« 発音の基礎練習 体験談その1 | トップページ | [学習日記]瞬間英作文セグメント2終了 »

2005-05-22

[学習日記]英語上達完全メソッド11日目

英語上達完全メソッド 11日目(2005/5/21)
--------------------------
<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 unit1-2(4,5周目)
                   unit3-5(4周目)
                   unit6-10(3周目)
時間:4h

<瞬間英作文>
内容:中学英語24時間Part1 Chap.7-11(Seg.2)(3-7周目)
時間:2h

※( )はサイクル法の何周目かを示す
音読パッケージは7周、瞬間英作文は10周で終了

<その他>
内容:英語耳 バイエル
時間:0.5h

内容:音読 My Humorous Japan Part2
時間:0.5h
--------------------------

音読パッケージを集中的に行い、初めてユニット1-10を一日で通してやりました。サイクルが進んでくると1ユニットあたりの音読回数が減ってきて、リズムよく進むので気持ちいいです。これで音読の全体回数の約70%弱が終わったことになります。なんとなく音読パッケージの完成が見えてきました。

ボキャビルのvol.3テキストの後半をチラッと見たら、早くこちらに入りたくなってきました。しかし、早く終わらせることだけを考えると、音読の集中力が落ちて効果が薄くなるので、まずきっちり仕上げることを心がけます。

音読パッケージの回数が進んでくると、どんどん口になじんできて、英文が自分のものになってくるような感覚があります。完成時にどのような状態になるのか楽しみです。

瞬間英作文は、セグメント2のサイクル回しが順調に進んでいます。セグメント1のときと同じように、サイクルが進むほど負荷が軽くなってきます。こちらは明日中に終えて、次のセグメント3に入れそうです。

音読する前に、英語耳のバイエルCDをウォーミングアップとしてやりました。これのおかげで、いつもより音読がスムーズだった感じが。持っている方は、ぜひやってみてください。オススメです。

今月の学習計画はコチラ

------------
今日は久しぶりに、奥さんと2人で近所でテニスをしてきました。車で5分のところにある、市の運動場にふらっと行って、整備されているオムニコートで1時間数百円で楽しんできました。東京じゃ考えられないですよね。これが地方のいいところです。

体を動かして汗をかくのってやっぱり気持ちいいなぁと感じました。ただ、最近運動不足だったので、たった1時間でバテてしまいました。季節がいい今のうちに、なるべく運動するようにしたいものですね。

<< 以下の英語ランキングサイトに登録中 >>

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« 発音の基礎練習 体験談その1 | トップページ | [学習日記]瞬間英作文セグメント2終了 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4231435

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]英語上達完全メソッド11日目:

« 発音の基礎練習 体験談その1 | トップページ | [学習日記]瞬間英作文セグメント2終了 »