« [雑記]ブログ効果 | トップページ | [学習法]英語上達完全メソッド »

2005-05-09

ボキャビルマラソン<キッカケと感想>

今のところ、英語学習のメインとして取り組んでいるのが、アルクのボキャブラリービルディングマラソン、略してボキャビルマラソン。6ヶ月コースで、現在2ヶ月目まで終了し、3ヶ月目に入るところ。これを受講したキッカケと、現時点での感想を書いてみます。
コースはノーマルコース(TOEIC730点レベル)とパワーアップコース(TOEIC860点レベル)があり、私が受講しているのはノーマルコース。

<教材の内容>
詳しいことはアルクのサイトを見ていただくとして、内容を簡単に説明すると、単語やイディオムをWeekly Chants(名詞中心)とDaily Words(語法や使い方がポイントとなる語)に分けて覚えるというものです。

Weekly Chants: あるテーマ(体の部分、天候・気象など)に関する単語を32語x2テーマ、毎日リズムに乗って口ずさみ、1週間かけて覚える。ほとんど名詞。
Daily Words: 1日12語を、2つの短い会話文(それぞれ20-30秒程度)を通して覚える。名詞以外が中心。

<キッカケ>
英語耳UDA式のおかげで、英語の音はある程度聞き取れるようになってきたものの、ボキャブラリー不足のため、知らない単語が出てくるとお手上げ。よし、ボキャブラリー不足を解消しよう!でも、単語帳丸暗記は身につかなそうだし、音読しながら語彙を身につけられるいい教材はないかなぁ・・・と探していて見つけたのがボキャビルマラソン。
サンプルを見たところ飽きずに続けられそうだったのと、会社の推奨講座になっていて修了すると受講費の半額が補助されることから決定。

<感想>
Weekly Chantsテーマに沿って単語が集まっているので、連想しながら関連づけて覚えられるのがよい。一週間口ずさんでいると、ある程度は自然に覚える。ただし、でてくる順番やテキストの場所で覚えてしまいがちなので、別に単語帳を作るなどしたほうがよいかも。
テーマにもよるが、6~7割が知らない単語。

Daily Words:会話文形式で、かつ一文が比較的短いが、よくある言い回しなどが出てくるので、そのまま覚えて応用が利かせ られそう。発音が聞き取りやすいのと、短いストーリーの中にも起承転結があり、オチもついていて飽きずに楽しく聞ける。強い女性と弱い男性の組み合わせが 多くて笑えます。
効果音がこっているのと、話者の演技がうまく、登場人物も男性、女性、子供、大人などいろいろあって感情移入しやすいのも音読す る場合にポイントが高い。話すスピードは、TOEICのリスニング問題よりはゆっくりめだけど、極端に遅くもない。少し練習すればオーバーラッピングでつ いていける程度なので自分にはちょうどいい。
知らない単語は平均3~4割。

いいところ
テキストは、紙質がかなり丈夫なので繰り返し使っていてもボロボロにならない。NHK講座のテキストと比べると、天と地の差がある。コストが違うから当然ですが・・・。繰り返し使うもので、音読してると唾は飛ぶし、手に汗かくはで、耐久性は結構重要。
そ れとアルクの通信講座を受講すると学習相談室で月数分だけ相談できる(6ヶ月なら通算6回)。相談はネットでもハガキでもOK。せっかくついているので試 しに学習相談したところ、かなり細かく丁寧な回答をいただき感動しました。これは使わないと損ですよ。ちなみに、自分は学習法をこんな風にアレンジして やってますが、どうでしょう?といったような少し大雑把な質問をしてみました。

わるいところ

テキストに載ってい る推奨の学習方法では1日あたり30分となっているが、方法といい時間といい、これで身に付くのか大いに疑問。私はアレンジしてやっているが、1日分に約 1時間かかる。それでも1回ではとうてい身に付かないので、復習は必須。理想的には1ヶ月分を20日で終わらせて、10日かけて復習するくらいがちょうど いいかもしれない。

ボキャビルマラソンの私の学習法についてはあらためてアップします。

英語学習ランキングサイトに登録中

|

« [雑記]ブログ効果 | トップページ | [学習法]英語上達完全メソッド »

「学習法」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104581/4028738

この記事へのトラックバック一覧です: ボキャビルマラソン<キッカケと感想>:

» ボキャビルマラソン [poco a poco]
ちょっと前に資料請求したアルクのボキャビルマラソンの資料が今日届きました!!英会話で、いつも思うのは、自分の語彙力のなさ。特に日常会話で使う言葉が全然ダメ。「あぁ、あれなんていうんだっけ?」っていつも会話がとまってしまう。聞けば知ってる単語なんだけど日本語→英語の変... [続きを読む]

受信: 2005-05-21 22:11

« [雑記]ブログ効果 | トップページ | [学習法]英語上達完全メソッド »