« TOEICスコア | トップページ | My Humorous Japan »

2005-05-04

英語耳

イオンシネマでマスク2(吹替版)を見てきました。
Ladie's dayということで、女性が多かったですね。小中学生も多かったけど、彼らにあのブラックジョークは通じたんだろうか・・・。自分的には最高だったけど、やっぱり大人向けかも。ここはネット予約で席指定できて、チケットレスなので楽チンでした。

帰りにイオン内の書店で、英語本のコーナーに立ち寄り、松澤先生の「英語耳」を発見し購入。サイトの内容をまとめたものなので、中身を知ってる自分には必要ないかなぁと思ってたけど、よくまとまっている上に発音練習用のCDも付いており、買って正解でした。

松澤”先生”と呼んでますが、もちろん面識はありません。2年位前、どうすれば英語ができるようになれるだろう?とネット上をさまよっていたときに、松澤先生のサイトに出会い、目からウロコで、その時から自分の中では”先生”となりました。
松澤先生も理系ですので、きっとその語り口が自分にフィットしたんでしょうね。

もし、これを見ている方で同じような疑問を持っていましたら、英語・発音・語彙/英語耳を一度覗くことをオススメします。
英語の”音”をマスターすることが、実用的な英語力を身につけるための大前提、最低必要条件といっても過言ではありません。
逆に言えば、英語の”音”をマスターしなくても十分に乗り切れてしまうことが、受験英語を中心とした日本の英語教育の悲劇と言えます。

|

« TOEICスコア | トップページ | My Humorous Japan »

「書評」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/3980285

この記事へのトラックバック一覧です: 英語耳:

» WMPで快適リスニング [ラクラク☆英語]
『速読速聴・英単語 Basic 2200 』にはCDが2枚付いており、CD一枚あたり英文が80トラックくらい収録されています。リスニングの勉強では同じトラックを何度も聞くことになるので、一般のオーディオ機器だと操作上非常にストレスが溜まります。また、私は英文を書き出すのにパソコンの使用を推奨しています。リスニングもパソコン上で行うことにより、勉強の効率が著しく上がります。 ウインドウズユーザ�... [続きを読む]

受信: 2005-05-10 23:32

« TOEICスコア | トップページ | My Humorous Japan »