« [学習日記]瞬間英作文セグメント2終了 | トップページ | [学習日記]ラストスパート »

2005-05-24

[学習日記]音読って難しい

英語上達完全メソッド 13日目(2005/5/23)
----------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit1-2(7周目)
                   unit8-10(5周目)
時間:1h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.20(Seg.3)(1周目)
時間:0.5h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了
----------------------------

音読パッケージは、ようやく2つのユニットの最後の周が終わりました。通算100回音読したことになり、初めのころにくらべれば、かなり音読もスムーズになりました。はじめは音読回数が進むとだんだん慣れてきて、飽きるかと思っていたんですが、反対に全体のリズムがつかめ、口になじんでくると、次の点が気になりはじめました。

・ネイティブの発音はキレがある(s,zの息の量、t,pの破裂音の鋭さなど)
・前後のつながりで消える音はあっても、想像以上に一語一語をハッキリ発音している
・強弱(アクセント)が強烈

これらは、真似しようとしてもなかなかうまくできません。もしかしたら、ある程度リズムがつかめてきたので、細かい点に気づくようになったのでしょうか?結局、100回音読しても、お手本に少しは近づいたけれど、完全には同じようには発音できていません。当たり前なんだろうけど悔しいです。

発音、プロソディに気をつけつつ、文の意味、構造をイメージしながら音読して、文章を自分の中に吸収するのが目的だということはわかるのですが、バランスの取りかたが難しいなぁと感じています。あまり発音の細かい点にとらわれすぎると、よくないんでしょうか?日本人が話す英語として十分なレベルがどの程度なのか、悩みます。どなたかいいアドバイスがありましたらお願いします。

それと、だんだん慣れてくるとお手本よりも早口になってしまい、一語一語の発音がいい加減になる傾向がありました。なので後半の周からは適度なスピードでの音読を心がけてみました。なんだか早く言えるようになると、うまくなったように錯覚して調子に乗っちゃうんですよね。

瞬間英作文はセグメント3の1周目の最後の章が終わりました。明日からサイクル回しです。

今月の学習計画はコチラ

---------------
24henglish2中学英語で24時間話せるPart2がやっと来ました。いろいろ情報くださった方、ありがとうございました。ちょっと中をのぞいてみたんですが、Part.1と同じようにボリュームがあります。いまのペースだと上下2冊を3~4ヶ月で終わらせられるかな?私にとって、知識があいまいな部分がたくさん含まれているので、2冊終わらせたときの変化が楽しみです。簡単な内容なら、瞬時に口から英語が出てくるようになっているといいんですけど。


<< 以下の英語ランキングサイトに登録中 >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習日記]瞬間英作文セグメント2終了 | トップページ | [学習日記]ラストスパート »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

一昨日、私もついに「中学英語で〜」を手にしました。
Part1だけでもなかなかの分量ですね。
これをPart2までやると本当に力がつきそうです!

投稿: Akemi | 2005-05-25 11:54

Akemiさん、こんばんは。

中学英語24時間って、有名な本だったんですね。
中身を見ると納得します。
ここがよくわからなかったんだよなぁ、というポイントが
たくさん入っているので。
一緒にがんばって身につけちゃいましょう!

投稿: shoo | 2005-05-26 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4256515

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]音読って難しい:

» 英語はこうやって上達する! [ カナダバンクーバー情報]
僕はバンクーバーでルームシェアをしている。 僕のオーナーは、旅行中なので僕が電話番をやっている。 うちの部屋は、ルームメイト募集の広告をネット上にだしているので、電話はしょっちゅうかかってくる。 僕が相手の行ってることがわからないために、電話を切られることも結構ある。でも電話の会話なんて、だいたいパターンが決まっている。 ○○はいますか? ○○に、かけなおすように伝えてくれますか? 僕の番号は○○です。 部屋をみたいんですけど。 部屋探しの電話... [続きを読む]

受信: 2005-05-26 05:35

« [学習日記]瞬間英作文セグメント2終了 | トップページ | [学習日記]ラストスパート »