« [学習日記]音読再開! | トップページ | [学習日記]FirefoxとIE »

2005-06-22

[学習日記]ココログのサポート

英語上達完全メソッド 38日目(2005/6/21) 計0.75h
----------------------------
<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.21-25(All 1周目)
時間:0.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了
----------------------------

帰りが遅かったので、瞬間英作文を少しやったのみでした。

仕事でネイティブのエンジニアに説明する機会があったのですが、やっぱり言葉がうまく出てきませんでした。それと短い会話だったら聞き取れたのですが、ある程度長いと途中でわからなくなり、実力不足を痛感しました。撃沈です。悔しい・・・。

---------------------
このブログのバナーはオリジナルで作成した画像を使っています。ココログの設定で、タイトルバナーに画像を使う設定にすると変な余白が入ってしまう、という不具合があったので、2週間くらい前にダメもとでサポートに連絡していました。

すると昨日メールが届いて、私が指摘した不具合を確認し修正したとのこと。試しにやってみると、たしかに直っている!なんか嬉しかったです※この件は、Internet Explorerで見ると余白が見えるので、現在問い合わせ中です。Firefoxだと見えません。

ココログって結構メジャーなのにこの不具合は報告されていなかったの?みんな面倒だからほっといたのか?ちょっと疑問でした。最近、夜になるとレスポンスが急に悪くなったりして不満も感じていたのですが、今回の件でニフティ(のココログサポート)をちょっと見直しました。ダメもとでも言ってみるもんですね。

実は、タイトル画像の不具合の件は、昨日までは裏技的な設定(画像を背景に設定し、タイトル文字を画像と同色にする)で回避していました。ですので見た目の変化はありません。

私はオンラインヘルプだけでココログの使い方を覚えましたが、いいガイドブックが出ているようです→ココログでつくるかんたんホームページ
アマゾンのレビューを見ると、こちらの方が公式ガイドブックより充実しているみたいです。今度本屋に行ったら立ち読みしてみよう・・・。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]音読再開! | トップページ | [学習日記]FirefoxとIE »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4659919

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]ココログのサポート:

« [学習日記]音読再開! | トップページ | [学習日記]FirefoxとIE »