« [学習法]英語上達完全メソッド実践方針 | トップページ | [学習日記]音読パッケージ2日目 »

2005-05-11

[学習日記]音読パッケージ初挑戦

--------------------------
英語学習記録 2005/5/10

<音読パッケージ>
内容:ボキャビルマラソン vol.3 Unit1,2
時間:2h
--------------------------

音読パッケージに初挑戦してみました。内容は30秒程度の会話分×4です。

もっとも心がけたのは、音読しながら情景を頭の中でイメージすること。会話は、必ず登場人物が2人なので、自分がその2人の役を交代でこなすわけです。これが思いのほか、集中力を要求されてきつい。連続でやってると、頭がボーっと熱くなってきます。少し気を緩めると、口だけベラベラ動いているのに頭の中では別のことを考えてたりするし。

あと、「覚えよう」と思わないよう注意しました。これは楽ですけどね。なんかこう、頭の中の使っている部分が今までとは違うような感じです。

音読自体は、それほど問題ではなく、いい感じに口が回ってくれました。ただ、連続でやるとノドがどうしても痛くなります。お茶飲みながら、ノドを痛めないよう気をつけてますけど。

今までの習慣で、ディクテーション(1回流して聞いて、次の1回で書き取る)を初めにやっているんですが、これって音読パッケージには含まれてないし、必要ないかな?

瞬間英作文は、教材がさきほど発送されたので、明後日くらいには届きそう。週末くらいから始める予定です。

<< 以下の英語ランキングサイトに登録中 >> 

「みんなの英会話奮闘記」

”英語学習ランキングサイト”

|

« [学習法]英語上達完全メソッド実践方針 | トップページ | [学習日記]音読パッケージ2日目 »

「学習日記」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4080219

この記事へのトラックバック一覧です: [学習日記]音読パッケージ初挑戦:

« [学習法]英語上達完全メソッド実践方針 | トップページ | [学習日記]音読パッケージ2日目 »