« 英語上達完全メソッド<学習計画> | トップページ | [学習日記]瞬間英作文 セグメント1終了 »

2005-05-15

[学習日記]瞬間英作文に初挑戦

英語上達完全メソッド 5日目(2005/5/14)
--------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit4-5(2nd), unit6-7(1st)
時間:3.5h
※( )は音読パッケージのサイクル数

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Segment1(p.13-48) 1st-4th
時間:4h
--------------------------

瞬間英作文に初挑戦してみました。なかなか好調です。むしろ私はこっちの方が好きかもしれない・・・。

1stサイクルは、英作文を行なって、添削、口慣らし、全文がスムーズに言えるようになったら次のグループに進む、というメソッドの手順に従ったところ、3時間かかりました。

2ndサイクル以降は、英作の流しだけをやります。2ndサイクルは30分、3rd、4thサイクルは15分で終えることができました。どんどん負荷が軽くなるのは本当です。簡単な文とはいえ、口からすらすら英語が出てくるのはある意味快感です。

それと「覚えなきゃ!」っていう強迫観念が無いので、その点が楽。明日中にセグメント1は終えられそうです。サイクル間は1~3時間くらいおいてみたんですが、どれくらい空ければいいんだろう?10分ぐらいでもいいのかな?

音読パッケージの方は、2週目のunit6,7までやりました。unit10まで行ったら本格的にサイクル回しに入ります。

音読中に登場人物になりきって読む、イメージして読むってなかなか難しいですよね。集中力も続かないし。最近、試しにやっているのは、音読中に実際 の俳優、女優さんを登場人物にして頭の中で喋らせるんです。頭の中のテレビに映しているような感じで。自分はフレンズの出演者を登場させたりしてます。こ れだと、不思議とうまく感情移入できるんですよね。

音読の繰り返しは単調なので、口だけパクパク動いている状態になりがちですが、イメージしながらやらないと効果が半減する気がしています。もちろ ん、このマンネリに陥らないよう音読をリピーティング、シャドゥイングで挟んでるわけですよね。英語上達完全メソッドでは。そのメリットは最大限感じてい ます。

<< 以下の英語ランキングサイトに登録中 >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« 英語上達完全メソッド<学習計画> | トップページ | [学習日記]瞬間英作文 セグメント1終了 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

英作文お稽古企画としまして♪英語で定義しよ♪ってのをやってます。毎日お題を出してますんで、お好みのがありましたら、ご参加くださいね。

投稿: 丹後ちまき | 2005-05-16 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4133507

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]瞬間英作文に初挑戦:

« 英語上達完全メソッド<学習計画> | トップページ | [学習日記]瞬間英作文 セグメント1終了 »