« [学習法]英語上達完全メソッド | トップページ | [学習日記]音読パッケージ初挑戦 »

2005-05-11

[学習法]英語上達完全メソッド実践方針

英文上達完全メソッドの実践方法について、サイトを読みながら、自分なりに検討してみた結果、しばらくの間は次の方針で進めることに決定。

”音読パッケージ”と”短文暗唱=瞬間英作文”を集中的に実践する!

音読パッケージ: 現在受講中の”ボキャビルマラソン”を使用

英語上達完全マップのメソッドを見て少し驚いたのですが、自分でアレンジして実行していた学習法と、この音読パッケージはかなり似ていたんです。リ ピーティング、音読、リピーティング、シャドゥイングという流れが。違ったのは、それぞれの音読の回数と、”回す”こと。これからは、メソッド通りにやっ てみます。

教材はなるべく会話形式以外がいいと書かれているので多少不安ですが、長さは1月分で約20分、6か月分で120分ですからちょうどいいでしょう。 それに、CDのスピーキングのスピードが自分には合っているのと、内容もおもしろいので、これでいきます。最後まで終わらせないと、補助金も出ない し・・・。書き言葉の教材をやる必要を感じたら、次に挑戦ということで。

短文暗唱=瞬間英作文: ”中学英語で24時間話せるPart1,2”を使用

この方法こそが、自分に欠けていた、そして求めていた学習法だということが直感的にわかったんです。英語の瞬発力を鍛えるわけですね。どのレベルか ら始めるか迷ったんですが、やはり基礎(ステージ1)からやることにしました。最初はサイトで推薦されていた”イチから始める英作文”にしようとネットで 探したのですが、出版元ですら品切れ。時間がもったいないので”中学英語で・・・”を発注しました。かなりボリュームがありそうですが、頑張って回しま す!

これらの他に息抜きとして、英語本の音読やフレンズDVD鑑賞などは続けますが、あくまでも気分転換として。時間が無かったらやらないでしょう。優先順位は上の2つとします。

方針を検討しながら、自分の英語力ってどれくらいなんだろうと、これまでを振り返って、客観的に考えてみました。自分は理系だし、当時は丸暗記だと思い込んでいたので、あまり英語は好きじゃなかったし、決して得意科目とも言えませんでした。

しかし、受験のために、高3の夏に「英文解釈教室」という、当時有名だった参考書をひいこら言いながら、一夏かけて一冊仕上げました。そのおかげ か、今でもリーディングはそこそこできるし、TOEIC600が取れたんだと思います。おそらく上達完全マップでの”精読”という作業を、そのときしてい たことになるのでしょう。

大学入学後や社会人になってからも、何度か”英語マスター”への気持ちが高まった時期があり、有名な「スピードラーニング」や「英絶方式」にトライして、その度に見事に挫折したのでした。これらの体験談は後日、機会があったら書きますね。

そして、今やっと本物の学習法に出会えた気がしています。最近英語力が少しずつ向上していることを実感することが度々あり、これを加速するため、英語上達完全メソッドで精進していきます!

<< 以下の英語ランキングサイトに登録中 >> 

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習法]英語上達完全メソッド | トップページ | [学習日記]音読パッケージ初挑戦 »

「学習法」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も、英文上達完全メソッドの影響を受けて
「中学英語で24時間」をやってます。
瞬間英作文は、かなり単調な作業ですので
過去に一度挫折したことがあります。
現在、再チャレンジ中です。
こんどこそ、このテキストをものにしてやろうと
思います。
お互いがんばりましょう!

投稿: yoshi | 2005-05-11 02:17

私も音読パッケージと瞬間英作文やってます。
教材は「英会話・ぜったい音読」と「中学英語で24時間」です。
結構きついトレーニングで一時はさぼり気味でしたが、そんな時にこのメソッドを自分なりにアレンジして英語マスターされたChieko-sanのサイトを見てまた始める事ができました。(Chieko-sanは会話形式の音読もされているようです) 
英語力は私のほうがずいぶん下だと思いますが頑張りましょう。参考までにhttp://plaza.rakuten.co.jp/native33/

投稿: | 2005-05-11 13:23

コメントありがとうございます。

会話形式の音読でも効果あるんですね。
ちょっと安心しました。
参考になる情報ありがとうございます。

もし、お名前を入れ忘れたのでしたら、また書き込んでください。
ブログがありましたらURLもお願いします。

投稿: shoo | 2005-05-11 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4074103

この記事へのトラックバック一覧です: [学習法]英語上達完全メソッド実践方針:

« [学習法]英語上達完全メソッド | トップページ | [学習日記]音読パッケージ初挑戦 »