« [学習日記]音読パッケージ順調に消化 | トップページ | 発音の基礎練習 体験談その1 »

2005-05-20

[学習日記]ボキャビルマラソン

英語上達完全メソッド 10日目(2005/5/19)
--------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit9-10(2周目)
時間:1h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.11(Seg.2)(1周目)
             Chap.7-11(Seg.2)(2周目)
時間:1.25h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:ボキャビル Weekly Chants2, Weekend Exercise2
時間:0.5h
--------------------------

音読パッケージは、2周目が終了。キリがよかったので2周目のWeekend Exerciseをやってみました。音読しただけで覚えようとしてなかったのに、単語・イディオムが自然に頭に入っており、スラスラ解けてしまいました。それと、最近日常生活でテキストの文がふと浮かんでくることが時々あります。例えば歯をみがいているときとか。これって、だんだん定着しかけているということかな?

瞬間英作文はセグメント2の1周目が終わったので、早速サイクル回しで2周目をやってみました。7割くらいでしょうか。予想以上に口からスラスラ出てきたので少し驚き。これも10周までがんばって回します。

------------
ボキャビルマラソンは、その名の通り頻出の語彙が会話文の中に自然に散りばめられています。これを音読していれ ば、語彙も同時に身に付いて、もしかして一挙両得ではないだろうか?と感じてます。もともと、単語帳ではなく、なるべく自然な形でボキャブラリーを身につ けたいというのが、ボキャビルマラソンを始めた理由だったわけですが。

音読教材で少し迷いも生じていましたけど、しばらくこれで行きます。思えば、この前のTOEICのときも、このボキャビルマラソンで出てきた単語が かなりあったんです。まだ半分もやってないのに。もし、6冊分の内容がすべて身に付いたら、かなり力がつく気がしています。値段が高ければ全てがいいもの とは限りませんが、ボキャビルマラソンは値段に見合うだけの質があると思います。

以前の記事(5/9):ボキャビルマラソン<キッカケと感想>

<< 以下の英語ランキングサイトに登録中 >>
※クリックにご協力いただけると嬉しいです!

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]音読パッケージ順調に消化 | トップページ | 発音の基礎練習 体験談その1 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。Akemiと申します。
「みんなの英会話奮闘記」からやってきました。

実は、以前からボキャビルを欲しいと思っては、高くて躊躇しておりました。
使った感想を拝見し、「よし買ってチャレンジしてみよう!!」と決心が
つきました。

音読して、単語力もつけば万歳ですものネ!

私も一緒に頑張ります!!


投稿: Akemi | 2005-05-22 00:45

Akemiさん、こんにちは。
ボキャビルマラソンは真剣に取り組めば
とても効率よく語彙を身につけられると思います。
一緒にがんばりましょう!

日記を拝見させていただきました。
いろいろ工夫してがんばっておられますね。
時間ではなくて内容(質)が大切、まさにその通りだと思います。
質の高い学習時間を増やしていくよう、心がけたいものですね。

投稿: shoo | 2005-05-22 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4205692

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]ボキャビルマラソン:

« [学習日記]音読パッケージ順調に消化 | トップページ | 発音の基礎練習 体験談その1 »