです。

つまり重要なことはいかに英語に時間をかけられるようになるか。それには、まず英語を好きになり、楽しみながら学習していくことが近道だと思うのです。このいかにして楽しみながら英語を身につけていくかというヒントが、この本”英語 そんな勉強ならやめてしまえ”にたくさんつまっています。

book_enstudy新鮮だったのは、様々な英語学習法を横軸に即効性あり/なし、縦軸に楽しい/苦痛として4つの領域に分けていることです。そして、これらを組み合わせて英語へのモチベーションを持ち続けながら、英語力をつけていく具体的な方法が述べられています。

英語学習法そのものについての本はよくありますが、どのようにしたら学習を続けられるかに重点を置いて具体的に書かれている本はなかなかないと思います。

英語学習は長い道のりです。目標に到達するために必要な時間はそれこそ膨大です。せっかくその道のりを歩くなら、苦痛と戦いながら歩むよりも楽しい気持ちで歩めればそれに越したことはないでしょう。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]もうすぐ再開 | トップページ | [学習日記]音読再開! »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4635000

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]英語は楽しく学習:

« [学習日記]もうすぐ再開 | トップページ | [学習日記]音読再開! »