8/16(日)
依頼予定の建築事務所で10時から、営業Kさん、設計士Iさんと打合せ。タリを実家に預けてから、まちぽんと2人で事務所に向かう。どんなプランが出てくるのか、とても楽しみだ。
まちぽんはIさんとは初対面なので、軽く紹介してから早速打合せに入る。
Iさんが作ったプランが出てきた。
おお!ちゃんと40坪に入ってる!
もちろん先日伝えた要望は全て盛り込まれている。
自分でもマイホームデザイナーで間取りを考えていたので、それと比較してみた。
・1階、2階とも、部屋の配置場所はおおよそ同じ
・1階の和室の向きが90度違う
・2階の書斎が西側にある
・2階の子供室の2分割の向きが違う
・バルコニーが広い
他にも細かい点はいろいろ違っていた、が、当然、設計士さんの考えたプランの方が断然バランスがよく、まとまっている。
まず1階が欠けの無い長方形になっている。さらに、1階と2階の壁のライン合わせなど、素人の自分では考えていなかったところまで考慮されていた。
さすがプロは違う・・・。
とりあえずたたき台のプランということで、こちらから要望を出しながら打合せを進めていった。
まず、キッチンの北側にパントリーを兼ねた納戸が欲しかったので、キッチンをLD側に寄せて3畳の納戸を作ってもらった。
DKは18畳から15畳弱になってしまったが、和室とつなげてしまえば20畳あるのでいいだろう。
これで、キッチン周りも片付くだろうし、小物などがLDに散らからなくなる、はず。
次に2階の書斎を西から東に移動するようお願いした。
理由は、書斎をホームシアターとする予定で、おそらく夜中に音を鳴らすことになる。
もし西側の隣の区画に家が建って、寝室だったら、音漏れに気を使わなければならなくなるからだ。
東側は道路だし、道路の反対側は夜中は無人の施設なので、音漏れを気にする必要は無い。
この変更もすぐに受け入れてもらえたが、WICが少し小さくなって3畳になってしまった。
ちなみに営業さんが使用していたソフトはマイホームデザイナーPRO6だった。
間取りを変更しながら、横で営業Kさんがマイホームデザイナーに反映して、随時見せてくれたので、かなりわかりやすかった。
帰ってきて、自分で打ち込んだ間取りがこれ。(1階だけ)
まだたたき台の段階とはいえ、かなりいいプランができたと思う
設計士Iさんは、自宅の経験などもふまえ、実際の生活パターンに合わせて、いろいろ提案してくれる。
先日の現地打合せと、その後のメールだけで、私の想いをほぼ完璧に汲み取ってくれたので、相性がいいのだろう。ホームシアターの知識もあるみたいだし、いい人にめぐり合えた
気がしている。
パース図がこれ。
屋根と外壁の色も私の好みだったので、「もうこれでお願いします!
」と言いたくなってしまった。
このまま契約した場合、Iさんが監理を担当し最後まで面倒を見てくれるとのことなので、とても心強い。
なんだかんだで、打合せは2時間以上かかった。
このプランを基に営業Kさんが1週間で見積りしてくれることになり、また23日に打合せをすることになった。ただし、次回は私だけでよいとのこと。
Kさんは、「このままだと、ちょっと予算オーバーかもしれませんね」と言っていたが、果たしてどうなるか・・・。
懸案のローンの件も、Kさんが直接J銀行に掛け合ってくれるとのことなので、お願いした。
順調に行って、契約は9月の初めごろになりそうだ。
毎週打合せがあるのは大変だが、少しずつマイホーム実現に近づいているようで嬉しい。
↓↓↓ ブログランキング参加中! ↓↓↓
クリックお願いします!
最近のコメント