« [学習計画]6月度の計画 | トップページ | [学習日記]ノドが痛い »

2005-06-13

[学習日記]カウンター

英語上達完全メソッド 32日目(2005/6/12) 計9.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit5-9(1周目)
時間:4.0h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.25-28(Seg.5)(4-8周目)
時間:2.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants1,2
               Unit5-10 ディクテーション
時間:2.75h
----------------------------

土曜日はセミナから帰ってきて少しでも学習しようとしたのですが、さすがに疲れていたのか、すぐ眠くなってしまいました。これからセミナの日はあきらめてOFFにします。

昨日はその分がんばろうということで、朝からほぼ丸一日英語やってました。

音読パッケージは一気に5ユニット進めました。このせいか今、ノドがなんとなく痛いです。少しやりすぎたかな。内容はこれまでの会話形式だけでなく、新聞記事とEメールのユニットがあったので、新鮮な気持ちで取組めました。

瞬間英作文は最後のセグメント5が8周目まで進み、全セグメントの完成が近づいています。次はテキスト全体でのサイクル回しに入るわけですが、一周にどれくらいかかるんでしょうか?単純に加算しても2時間近くかかりそうです。それと、最初の方のセグメントが本当に定着しているかどうか少し心配です。

------------------
音読パッケージでは音読の回数をカウントする必要があるのですが、最初は紙に「正」の字を書いてカウントしていました。座って音読しているときはまだいいのですが、立って音読しているといちいち紙に書くのが面倒です。かといって、回数を頭の中で数えていると集中できなくなるし・・・。

それで思いついたのがカウンターです。よく交通調査などでカチカチやってるアレです。探してみたところホームセンターには無かったのですが、近所の文房具屋にありました。価格は約1,200円。正式名称は「数取器」と言うようです。知らなかった・・・。

counterこれ、予想以上に便利です。さすがプロ用といった感じで、違和感無くちょうど手にフィットするし、カウントも一瞬でできますから。おかげで立ちながら会話中の役になりきって音読していても、1回1回気持ちが途切れることなく調子よく続けて音読できます。

このカウントする時間も積もり積もればバカにならないですからね。最初はちょっと高いかなぁとか思いましたが、本当にこういうツールこそお金を惜しんではダメだと実感しました。2週間くらい使っていますが、今では音読には手放せないものになっています。

たぶん少し大きい文房具屋さんにはあると思います。また楽天などネット通販でも売っています。「数取器」でググると出てきます。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習計画]6月度の計画 | トップページ | [学習日記]ノドが痛い »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜
偶然!?ですね。私も土曜日はお休みしました。
ずっと練習をし続けていると、休むのさえ怖くなることがあるのですが、
「たった一日休んで下手になるくらいの練習はしていない。
休むと決めたなら、思いきっり休んでリフレッシュしよう!」と
自分に言い聞かせて休みました。

shooさんは日曜にゴリッっと練習されたんですね。
9時間半ってスゴイです。受験生並みです。

カウンター 私も考えてました(^o^)ノ   (←嬉しいらしい)
学生時代に実験で使ったこともあったので、すぐさま思い浮かんだのですが、
カウント方式ではなく、15分あたりで音読回数を割り出す方式でやってます。
私もいちいち回数を「正」を書いて数えるのも億劫になったもので。

投稿: Akemi | 2005-06-13 14:10

「数取器」と言うんですね!知りませんでした。
子供の頃、学研の学習という雑誌の付録についていました。確か緑色のプラスチック製でドーナツの様な形でした。よくカチャカチャして色々なものをカウントした記憶がよみがえりました(笑)私も音読の時はいまだに「正」の字をメモしていて面倒くさく感じていたので、ぜひ欲しいです~。

投稿: pinkrose | 2005-06-13 18:34

>Akemiさん
そうですね。しっかり休んでリフレッシュしたほうが、むしろ効率よかったりしますからね!気持ちの切替が重要ですよね。

昨日の学習時間は、たぶん受験のときより多いと思います。でも英語学習は勉強という感じじゃなくて、やってて楽しいのでこれだけやれるんだと思います。が、やりすぎでどうやら本当にノドを痛めてしまったような・・・。

私が実践しているオリジナルの音読パッケージの方法だと、音読をリピーティングとシャドウィングではさみ、それぞれの回数が決まっています。また周毎に回数が変化するため、なかなか時間測定だと難しいのです。この方法だとカウンタは必須といってもいいくらいです。

>pinkroseさん
私は「数取器」を見て、めちゃイケの「数取團」を思い出してしまいました。
数取器、ぜひ探してみてください。本当に便利ですよ!

投稿: shoo | 2005-06-13 23:40

shooさん、こんにちは!
ノドを痛めてしまったんですね。。。お大事に。(^^)
この記事をみて「そっか!これは便利かも!」と思い
早速ダンナに買ってきて♪と頼んでみました。
すると・・・なぜかダンナが持ってました。
(何に使うつもりだったんだ?:笑)
100円ショップで買ったらしく
落としたらすぐに壊れそうな代物だけど
正の字を書いてカウントするより楽でいいです。
shooさん、いい情報をありがとうございました!(^^)

投稿: ののこ | 2005-06-14 18:30

ののこさん、お気遣いありがとうございます。
あせってもしょうがないのでゆっくり治るのを待ちます。

数取器をご主人が持っていたとはすごいですね!本当に何をカウントされるつもりだったんでしょう?(笑)
100円ショップでも売ってるとは知りませんでした。さすが、なんでもあるんですね。

投稿: shoo | 2005-06-14 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4535925

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]カウンター:

« [学習計画]6月度の計画 | トップページ | [学習日記]ノドが痛い »