« 英語が聞き取れないのは・・・ | トップページ | [学習日記]ボキャビルvol.1復習完了 »

2005-05-07

単語帳

ボキャビルマラソンの3ヶ月目の教材がまだ送られてこないので、1ヶ月目の教材の復習をしています。
教材の構成は1ヶ月につき20ユニットあり、1日1ユニットこなすようになってます。1ユニットには、それぞれ20-30秒程度の長さの会話文が2つあり、その中に出てくる単語やイディオムを、ヒヤリングや音読を通して覚えるというのが狙いなのですが・・・。

1ヵ月半前くらいにやったユニットを4回分復習したところ、もともと知らなかった単語に関しては、きれいさっぱり忘れているではないか。これはまずい!ということで、受験のときにお世話になった単語帳を使ってみることにしました。

ただし単語帳を使うといっても、受験のときのように英語-日本語を1対1で丸暗記しても、きっと実用にならないし、ボキャビルマラソンをやってる意味が薄いような気がする。じゃあ、単語を見て、どのシチュエーションのどの文で使われていたかを思い出せればいいのでは?これが文ごと覚えるということかな?

というわけで、表には単語orイディオムを書き、裏には日本語訳と、使われているテキストのページを書き込みました。もし単語を見てもシチュエーションが浮かんでこないときは、そのつどテキストを開いて確認するようにします。
はたして効果が上がるかどうかわかりませんが、しばらくやってみて、また感想を報告します。

|

« 英語が聞き取れないのは・・・ | トップページ | [学習日記]ボキャビルvol.1復習完了 »

「学習法」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4016893

この記事へのトラックバック一覧です: 単語帳:

« 英語が聞き取れないのは・・・ | トップページ | [学習日記]ボキャビルvol.1復習完了 »