« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005-06-29

Backstreet Boys

昨日は深夜残業になってしまったため英語学習はできませんでした。

今朝のめざましテレビを見ていたらBackstreet Boysが生出演していました。以前はよく知らなかったのですが、Parrot's Lawの題材としてBSBの"I Want It That Way"を使って以来ファンになりました。さわやかな感じで聞きやすいところが好きです。発音も聞き取りやすいですし。

英語学習を本格的に始めるまではあまり洋楽なんて聴かなかったんですが、逆に最近はほとんど洋楽しか聞いていません。Backstreet Boysは5年ぶりにアルバムを出したということなので、気になって探してみました。これです→ネヴァー・ゴーン デラックス・エディション

Nevergone日本版はBonus Truckが3曲も入っています。PV入りのDVDが付いたデラックス・エディションはちょうど本日発売とのことで、うーん、買ってしまおうかな・・・。

メジャーな洋楽のアルバムは輸入版と日本版がありますけど、英語学習を始めてからは歌詞の正しい意味を知りたいので、日本語訳のついている日本版を買うようにしています。少し高いですけど。

<< いつも応援ありがとうございます! >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-28

[学習日記]フレンズDVD

英語上達完全メソッド 44日目(2005/6/27)  計2.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit15-16 (1周目)
時間:1.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants3
時間:0.25h
----------------------------

音読パッケージは2ユニットをこなしました。3ユニット目に入ったときに、少しノドに痛みを感じたので中断しました。気をつけてやっているつもりなんですが、土日の負荷が効いていたのかもしれません。あまり無理をしないようにします。

-----------------

有名なアメリカのTVドラマ”フレンズ”のDVDが届きました。以前に一番最初のシリーズであるファーストシーズンのvol.1を買って見終わっていたので、今回は続きのvol.2を買いました。3枚組みで12話分が入っています。フレンズ ― ファースト・シーズン DVD セット vol.2

friends_1st2リスニングの勉強にいいかと思って購入したんですが、笑いあり、時には涙ありで本当に面白いドラマです。教材ではない生の英語が聞けるのと、アメリカ文化に触れている感じがするので、気持ちが乗らないときに見るとモチベーションがアップします。

ただ教材としては、まだ今の自分の実力にはきついかな?という感じなので、今のところは純粋に楽しんでいます。1話30分なので気分転換にはちょうどいいですし。まず、最初に日本語字幕でストーリーを理解してから、英語字幕でもう一度見ると結構わかる、という学習方法が海外移住希望さんのブログで紹介されていました。

TVのほうでは10thシーズン?くらいまで行ってるらしいので先は長いのですが、これから少しずつ買い進めていきたいなぁと思っています。レンタルビデオもあるので、見たことの無い方は一度レンタルしてみてはいかがでしょう?意外とハマるかもしれませんよ!

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-06-27

[学習日記]エアコン購入

英語上達完全メソッド 43日目(2005/6/26) 計4.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit9-10 (3周目)
               unit11-14 (1周目)
時間:4.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants3
              Weekend Exercises 2nd week
時間:0.5h
----------------------------

集中的にボキャビルマラソンの音読パッケージを進めました。少しノドに違和感を感じるときがありますが、ほとんど復活したといっていいでしょう。感情を込めてかつ適度な音量を心がけて練習していますが、やっぱり音読できると楽しいですね!時間があればもっとやりたかったくらいでした。

瞬間英作文は音読パッケージ優先にしたので、まだPart2に入っていません。自分としてはこっちも好きなんですが、まずは時間配分を優先させます。今週中にはなんとか入れればいいなあ。

-----------------
日本惜しかった!昨日のバレーボール女子の話の続きです。最終セットで14-12になったときには勝ったかと思いましたが・・・。まさに手に汗握る展開でした。決勝ラウンドでまたあたるはずですので、今度は雪辱を晴らしてもらいたいですね。

バレーボールも熱い!ですが、天気も本当に暑い!ですね。まだ6月だというのに・・・。私の住んでいるところは関東でも有数の酷暑地域ですので、エアコン無しではやっていけません。

自分の勉強部屋にはエアコンが無く、今までは扇風機でしのいでいたのですが、これではとても英語学習に集中できない!ということでボーナスでエアコンを買うことにしました。今週末に取り付けの予定なので楽しみです。3ヶ月予報も気温は平年並みか暑めということで、ヤマダ電機のエアコンコーナーはすごい盛況ぶりでした。

ちなみに購入したエアコンはこれです→富士通ゼネラル 【PPEシリーズ】 AS25PPE [主に8~10畳]

リンクを探していて見つけたんですが、ヤマダ価格より全然安いです。少しショック・・・。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-06-26

[学習日記]中学英語24時間Part1完了

英語上達完全メソッド 42日目(2005/6/25) 計4.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit1-8(3周目)
時間:3.0h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part1 Chap.24-28(All 2周目)
時間:0.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants3
    Weekend Exercise 1
時間:0.5h
----------------------------

音読パッケージは3周目を8ユニット分やりました。あと2ユニット終わらせたら、テキスト後半に入ります。ノドのほうはほぼよくなってきて、音読していても痛くはなりません。ただ負荷がかからないように、適度に休憩を入れながらやっています。

瞬間英作文はテキスト全体の2周目を終えました。9割以上の文がスラスラと口から出てくるようになり仕上がった実感を得たので、中学英語24時間Part1はひとまず完了とします。2周目を通してかかった時間は約2時間でした。また、ときどき忘れていそうな頃に軽く全体を復習するつもりです。

-----------------
日本強いですね!バレーボール女子のワールドグランプリの話です。おととい、昨日と続けて最後まで見てしまいました。去年のワールドカップやオリンピックのときも見ていましたが、「あれ?こんなに日本って強かったっけ?」という感じ。

きっとチームのバランスがいいから強いんでしょうね。セッターとリベロ以外は、みんな得点力があるので、相手チームも誰にマークをつけたらいいかわからなくなるんじゃないかと思います。それに、あんなにブロックポイントを取った日本を初めて見ました。今夜のブラジル戦も、もしかしたら勝てるかもしれない、そんな期待を持ってしまいます。ガンバレ~ニッポン!

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-25

[学習日記]音読パッケージの方法

英語上達完全メソッド 41日目(2005/6/24) 計1.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit9-10(2周目)
時間:1.0h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.21-23(All 2周目)
時間:0.25h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants3
時間:0.25h
----------------------------

音読パッケージはテキスト前半2周目が終了。今月はノドを痛めてしまったせいで遅れてしまったので3周目が終わったら後半に入ります。ノドは音読してもそれほど痛まなくなってきました。痛めると完治するまで結構かかるものですね。のど飴をほとんど一日中なめているんですが。

-----------------
いろいろなのど飴をなめていますが、一番効く感じがするのはロッテのその名も「のど飴」です。フルーツ味もありますがカリン味のほうが効きますね。

音読パッケージはサイクル法で行うのですが、私が実行している方法を紹介します。といっても英語上達完全マップに書かれている通りの回数です。

※順番に、リピーティング(テキストあり)/音読/リピーティング(テキスト無し)/シャドウイング

1st   5/15/5/5  計30回
2nd   3/10/3/3  計19回
3rd   2/6/3/2   計13回
4th以降 2/4/3/1   計10回

これで7周目まで回すと合計で102回音読することになります。
方法の異なる音読が4種類セットになっているので”音読パッケージ”といいます。この方法のいいところは変化があるので集中力を持続させやすいことです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-06-24

[学習日記]マグネット

英語上達完全メソッド 40日目(2005/6/23) 計3.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit6-8(2周目)
時間:1.5h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.1-20(All 2周目)
時間:1.25h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants3
時間:0.25h
----------------------------

音読パッケージは、ボキャビル3ユニットをやりました。昨日も書きましたが、音読しているとだんだんノドが痛くなるので、のど飴をほおばりながらやってます。いつになったら完治するんだろう?治る前に音読してしまうから治らないのか?などと考えてしまいます。

瞬間英作文はテキスト全体の2周目に入りました。1周目よりもだいぶスムーズです。2周目が終わったらもう次に行ってもいいかもしれません。

-----------------
ブログが流行っているのはみなさんご存知かと思いますが、今はこども限定のブログサイトまであるんですね。magnet(マグネット)というサイトで小中学生限定とのこと。

ブログをのぞいてみると、いまどきの子は進んでるなぁとか、やっぱりこどもだなぁとか、なかなか楽しかったりするんですが、ネチケットのコーナーなどは大人の自分が見てもためになります。”相手は「人間どうし」ということを忘れずに”など、少しドキッとさせられました。

こうやって小さいときからネットに触れている今の子供が大きくなる時代には、ネット社会の雰囲気も変わっているような気もします。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-06-23

[学習日記]FirefoxとIE

英語上達完全メソッド 39日目(2005/6/22) 計1.75h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit4-5(2周目)
時間:1.0h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part1 Chap.26-28(All 1周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants3
時間:0.25h
----------------------------

音読パッケージは、ボキャビル2ユニットをやりました。まだノドの調子があまりよくなく、始めは平気なんですが音読しているとだんだん痛くなってきます。無理をするとまたノドを痛めそうなので、あまり無理せずやっていくつもりです。

瞬間英作文はテキスト全体の1周目が終わりました。比較的スムーズに終わったという印象です。あと1,2周して完成度が高ければPart2に移る予定。

-----------------
このところ、仕事がやや忙しくなってきたせいか、12時くらいになると眠くてしょうがなくなります。朝練もノドへの負担を考えるとすぐに再開する気になれず、平日の学習時間の確保が難しい状況です。

昨日の記事のココログのバナー不具合の件ですが、追記したとおりInternet Explorerだと余白が見えるので再度問い合わせています。私はFirefoxをメインで使っているので気がつきませんでした。ブラウザで見え方が変わるとは盲点でした。そういえばページの印象もブラウザで結構変わるんですよね。

Firefoxはタブブラウザなので、ウィンドウがいくつも開いたりせず本当に便利です。もうIEには戻れません。バージョンアップも頻繁に行なわれているし、タブ以外はIEと使用感がほとんど変わらないので移行もスムーズにできます。タブブラウザを使ったことのない方は一度お試しすることをオススメします。

Firefoxガイドブック→Firefox 乗り換え&拡張機能ガイド

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-22

[学習日記]ココログのサポート

英語上達完全メソッド 38日目(2005/6/21) 計0.75h
----------------------------
<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.21-25(All 1周目)
時間:0.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了
----------------------------

帰りが遅かったので、瞬間英作文を少しやったのみでした。

仕事でネイティブのエンジニアに説明する機会があったのですが、やっぱり言葉がうまく出てきませんでした。それと短い会話だったら聞き取れたのですが、ある程度長いと途中でわからなくなり、実力不足を痛感しました。撃沈です。悔しい・・・。

---------------------
このブログのバナーはオリジナルで作成した画像を使っています。ココログの設定で、タイトルバナーに画像を使う設定にすると変な余白が入ってしまう、という不具合があったので、2週間くらい前にダメもとでサポートに連絡していました。

すると昨日メールが届いて、私が指摘した不具合を確認し修正したとのこと。試しにやってみると、たしかに直っている!なんか嬉しかったです※この件は、Internet Explorerで見ると余白が見えるので、現在問い合わせ中です。Firefoxだと見えません。

ココログって結構メジャーなのにこの不具合は報告されていなかったの?みんな面倒だからほっといたのか?ちょっと疑問でした。最近、夜になるとレスポンスが急に悪くなったりして不満も感じていたのですが、今回の件でニフティ(のココログサポート)をちょっと見直しました。ダメもとでも言ってみるもんですね。

実は、タイトル画像の不具合の件は、昨日までは裏技的な設定(画像を背景に設定し、タイトル文字を画像と同色にする)で回避していました。ですので見た目の変化はありません。

私はオンラインヘルプだけでココログの使い方を覚えましたが、いいガイドブックが出ているようです→ココログでつくるかんたんホームページ
アマゾンのレビューを見ると、こちらの方が公式ガイドブックより充実しているみたいです。今度本屋に行ったら立ち読みしてみよう・・・。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-21

[学習日記]音読再開!

英語上達完全メソッド 37日目(2005/6/20) 計3.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit1-3(2周目)
時間:1.5h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part1 Chap.1-20(All 1周目)
時間:1.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants3
時間:0.25h
----------------------------

ようやく音読学習を再開しました。まだノドは本調子にはなっていませんが、のど飴と、のどスプレーを使っていたわりながら学習しています。やっぱり音読できると楽しいですね!まだ声の出し方をセーブしながらやっていますが、早く元のようにノドを気にせず、もっと感情を込めて音読したいです。

音読パッケージはなんとか3ユニットをこなしましたが、今月はテキスト全体は完成できなそうなのでサイクル数を減らそうと思っています。今週末で、もし途中でもテキスト後半に進むつもりです。

瞬間英作文はテキスト全体のサイクル回しに入りました。しばらくブランクもあったし、テキストの最初の方はかなり前にやったところなので、身に付いているかどうか正直不安でした。が、予想以上に覚えていた、というか7割くらいは口からスムーズに英文が出てきたので一安心。あらためてサイクル法の効果を実感しました。

やはりそれぞれのセグメントで一度完成させているおかげでしょう。テキスト全体のサイクル回しは早めに完成しそうな手ごたえを感じています。これが終わったらいよいよPart2です。楽しみだなぁ。

-----------------------------
「みんなの英会話奮闘記」で、なんと週間ランキング5位になりました。他にも素晴らしいブログやサイトがたくさんある中でこのブログがランクインできたのは、クリックで応援してくださってる皆様のおかげです。ありがとうございます。

いつもここには書いていませんが、コンスタントにクリックしていただいているのを見ると嬉しく思いますし、何よりも励みになります。これからも内容を充実させていけるよう頑張りますので、今後も引き続き応援していただければ嬉しいです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-20

[学習日記]英語は楽しく学習

英語上達完全メソッド 36日目(2005/6/19) 計1.25h
----------------------------
<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Unit16-18 ディクテーション
時間:1.25h
----------------------------

引き続きディクテーションのみです。ノドはまだ違和感が少し残っていますが、試しに今日から再開します。またぶり返さないように注意しながらやらないと・・・。

先月の学習時間が約100時間と書いたところ、受験生並みですごいというコメントをいただきましたが、自分の実感としてはそれほどすごいことだとは思っていません。また休日に6,7時間英語学習をしたという記事を見て、「そんなに一日中英語ばかりやれないよ」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

でも、私は英語学習が心から楽しいと思っているからやれます。人間は楽しいと感じることならいくらでもやりたいと思うはずです。ゲームが好きな人、テレビが好きな人は疲れさえしなければ1日7時間くらいできてしまいますよね。それと同じです。

英語の学習法はいろいろあるかもしれません。しかし極論を言えば、インプット(リスニング、リーディング)とアウトプット(スピーキング、ライティング)をバランスよくやりさえすればあとは時間をかけるだけです。

つまり重要なことはいかに英語に時間をかけられるようになるか。それには、まず英語を好きになり、楽しみながら学習していくことが近道だと思うのです。このいかにして楽しみながら英語を身につけていくかというヒントが、この本”英語 そんな勉強ならやめてしまえ”にたくさんつまっています。

book_enstudy新鮮だったのは、様々な英語学習法を横軸に即効性あり/なし、縦軸に楽しい/苦痛として4つの領域に分けていることです。そして、これらを組み合わせて英語へのモチベーションを持ち続けながら、英語力をつけていく具体的な方法が述べられています。

英語学習法そのものについての本はよくありますが、どのようにしたら学習を続けられるかに重点を置いて具体的に書かれている本はなかなかないと思います。

英語学習は長い道のりです。目標に到達するために必要な時間はそれこそ膨大です。せっかくその道のりを歩くなら、苦痛と戦いながら歩むよりも楽しい気持ちで歩めればそれに越したことはないでしょう。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-19

[学習日記]もうすぐ再開

英語上達完全メソッド 35日目(2005/6/18) 計2.0h
----------------------------
<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Unit11-15 ディクテーション
時間:2.0h
----------------------------

ノドの痛みがだんだん治まってきました。まだ完全には治っていませんが、明日あたりから様子を見ながら英語学習を再開していけそうです。というわけで、学習は音読しなくて済むディクテーションだけ先行してやってました。

昨日は弟が家に遊びに来たので、一緒に近所の温泉に行って帰りに焼肉を食べてきました。ビールと焼肉がおいしい季節になってきましたね。弟もこのブログを見ながら音読法で英語学習をしているそうです。

ペーパーバックは3冊目を読み始めました。Cambridge English Readersの"The Fruitcake Special and other stories"(level4 1900word)という短編集です。最初の2冊はPenguin Readersだったんですが、Cambridgeのほうが紙質がいいですね。表紙のデザインもなかなか素敵です。5つの短編が入っていて、大体1話1時間以内で読めます。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-06-17

About a Boy

久しぶりに夜の1時まで残業していたため、英語学習はお休みです。開発という仕事をしていると、トラブルが発生してこれくらい遅くなることは珍しくありません。こういう時は、自宅が職場から近くて良かったとしみじみ思います。

今回はアメリカから来ているネイティブのエンジニアと会話する機会がありました。ほんの2、3言交わしただけなのですが、久々の英会話の機会だったのでいい刺激になりました。英語学習のおかげで以前ほどビビらなくなくてすんだ気がします。

ペーパーバックの"About a Boy"を読み終えました。話のあらすじは次の通りです。
「父親が書いたヒット曲の印税収入で暮らしているウィルは、仕事も持たず、他人と深く関わりあうことを避けて気ままに暮らしていた。ひょんなことから12歳の奇妙な少年マーカスと出会ったことで、彼自身の何かが次第に変わり始めていった…。」

今回は自分の言葉で物語のさわりを書いてみました。最初の"The Accidental Tourist"と同じように、ある人と出会うことにより自分自身が変わっていく話です。こういう物語は共感できます。せっかく本を読んだので、機会があればいつかDVDも見てみたいです。

なおペーパーバックの読み方として、映画化されている場合は先にそちらを見てストーリーが頭に入っていると読みやすくなる、とのことです。いきなりペーパーバックに行くのがためらわれる方は、見たことのある映画のペーパーバックを読むというのも一つの手かもしれません。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-16

[学習日記]ウォーミングアップの重要性

英語上達完全メソッド 34日目(2005/6/15) 計0.75h
----------------------------
<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.25-28(Seg.5)(10周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants2
時間:0.25h
----------------------------

ノドの痛みが少し治まってきたので、瞬間英作文と音読を再開してみたのですが…、またノドが痛くなってしまいました。完全に失敗です。音読は10回が限界でした。

ネットでノドの痛みについて情報を集めてみました。私の場合は、おそらく月曜の朝にウォーミングアップをきちんとせずに無理に音読したのが原因だと思います。たぶん日曜の練習でノドが疲れていたせいもあるとは思うのですが。

音読をするときは感情をこめてなるべく大きな声で読むようにしているのですが、よく考えればこれは例えば俳優さんが演技の練習をしているのと同じ状況です。歌を歌う前や、発声をする場合はウォーミングアップをするのが常識である、という点にもっと早く気づくべきでした。朝は特に体が目覚めてないわけですからやるべきでした。

また、呼吸法(腹式呼吸)がきちんとできていないとノドを痛めやすいそうです。私は歌や合唱の専門的な訓練を受けたことがない素人なので、これも一つの原因でしょう。

のどぬーるスプレーを買ってきてノドの奥に噴射しているんですが、かなりしみます。鏡で見てもノドの奥が腫れているように見えます。日常生活の会話なら痛みを感じないのですが、さっき梅干を食べたらしみました。

無理をしなければ自然に治ると思うので、とりあえず来週までは音読するのをやめます。かといってその間、何もしないわけにいかないので、ボキャビルテキストVol.4の残りのディクテーションをやり、ペーパーバックを読むことにします。昨日の"About a Boy"はもうすぐ読み終わりそうなので、新たに2冊発注しました。

学習予定も少し変更する必要がありそうです。また、ノドが治って再開できたとしても、これからはウォーミングアップをきちんと行なってから音読するようにします。それと、少しでも痛みを感じた場合は無理をしないように心がけます。もう2度とこのようなことを繰り返したくないですから…。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-06-15

The Accidental Tourist

昨日はやはりノドの痛みが引かなかったので、ペーパーバックを読んでいました。1冊目の"The Accidental Tourist"(Lv3 1200word)はもう読み終わっていたので、2冊目の"About a Boy"(Lv4 1700word)を読み始めました。

こちらも面白いです。私は知らなかったのですが、ヒュー・グラント主演で映画化されていたようです。1冊目よりもLvが上がっているのでどうかなと思いましたが、知らない単語はほとんどなく、辞書無しで十分読んでいけています。

1冊目の"The Accidental Tourist"のあらすじを紹介します。
「Macon Learyは息子の突然の死の後、全てが悪い方へ向かい始める。妻は彼の元を去り、自分は足を骨折してしまう。息子の愛犬Edwardは彼の言うことを聞かなくなり、人々を攻撃するようになる。動物病院のMurielに助けを求めてから、Maconの人生は変わっていく。」

1200wordでもこんな面白い話が書けるんだ、と思いました。ストーリーが進むにつれて主人公のMaconの考え方が変わっていく様子がよくわかりました。また、何ページかに1枚の割合で挿絵が入っているので話のイメージもつかみやすいです。結末は私にとっては納得いくものでした。

もちろん、今読んでいる"About a Boy"のほうが語彙数が多いため描写が細かく自然な感じはしますが、1200wordでも十分楽しめました。学習者向けペーパーバックを読んでいると、面白いので勉強という感じがしませんし、英語で本を読んでいるんだ!という満足感があるのでいいですね。次はもう一つ上のランクのものを買ってみます。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-14

[学習日記]ノドが痛い

英語上達完全メソッド 33日目(2005/6/13) 計1.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit10(1周目)
時間:0.75h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part1 Chap.25-28(Seg.5)(9周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了
----------------------------

どうやら本当にノドを痛めてしまったようです。体のだるさは無いので、おそらく風邪などではなく音読のせいでしょう。

音読しているとだんだん痛くなってくるので、声量を絞ってなんとか1ユニット終わらせましたが、ノドが気になってしまって全然集中できませんでした・・・。瞬間英作文も途中で声が出せなくなってしまい、最後はささやく程度でやっていました。

正直、声が出ないのがこんなにつらいとは思いませんでした。練習したいんだけど練習できず、とてももどかしいです。昨日も時間はあったものの途中で断念せざるを得ませんでした。

今朝は少し良くなったかと思いましたが、先程の会議でしゃべっているうちにまた痛くなってきてしまいました。なるべく声は出したくなかったのですが、仕事ですからしょうがなく・・・。

今は仕事をしながら龍角散のどスプレーを噴射し、のど飴もなめまくっていますが、いつになったら治るのやら。とりあえず今日は音読はお休みして、ペーパーバックでも読むつもりです。普段はまとまって読書する時間など無いので、これもいい機会だと思うことにします。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-13

[学習日記]カウンター

英語上達完全メソッド 32日目(2005/6/12) 計9.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit5-9(1周目)
時間:4.0h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.25-28(Seg.5)(4-8周目)
時間:2.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants1,2
               Unit5-10 ディクテーション
時間:2.75h
----------------------------

土曜日はセミナから帰ってきて少しでも学習しようとしたのですが、さすがに疲れていたのか、すぐ眠くなってしまいました。これからセミナの日はあきらめてOFFにします。

昨日はその分がんばろうということで、朝からほぼ丸一日英語やってました。

音読パッケージは一気に5ユニット進めました。このせいか今、ノドがなんとなく痛いです。少しやりすぎたかな。内容はこれまでの会話形式だけでなく、新聞記事とEメールのユニットがあったので、新鮮な気持ちで取組めました。

瞬間英作文は最後のセグメント5が8周目まで進み、全セグメントの完成が近づいています。次はテキスト全体でのサイクル回しに入るわけですが、一周にどれくらいかかるんでしょうか?単純に加算しても2時間近くかかりそうです。それと、最初の方のセグメントが本当に定着しているかどうか少し心配です。

------------------
音読パッケージでは音読の回数をカウントする必要があるのですが、最初は紙に「正」の字を書いてカウントしていました。座って音読しているときはまだいいのですが、立って音読しているといちいち紙に書くのが面倒です。かといって、回数を頭の中で数えていると集中できなくなるし・・・。

それで思いついたのがカウンターです。よく交通調査などでカチカチやってるアレです。探してみたところホームセンターには無かったのですが、近所の文房具屋にありました。価格は約1,200円。正式名称は「数取器」と言うようです。知らなかった・・・。

counterこれ、予想以上に便利です。さすがプロ用といった感じで、違和感無くちょうど手にフィットするし、カウントも一瞬でできますから。おかげで立ちながら会話中の役になりきって音読していても、1回1回気持ちが途切れることなく調子よく続けて音読できます。

このカウントする時間も積もり積もればバカにならないですからね。最初はちょっと高いかなぁとか思いましたが、本当にこういうツールこそお金を惜しんではダメだと実感しました。2週間くらい使っていますが、今では音読には手放せないものになっています。

たぶん少し大きい文房具屋さんにはあると思います。また楽天などネット通販でも売っています。「数取器」でググると出てきます。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005-06-12

[学習計画]6月度の計画

5月度(5/10 - 6/10)が終わったので、学習計画の振り返りと見直しをします。

5月度学習状況の振り返り

総学習時間   98.50h (目標68h 達成率144%)
(内訳)
音読パッケージ 57.75h (目標43h 達成率133%)
瞬間英作文   31.25h (目標25h 達成率125%)
その他       9.00h 

平均学習時間
平日 2.1h(23日)
休日 6.2h(8日)

1ヶ月で約100時間の学習ができました。目標を大幅に上回ることができたので、いいスタートが切れたと思います。学習内容で見ると、ボキャビルテキストVol.3の音読パッケージを完了することができました。瞬間英作文では、中学英語24時間Part1を80%終わらせました。

順調だった理由としては、
(1)休日に予定が少なく家で学習できた
(2)仕事が比較的忙しくなかったため、平日の学習時間が多めに取れた

平均学習時間を分析すると休日は平日の約3倍の学習時間が取れました。当初の見積もり(平日:2時間 休日:5時間)とほぼ一致しています。6月度は休日を1日6時間として計画を立てます。

6月度の計画 (6/11-7/10)

<学習時間>
平日:2時間×18日=36時間
休日:6時間×5日 =30時間
合計 66時間

6月度は休日に予定がある日が多いため、総学習時間は減ります。

<学習内容>
次に時間を配分します。

音読パッケージ:43時間 (ボキャビルマラソンVol.4)
瞬間英作文  :13時間 (中学英語で24時間話せる1、2)
その他     :10時間 (ボキャビル Weekly Chants、ディクテーション)

音読パッケージは、テキスト前半(unit1-10)をメソッド通りにサイクルを回して完成させるのに27時間、後半を2周目までこなすのに16時間かかるとしています。
瞬間英作文とその他には残りの時間をあてます。

また、学習時間にはカウントしませんが、プレ多読として学習者向けペーパーバック(語彙制限本)を、空き時間に読むことにします。

このままの調子を維持して、今月度も頑張っていきたいと思います。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-06-11

[学習日記]ペーパーバック

英語上達完全メソッド 31日目(2005/6/10) 計1.75h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit4(1周目)
時間:0.75h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.27-28(Seg.5)(3周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Chants1
               Unit4 ディクテーション
時間:0.5h
----------------------------

今日は仕事関係のセミナーに行ってきました。ほぼ丸一日のセミナーだったので、かなり疲れました。これから月に一回のペースでしばらくあります。英語学習時間は減ってしまいますが、こちらは本職のほうなのでしっかり身につけないと・・・。

そんなわけで、睡眠時間を多めに取るために昨日は学習時間は短め。10日だったので月の〆日でした。ちょうど英語上達完全メソッドを始めて1ヶ月たったことになります。明日、1ヶ月の振り返りと、次の学習計画を立てる予定です。

------------------------
accident_touristセミナーに行くために、わりと長い時間電車に乗るので学習者向けのペーパーバックを読むことにしました。すでに3冊ほど買い込んだのですが、今日はPENGUIN READERSの"The Accidental Tourist"を読み始めました。レベルは1200wordで、ページ数は約80ページです。

もう8割くらい読み終えてしまったのですが、予想以上に面白いですね。元のストーリーがいいからでしょう。ちなみに、わからない単語はほとんどありませんでした。話の面白さにグイグイ引っ張られて読み進めてしまいます。残りの2冊は一つ上のレベル(1700word)ですが、こちらも楽しみです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-10

[学習日記]目標の立て方

英語上達完全メソッド 30日目(2005/6/9) 計3.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit2,3(1周目)
時間:1.5h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.27-28(Seg.5)(2周目)
                  Chap.25-26(Seg.5)(3周目)
時間:0.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants1
               Unit2,3 ディクテーション
時間:0.75h
----------------------------

早めに帰ってこれたので、学習時間を確保することができました。毎日こうだといいんですけどね。音読パッケージは2ユニットを終わらせました。unit2はスピーキングが早めで、ついていけなくなる箇所があります。やはり難易度が少し上がっているようです。

瞬間英作文は3周目に入っています。これまでやってきたセグメントの効果があるのか、負荷が軽くなるのが早くなっている気がします。このまま続けていれば言いたいことが英語でスッと口から出てくる日が来るんだろうな、という感覚がわいてきました。

-----------------------
今朝も6時起きで朝練しました。いい感じなので、できればこのまま習慣にしようかなと考えています。

英語と闘うぺぇじ、でサイトオーナーの村山武蔵さんが、本気で英語力を身につけるための6つの戦略の2番目”Set Up Goals 目標を立てる”という記事をアップされました。この中で6つのコツを挙げていらっしゃるのですが、自分の目標の立て方とほぼ一致していたので少し驚きました。

私の目標はプロフィールページにあります。特に6番目のコツ”周囲にふれまわる”という点では、このブログが非常に役に立っています。これも毎日見に来ていただいている皆様方のおかげです。私は時々、えらそうなことをつい書いてしまうのですが、それがウソにならないよう頑張らなきゃ、というモチベーションになるのです!

実際の知り合いでこのブログを知っているのは今のところ実弟だけですが、もう少ししたら、仲の良い友人にも知らせようかと思ってます。

この英語と闘うぺぇじには色々と役立つ記事があるのでオススメです。私も登録していますが、登録ユーザーになると掲示板に書き込みができるようになります。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-09

[学習日記]音読のスピード

英語上達完全メソッド 29日目(2005/6/8) 計3.0h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン Vol.4 unit1(1周目)
時間:0.75h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.28(Seg.5)(1周目)
             Chap.25-27(Seg.5)(2周目)
時間:1.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソンVol.4 Weekly Chants1
                 Unit1 ディクテーション
時間:0.75h
----------------------------

音読パッケージは、ボキャビルマラソンの新しいテキストVol.4に入りました。最初のユニットに取りかかったのですが、CDのスピーキングのスピードが今までより早くなっているような気がします。そのためディクテーションにも時間がかかり、音読パッケージの最後のシャドウイングのときに、スピードについていけないことがありました。

講座の流れとして徐々にレベルを上げているのかもしれません。このほうが音読の練習のやりがいがあっていいですけど。ネイティブのようにはっきりと発音しながらスピードを上げるためには、慣れと、口まわりの筋肉のトレーニングが必要なんでしょうね。

ボキャビルマラソンはTOEIC730レベルとなっていますが、出てくるボキャブラリーと表現を全てマスターしたらもっと実力がつくと感じています。だとするとパワーアップコースは一体どれくらいのレベルなんだろう?

瞬間英作文は最後のセクション5の2周目に入りました。セクション5はページ数のわりに文が多いのでやや大変です。未来形の"will"と"be going to"の違いが取り上げられています。ビジネス英語雑記帳にも同様の内容の記事が先日掲載されていましたね。

こちらのブログは有用な記事がたくさん書かれており、タダで読ませていただけるのがもったいないほどです。まとめて本にしたらきっと売れると思うんですが、実はすでに日向先生の著書に書かれているのでしょうか?なかなか全部は読みきれていないのですが、保存しておいて関連した内容を学習したときに合わせて読もうかと思っています。

今月の学習計画はコチラ

------------------
今朝も6時に起きて1時間ほど朝練してみました。やっぱり朝は集中力が違います。それと早起きすると会社に着いた頃には頭も体も完全に目覚めているので、朝から効率よく働けるという効果もあります。これで早く帰れるようになれば理想的ですね。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-08

[学習日記]ニフティと私

英語上達完全メソッド 28日目(2005/6/7) 計2.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit15-20(7周目)
時間:1.5h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.27-28(Seg.5)(1周目)
時間:1.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了
----------------------------

ボキャビルテキストvol.3の音読パッケージが完了しました!時間的に厳しかったですが、なんとか1月以内に終わらせることができたので達成感があります。これで今日から新しいテキストに入ります。テキストが変わると、気持ちもリフレッシュされていいですね。

瞬間英作文も、とうとうPart1の最後の章まで来ました。1周目を終わらせたかったのですが、またもや眠気に襲われてしまい途中でダウン。あとちょっとなので、今日は2周目を回せるかな?

今月の学習計画はコチラ

-----------------------
このブログは見てわかる通りココログで運用しています。理由は私がニフティの会員だという、それだけです。ブログを始めるまで、あまりブログのことを知らなかったんですが、他にもLivedoorとか、gooとかいろいろなところがブログをやっているんですね。それ以外に、自分でブログのソフトをPCに入れて運用することもできる?よく知らないですが。

最近、夜の時間帯のレスポンスが悪かったり、「こんな機能があれば」と思うことがあるので他のブログサービスも少し気になったりします。少しフォローすると、ココログは有料なのでサポートのレスポンスはそれほど悪くないですね。(コースによっては無料)

ニフティとは長い付き合いで、もう10年近くになります。最初はインターネットではなく、いわゆるテキストだけのパソコン通信のために入りました。フォーラムとかチャットとか・・・懐かしいな。たしかパソ通ではニフティはトップシェアでした。光やADSLなど無く、288モデムで繋いでいた時代です。間もなくしてインターネットサービスが始まり、特に不満も無かったし、乗り換えるのも面倒くさかったのでそのままニフティで来たというわけです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-07

[学習日記]発音は基本装備

英語上達完全メソッド 27日目(2005/6/6) 計4.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit15-20(6周目)
                vol.3 unit11-14(7周目)
時間:2.5h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part1 Chap.25-26(Seg.5)(1周目)
時間:2.0h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了
----------------------------

昨日は用事のため有休を取り、夕方帰宅してから学習できたので平日にしては時間をかけられました。

ボキャビルテキストvol.3の音読パッケージも残すところあと6ユニット。今日で終わりそうです。最後のほうは慣れてくる分、一回一回に集中するのが難しいですね。

瞬間英作文は最後のセグメント5に入りました。ボリュームはやや多めですが、がんばります。時に関する前置詞(at/on/in)の章があり、あやふやだった頭の中がかなり整理できました。時間の長さで使い分けるんですね。単純な暗記ではなく、この感覚を覚えることが重要だと感じました。

今月の学習計画はコチラ

-----------------------
最近、いろいろな方の英語学習ブログを拝見していると、発音の練習をなさっている方が多いですね。英語耳を始めとする音に関するいい本が出ていることも理由の一つでしょう。もし、このブログを見て発音に興味を持たれた方がいらっしゃったら、本当にうれしい限りです。

音読をしていて、やはり発音の基礎をしっかりやっておいてよかったなぁと日々実感しています。それは発音の基礎がわかっていると、音読が楽しくなるからです。楽しいと長い時間続けられます。

英語学習を登山に例えると、発音は登山靴のような基本装備だと思います。登山靴がなければ、足が痛くなり苦しくなって途中で下山することになってしまうでしょう。

英語をマスターされた方のサイトを拝見すると、多くの方が途中で発音の重要性に気づき、基礎を身につけておられます。発音の基礎はわずか2、3ヶ月で身につけることができます。英語学習は数年、数十年という長いスパンで続いていきます。その数ヶ月は、この長いスパンに比べればとても短いものですが、効果は絶大です。

なぜなら音読にしろ、実際に会話するにしろ、英語の”音”を出しているわけで、発音の練習を同時にやっていることと同じだからです。そのときに基礎が身についている人とそうでない人の差は、続ければ続けるほど広がっていくのではないでしょうか。

発音の基礎は知識ではありません。”発声法”ですから、体育会系の反復練習が必要です。しかし一度体得すれば、忘れることはありません。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005-06-06

[学習日記]次のテキスト

英語上達完全メソッド 26日目(2005/6/5) 計6.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit11-14(5-6周目)
             vol.3 unit15-16(5周目)
             vol.3 unit17-20(4-5周目)
時間:4.5h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part1 Chap.21-24(Seg.4)(6-10周目)
時間:1.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 Monthly Test
時間:0.5h
----------------------------

音読パッケージは6周目まで来ました。あと約1周半なので3日くらいで終わりそうです。もう来月のテキストvol.4が届いているので、早めに仕上げて次のテキストに移りたくなってきました。

vol.4テキストをペラペラめくってみたんですが、なかなかよさそうです。会話文だけではなく、eメールやテレビニュースなども題材として入っています。やっぱり内容に変化があったほうが、音読していて楽しいですからね。

vol.3テキストも終わりに近づいたので、マンスリーテストに挑戦しました。リスニングもあってマークシート形式なので、ミニTOEICのような感じです。テキストの内容が身についていれば楽に解けます。通信講座なので、テストを締め切りまでに出さないと修了証がもらえないんですね。

瞬間英作文はセグメント4が完了。これでPart1のテキストも残すところ1セグメントまで来ました。全てのセグメントが完了したら、テキスト全体でサイクル回しを行う予定です。早くPart1を完成させて、Part2に行きたい気持ちがはやりますが、まずはしっかり仕上げることを心がけます。

今月の学習計画はコチラ

-----------------------
英語上達完全メソッドを始めたのが5月10日だったので、10日を毎月の学習の締め日とします。そこで1ヶ月間の学習内容を振りかえり、次の月の予定を立てるつもりです。

最近、ココログの編集画面のレスポンスが異常に遅くなることがあります。何かと思っていたら、「レスポンス低下の不具合について」というお知らせが出ました。来週から今月末をメドにレスポンス遅延の問題を解消したい、とありましたが、かなり不便なので、もっと早く手を打ってほしいものです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005-06-05

[学習日記]英語上達完全メソッドの本質

英語上達完全メソッド 25日目(2005/6/4) 計6.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit11-20(3周目)
             vol.3 unit11-16(4周目)
時間:4.5h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.21-24(Seg.4)(3-5周目)
時間:1.25h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビル Weekly Chants4、Weekend Exercise4
時間:0.5h
----------------------------

音読パッケージはサイクル回しに入っています。昨日はわりと集中力が持続しました。

瞬間英作文は5周目まで終了。ここまで来るとかなり負荷が軽くなってきて楽に回せます。

今月の学習計画はコチラ

-----------------------
私は、ここに書いているよりも細かく学習記録をつけています。今日はそのデータの中から、瞬間英作文のサイクル回しがどのようなものか紹介します。

中学英語24時間Part1のセグメント3(12-20章)の例
1周目 195分
2周目 80分
3周目 50分
4周目 25分
5-10週目 20分

1周目は実際に英作文をノートにしながら行うので、時間がかかります。セグメントの分量にもよりますが、2-3時間程度です。2周目の段階では、半分くらいは間違えますし、口から出てくるスピードも遅いため1時間前後かかります。3周目、4周目とすすむにつれてミスも少なくなり、急速にスピードも上がってきます。

5周目まで来るとほとんどの文がスラスラ出てくるようになり、ミスするのは数文になります。この段階で、雰囲気的にはできるようになった気になりますが、重要なのはこの状態でさらに繰り返しサイクルを回すことだと英語上達完全メソッドに書かれています。脳に刻み込む作業なのだそうです。

思えば、私も大学受験のときに化学で、似たような手法でサイクル回しをしていました。化学は暗記が多く、どちらかといえば苦手だったんですが、薄めの重要事項をまとめた参考書を一冊、サイクル法で仕上げました。そうすると、しばらくやらなくても、試験の前日に軽く2、3回まわすと感覚が戻るようになり、点数も取れるようになりました。

この瞬間英作文も、音読パッケージも、今のところメソッド通りの手法、回数で行っています。この手法、回数こそがメソッドの本質であると考えるからです。メソッドにもある通り、実力がついてきたら回数を変更することを考えますが、しばらくはこのままやっていくつもりです。

先日報告したTOEIC IPのスコアシートです。公開TOEICのスコアシートと違って顔写真がありませんし、かなり雰囲気が違います。
050512TOEICIP




<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-04

[学習日記]ブログを始めて一ヶ月

英語上達完全メソッド 24日目(2005/6/3) 計0.75h
----------------------------
<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.23-24(Seg.4)(2周目)
時間:0.75h
----------------------------

英語上達完全メソッド 23日目(2005/6/2) 計2.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit18-20(2周目)
時間:1.5h

<瞬間英作文>

内容:中学英語24時間Part1 Chap.21-22(Seg.4)(2周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>

内容:ボキャビル Weekly Chants4
時間:0.25h
----------------------------

2日分の学習記録です。
音読パッケージは2周目が終わり、今日から3周目に入っています。3周目までくると、一回あたりの音読回数がグッと減ってきてテンポ良くすすめるので、私にとってはやりやすいです。

瞬間英作文は2周目が終了。この週末でセグメント4を一気に終わらせようと考えています。

今月の学習計画はコチラ
-----------------------
今日でブログを始めてからちょうど一ヶ月になります。ここまで毎日更新できたわけですが、無理したわけではなく自然とそうなってしまった感じです。学習記録をつけていると毎日ネタがありますしね。

まだたった一ヶ月ですが、この一ヶ月はとても充実していました。ブログをやってよかったことは・・・

・英語上達完全メソッドに出会えた
・森澤先生をはじめ、ブログを通して何人かの方と知り合えた
・英語学習ブログをつけている方との交流がある
・自分の英語学習を常に客観的に見ることができる
・上にあげたことにより、英語学習に対するモチベーションを持ち続けられる

こんなところでしょうか。

もし、このブログを定期的に見てくださっている方がいましたら、今後もよろしくお願いします。ささいなことでも構いませんので、一言でもコメントいただければ嬉しいです。また、ブログリストに追加していただければ、こちらからもリンクしますので、その旨コメントください。そうしないとなかなか気づきませんので・・・。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-03

TOEICスコア公開

5/12に会社で受けたTOEIC IPテストの結果が出ました。
-> Listening 360  Reading 385  Total 745

2003/8に受けたTOEICと比べたスコアの変化です。
-> Listening +85 (275)  Reading +60 (325)  Total +145 (600)
※()は前回の点数

受けた感触では、Readingは読むスピードが上がって最後まで解けたので、たぶんあがっているだろうなぁという印象でしたが、Listeningはあまりできた気がしなかったので、Listeningの方がスコアの伸びがよかったのは意外でした。

前回から今回まで約2年近くたっていますが、1年以上のブランクがあったため、実質、去年の暮れから5ヶ月間の英語学習で145点伸びたことになります。やはり音読中心の学習の成果と考えてよいと思います。今回は700行けばいいかな?くらいに考えていたので、正直自分でも少し驚いています。

TOEIC IPテストというのは、企業などの団体受験の制度で、簡単に言えばTOEICの過去問を本番と同じ形式でやるものです。どの過去問が来るかはランダムとのこと。もし、偶然に同じ問題を受けたことがあればスコアに影響があるかもしれませんが、今回のは私にとって初めての問題でした。もし以前に同じ問題を受けたことがあったとしても、きっと覚えてませんよね。スコアは、その問題の回の受験者のデータからはじきだされるそうですから、TOEICとほぼ同じと考えていいでしょう。

日向先生のビジネス英語雑記帳でも触れられている通り、TOECIのスコアは偏差値のようなもので、違う回で点数を比べてもあまり意味がないそうです。でも、やっぱり比べちゃいますよね。ただ、私は自分の英語力を図る物差しとしてしか考えていませんし、最終目標はネイティブと臆することなく会話できるようになることで、TOEICスコアではありません。おそらくそのレベルまでいけば、対策なんてしなくても900くらいは自然に取れちゃうでしょうし、TOEIC自体受けなくなる気がします。

ちなみに、うちの会社ではTOEICスコアに応じてランク分けがされます。今回のスコアでランクアップしたので奨励金がもらえることに。TOEICスコアでランク分けして意味があるかは別として、個人的にはこれでまた新しい英語教材が買えるのが嬉しいです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005-06-02

[学習日記]早起きは?の得

英語上達完全メソッド 22日目(2005/6/1) 計2.25h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit15-17(2周目)
時間:1.25h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.24(Seg.4)(1周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビル Weekly Chants4, Weekend Exercise3
時間:0.5h
----------------------------

音読パッケージ、瞬間英作文ともに順調に進んでいます。音読では、すっと自分の中に入ってきて簡単に音読できる文と、なかなかコツをつかめない文が分かれてくるようになりました。これは、以前に音読したことがあって慣れている文構造と、そうでないものとの差でしょうか。このうまく音読できない文を、サイクル法で身につけたいと思っています。

瞬間英作文はセグメント4の1周目が終わったので、これからサイクル回しに入ります。

今月の学習計画はコチラ

----------------------
帰宅して11時ころから英語を始めたのですが、1時間くらいたったころに、猛烈な眠気に襲われて続けられなくなってしまいました。そこで、もう寝ることにして、今朝は6時に起きてから学習を再開してみました。

朝の学習は初めての試みだったんですが、意外と効果的!ちゃんと寝たあとなので頭はスッキリしているし、会社に行く時間が決まっているのでダラダラせずに気合が入るんです。いつもより集中できたかも。これから眠いときがあれば、この朝練をまたやってみます。ちなみに、今朝の学習時間も昨日の学習記録に含んでいます。

昨日からBlog Listが見えなくなってしまってるんですけど、なぜなんでしょう?サーバが落ちてるにしては、長すぎるし・・・。早く復旧してほしいです。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005-06-01

[学習日記]一通のメール

英語上達完全メソッド 21日目(2005/5/31) 計2.5h
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit12-14(2周目)
時間:1.5h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.23(Seg.4)(1周目)
時間:0.75h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビル Weekly Chants4
時間:0.25h
----------------------------

音読パッケージは2周目の半分くらいまできました。テキスト前半のときと比べると、まだ2周目なのに、アクセントと読むスピードが大体つかめてきており、スムーズに音読できています。英語のプロソディにだんだん慣れてきたということでしょうか。このプロソディをつかむという点では、上達完全メソッドの、同じ英文を何度も繰り返し音読するという方法が効果があると思います。

瞬間英作文は、あと1章でセグメント4の1周目が終わります。この中学英語24時間も、後半に入ってくると、すでに前半で出てきたフレーズが繰り返し使われていたりするので、だんだん楽になってきています。

今月の学習計画はコチラ

------------------------
昨日、いつものようにメールチェックをしていると、”英語上達完全サイト管理人より”というような題名の一通のメールが入っていました。「ん?なんだろう?」と読んでみると、英語上達完全メソッドの考案者であり、サイトの管理者でもあられる森澤洋介先生からの直々のメールだったのです!

約3週間前に英語上達完全メソッドを知り、これにしたがって英語学習を進める決心をしたわけですが、このブログで経過を書いていくにあたり、やはり無断で使用するのはマナー違反であると思い、森澤先生にメールを出していました。そのときはお返事がいただけるとは思っていなかったので、本当にうれしかったです。

しかも、とても心のこもったあたたかい励ましのメールで、さらに英語上達完全マップのサイトから、このブログへリンクを張ってくださったというのです。嬉しいと同時にとても感激しました。ブログを始めて本当によかったなぁとつくづく思います。

御本家のサイトよりリンクしていただいた以上、恥ずかしくないよう、英語上達完全メソッドにしたがって学習を進め、真の英語マスターとなれるよう頑張っていこうと決心を新たにしました。

<< 英語ブログランキングに登録しています >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »